記録ID: 906094 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

感動しました北岳・間ノ岳(6/26白根御池小屋泊、6/27復路八本歯のコル経由広河原)

日程 2016年06月26日(日) 〜 2016年06月27日(月)
メンバー washin
アクセス
6/26 甲府駅 10:15 12:13広河原
6/27 広河原 12:00  甲府駅13:50

1日目
S広河原・吊り橋分岐12:3512:40広河原山荘12:46白根御池分岐14:02白根御池小屋14:02宿泊地
2日目
宿泊地04:1005:02草すべり分岐05:0905:13小太郎尾根分岐05:2305:43北岳肩ノ小屋05:48両俣分岐05:5206:05北岳06:18吊尾根分岐06:2006:37トラバースルート分岐06:47北岳山荘07:17中白根山08:02間ノ岳08:3509:07中白根山09:25北岳山荘09:43トラバースルート分岐10:01吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐10:0210:09八本歯のコル10:1010:57二俣11:43白根御池分岐11:46広河原山荘11:4711:47ゴール地点G

6/26はほぼ移動のみ、気楽に武田信玄像を缶ビール片手に撮影。
広河原に到着、空席もありました。
すごさを感じる案内図。
北岳は雲で見えません。
前回残念だった鳳凰三山はそれなりに。
ここから先6/27下山まで、歩いた全域はこの指導標で統一されています。
今年設置されたような新しい木の梯子です。
鳳凰三山すっきりみえます。
御池小屋、新しくきれいでスタッフの皆さんが親切で最高でした。
北岳はまだ雲の中。
到着したらこれですね。
夕食、おいしくいただきました。
翌日の朝食は弁当にして頂きました。
(おいしくてボリュームも多く、間ノ岳山頂で完食しました。)
夕食、おいしくいただきました。
翌日の朝食は弁当にして頂きました。
(おいしくてボリュームも多く、間ノ岳山頂で完食しました。)
下界の暑さがうそのよう。温まります。
明けて6/27、北岳に朝日が当たり今日の山行が素晴らしいのを予感させてくれます。
月が残っています、午前中ずっと見えました。
鳳凰山方面からは日の出の予感。
汚れていますが雪渓下部。
赤く染まりいい感じ。
気温は6℃。
ずっとシャッターチャンスを狙っているのでなかなか高度を稼げません。
下に白根御池が見えます。
上がってきた日に輝く北岳、凛々しいですね。
鳳凰山方面からの日の出。
いつも楽しんでいる奥多摩の山なみがしっかり見えます。
保全のため網が張られていますが、この風景和みます。
名前はわかりませんが、お花畑の構成植物。
一面に咲いています。
[6/28追記]
シナノキンバイだったようです。
Casumin51さん、ありがとうございました。
名前はわかりませんが、お花畑の構成植物。
一面に咲いています。
[6/28追記]
シナノキンバイだったようです。
Casumin51さん、ありがとうございました。
まだ先に展望ポイントがあるのに、八ヶ岳から先が見えたので、ここで写真を撮り続けバッテリー残量少ないのアラームが!
小太郎尾根の先は甲斐駒ケ岳、右には八ヶ岳、左は北アルプス。
こんなすごい景色、生まれて始めてです。
鳳凰山の先は金峰山等奥秩父。
そして、日本一。
関東平野の山はもやっとした雲の上。
初めて見た仙丈ケ岳、存在感でかい。
続いて初見の中央アルプス。
北アルプスかな。
うれしくて小太郎尾根分岐からずっと撮りっぱなしで、バッテリー低下著しい。
ハイマツがいいですね。
ぐずぐずしながらやっと北岳山頂。
高さに敬意を表して富士山、きれいなシルエット。
日本No.2です。
日本百名山でもあるんです。
きれいなシルエット。
雑誌のようなショット
まだ雲もなくきれいです。
正面奥には、奥穂高・槍ヶ岳ですか?
登ったことがなく分りません。
いよいよ最近大きくなり、No.3になった間ノ岳向かいます。
雑誌でよく見る定番ショットを真似ました。
黒川紀章設計という北岳山荘。
No.1はどこから撮っても何でこんなに絵になるんですかね。
中白根山、ここに登るのに段々足がいうことを聞かなくなって来ました。
間ノ岳手前の雪渓。
中白根山から足はさらに疲れきつくなり、写真を撮って休憩です。
日本No.3に到着。
日本No.1には雲がまとわりつきつつあります。
塩見岳から伸びる稜線。この風景も初めてです。
越えてみれば、次に見えてくるものがあるって感じです。
御池小屋で用意してもらった弁当を広げます。
空腹で焦っていて写真は撮らず。
30分以上ここで楽しんでいました。
御池小屋で用意してもらった弁当を広げます。
空腹で焦っていて写真は撮らず。
30分以上ここで楽しんでいました。
感動する景色です。
こっちもいいですね。
知らない間に誰もいなくなり、10分以上山頂を独占。
雄大な360℃の大パノラマを堪能していました。
周りは全てガイドブックに載っている風景そのものでした。
知らない間に誰もいなくなり、10分以上山頂を独占。
雄大な360℃の大パノラマを堪能していました。
周りは全てガイドブックに載っている風景そのものでした。
名残惜しいけれど、静岡県方面を撮り戻ります。
戻りながら仰ぐ北岳。
高さ一番の富士山は見るときれいですが、北岳は登って初めて素晴らしさが分かる山だなと実感しました。
北岳小屋裏の雪渓、歩いたので撮影。
キタダケソウの見分け方が分らず、網の中で保護されているのは本物だろうと撮ってきました。
[6/28追記]
残念ながらハクサンイチゲだったようです。
[6/28追記]
残念ながらハクサンイチゲだったようです。
お花畑。
ガスが出てきました。
キタダケソウ、撮影していた方がいたので合っていると思う。
結構厳しい道です。
やっと八本歯のコル。
この辺りでヤマレコユーザのGさんにお会いし声をかけて頂きました。
後から判明するのではなく、ヤマレコユーザと分った上で会話ができたのは初めてでした。
やっと八本歯のコル。
こんな木製の階段が容赦なく続きます。
梅雨時の平日でも上がってくる人が多く、譲り合いもかなりありました。
ここまで降り、顔を雪渓の冷たい水で洗いました。
気持ちいい。
その後すんなり降りて12:00発のバスに乗れると思っていたら、この先の道の荒れ方がひどく道が冠水している地点も多く焦りました。
ここから先は画像なし。
広河原には11:50到着、ビール2本調達し12:00のバスに乗車。
車内はかなり立つ人が出るほど混雑していました。

by washin

日本2の山には準備が必要と思い、前日白根御池小屋に宿泊。
小屋もきれいで、何よりスタッフのホスピタリティが最高。リピーターになります。

6/27当日は、弁当を用意して頂き4:10発。草スベリを登りますが日の出の瞬間を撮りたいので足が進みません。
しかし稜線に出ると、今まで見たことがない雄大なパノラマが広がり、山座同定・撮影でさらに先に進めません。(本当は山頂で見るのが効率的なんですよね)
いつも歩いている奥多摩、奥秩父でなく、「アルプス」と名がついている領域の奥の深さや雄大さを実感しました。
特に、できすぎの快晴好天気で感動度合いは200%でした。