記録ID: 906049 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2016年06月14日(火) [日帰り]
メンバー gonnta_b, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
6時に柏を出発。9時半ごろ到着しました。久しぶりの「日光いろは坂」でした。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅10:1110:43大日如来分岐10:54地獄ナギ12:07奥白根山12:3213:18弥陀ヶ池13:1914:49日光白根山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
前日までの雨が影響していて、ぬかるみや滑るところがあります。
また、雲の中ハイキングのためルートファインディングに地図とコンパスが必要でした。

ロープウェイで2000mまで一気に上がりましたが、雲の中状態でした。
白い「コマクサ」です。
コマクサを見たのは初めてでした。
二荒山神社で安全祈願して出発です。
雨が降りませんように…
ゲートを開けて出発です。
鹿等が進入しないように作られています。
森林浴をしながらハイキングです。ここの視界は開けていました。
森林から抜けると雲がモクモクとしてきました。
イワカガミがきれいです。
石楠花ですが、まだつぼみでした。
この石楠花が咲くころは素晴らしいんでしょうね〜。
森林限界を過ぎると急に霞んできました。
写真では結構見えるみたいですが、こんなにはっきりとは見えていません。しかも山頂までのルートが分かりません。
皆さんが食事タイムをしていたところをはじめは山頂と間違えていましたが、霞の向こうに頂きを発見。そこが山頂でした。
山頂で写真を撮ったのですが、バックは何も映っていません。しかも髪の毛がビシャビシャです。雲一面で山頂からの下山ルートが分かりません。他のハイカーさも探していました。
今回、地図とコンパスフル活用し下山道を確認しました。おにぎりタイム時にザックを置いて下山道を確認しました。

雲の中に見えるのは頂上付近でおにぎりタイムの妻です。

阿弥陀池では逆さ白根山が見えるはずが…
見えるわけないですよね〜。雲の中ですから…
座禅山河火口に行こうと迷いましたが、景色が見れないとお思い断念しました。
地割れ部分から雪が見えました。
六地蔵到着です。
このころから時より晴れ間が見えてきました。
「眺望絶景ポイント」ではきれいに見えました。

日光白根山に6月14日に登ってきました。
当日朝までは谷川岳に行く予定でしたが、たまたま朝食後に谷川岳天気予報を調べていたら、谷川岳ロープウェイが運休情報が…
急遽予定変更して日光白根山にしました。
 関東は晴れの予報ですが、日光白根山の天気予報は雨だったり晴れだったり…山の天気は分かりませんので、取り敢えず行ってみることにしました。
とてもいい天気で車での出発でしたが、どんどん雲が近くなっています。
日光白根山ロープウェイに着く頃には雲の中です。
ロープウェイ山頂到着してビックリしたのが、
コマクサとシラネアオイが咲いていました。
それからスタートしましたが、本当に雲の中です。
 山頂も分からない程の雲です。なんとか頂上に到着しましたが、下山道も雲で真っ白けで分かりません。
 頂上付近でおにぎりタイムして、地図とコンパスで帰路を確認しました。そしてザックを妻に預けて散歩がてら道探ししました。
道を発見して下山しました。
 下山は森林の中を歩いいたため、天候もあまり分かりませんでした。
「眺望絶景ポイント」が近くなってきましたが、妻と「たぶん眺望なんて見えないよ〜💦」なんて言っていましたが、到着してビックリ‼️とても綺麗に見えました。しかも今回初めて見た眺望でした。
その後はロープウェイ山頂に到着しました。曇ってはいたものの、とても綺麗に山々が望めました。

今回、眺望が望めず残念でしたが、またリベンジしたい山でした。