記録ID: 906034 全員に公開 ハイキング中央アルプス

サルに出会った恵那山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー tatsuchika, その他メンバー22人
アクセス
バス
ツアーバスでヘブンスそのはらまで行き、マイクロバスに乗り換えて蜂越林道大谷霧ヶ原へ。林道ゲート〜広河原ルート

S林道ゲート09:3010:03恵那山広河原ルート登山口10:0411:324合目(休憩所)11:3413:22恵那山一等三角点13:2513:25恵那山頂避難小屋13:3613:37恵那山13:3813:47恵那山頂避難小屋13:4814:00恵那山一等三角点14:3016:004合目(休憩所)16:0116:35恵那山広河原ルート登山口16:3617:00林道ゲートG
コース状況/
前日が雨のため、道がぬかるみ土がでろでろになっていたため、梯子がすべりやすくて怖かったです。林道は、落石注意です。
その他周辺情報昼神温泉

全員でストレッチをしてから林道をてくてく歩き。
さぁ〜登山開始!
ひとまず1合目。
まだまだ余裕です。
なんだか雨が降ってきそうな天気
2合目
ガイドさんは、色々と楽しく説明して下さいました。
年齢を聞いて驚き!!実年齢よりず〜と若く見えます。
やはり山は、身体にいいんだね。
ガイドさんは、色々と楽しく説明して下さいました。
年齢を聞いて驚き!!実年齢よりず〜と若く見えます。
やはり山は、身体にいいんだね。
カラマツの林。
3合目、汗がだらだら
目にしみるぜ!
4合目
厚い雲に覆われた空。
5合目。
ようやく半分か・・・・。
6合目、ここで休憩。と言っても、登山道で皆、隅による。広河原ルートは、休憩するための広い場所はないんですね。
下がぐちゃぐちゃで座れないので、コンビニおにぎりを
立ったまま食べる。座りたいよ〜
急に寒くなり防寒着を着用。
なかなか雲が取れない〜
9合目。残り10メートル程のところで、下山する人たちに 「後チョットだよ、頑張れ」と励まされました。
その方たちは、防虫ネットをかぶってました。私も、かぶるつもりで持っていましたが、虫もすくなっかたので使用しませんでした。
三角点。
お約束のタッチ。
展望台に上ってみることにしました。
見晴らしは・・・・
恵那山以外の後6つの山を登頂して写真に撮ると、記念バッチをもらえるそうです。
(阿智セブンサミット)
この岩を登った所が本当の山頂だそうです。
登れるかな?
何処に脚をかけたらいいのか迷いました。
はい、ポーズ。
(本当は、少し怖いです)
避難小屋。
中を覗いてみると、とても綺麗に管理をされていて、ストーブも有りました。
濡れてドロドロの下山は、気を付けなくては。
と慎重に下りてましたが、やはり、2回転んでしまいました。ハーフパンツのお尻の部分がドロドロに。
少しずつ雲が取れてきました。
モー下山なのに、残念!
ガイドさんに恵那山の動物を教えてもらいました。ツキノワグマ、うさぎ 鹿、サル・・と言ってるはなからサルのぎゃあぎゃあという声がしました。よくみると、4匹のサルを見つけ、写真にとることができたけど、写っているサルは、とてもちっちゃ〜。
サル
サル
せっかく遊んでいたのにこの人間たちめ。と言いながら去っていきました。
この橋を渡れば終わり。
林道からみえた渓流。
この林道、膝が笑ってふらふらで歩いています。
お疲れさまでした。

百名山3座目の恵那山。山の天気を調べたら山登りには適していないとの事。
こんなにいい天気なのにと思っていたら、恵那山に近づくにつれ、あやしい天気に。覚悟を決めザックからすぐに取り出せるようにカッパを準備しておきます。
林道を30分かけて歩いて登山口へ。こんな天気のおかげで、いつもでしたら蒸し暑くてばてているはずが、少し涼しくて気持ちよく登り始めることができました。
所々、休憩を取りましたが、大人数のうえ、道幅も狭く、座ることもできないので疲れがあまりとれません。
山頂の少し手前から寒さがきつくなり、防寒着を羽織りましたが、汗っかきの私は着なくても別に困らなかったかな。
山頂は皆さんが書いている通り景色も展望台も残念な感じですね。
下山はぬかるんでいるのでつるつるスベッテばかりで、やはり、やっちゃいましたよ。2回転びました。
下山後の林道がきつくて休みたかったのですが、そこはツアーなので・・

最後に、山バッチがほしかったのですが、売っているヘブンスそのはらの売店が休みだったのでゲットできずに残念でした。
なので、もう一度手に入れるために、ここに登りに来ます。