記録ID: 906098 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山(明神ヶ岳〜金時山)箱根

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー shonankankou(記録), その他メンバー3人
アクセス
バス、 車・バイク
東名御殿場インターから国道138号を箱根、乙女峠方面へ10分、左手の公時ゴルフ練習場を入って更に奥に進むと公時神社の無料駐車場有り。30台位停めれるが満車の時は手前の公時ゴルフ練習場1日500円で利用。係員が立ってます。

S宮城野支所前08:4009:40鞍部09:5010:25明神ヶ岳10:3511:50苅川峠(狩川峠)12:0012:15矢倉沢峠12:2512:35金時山12:3612:52金時山頂トイレ12:5312:54ゴール地点G
金時神社分岐から山頂までの登りはヨーイドン!走ってた。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 虫除けスプレー

東名厚木ICに近い、小田急線愛甲石田駅集合。出発6時33分発〜
東名厚木IC〜御殿場IC7時8分通過〜乙女峠と金時神社超えたコンビニでトイレと買い出し〜金時神社7時45分着
7時50分発〜徒歩15分
仙石BS 8時5分着 バス8時19発〜
宮城野橋8時30分着
さぁ〜出発〜
初っ端から登りが続く
所要時間35分 山火事看板9時5分着(10分休憩)15分発〜
所要時間25分 明星ヶ岳分岐9時40分着、右に行くと明星ヶ岳山頂だけど眺望はないのでココで(10分休憩)50分発〜
明星ヶ岳に行く途中に大涌谷が見えて来た。
所要時間25分 明神ヶ岳10時25分着(10分休憩)35分発〜
見晴らしか良い外輪山の稜線歩き
ここから下り、草ぼーぼーだった。
所要時間37分 火打石岳11時12分着、眺望は何もないので(5分休憩)17分発〜
登って
所要時間33分 狩川峠11時50分着(10分休憩)ここから金時山の山頂がだいぶ近く見えてくる。12時発〜
草ぼーぼー掻き分けて
所要時間15分 矢倉沢峠12時15分着、水買うと味噌田楽、ビールを買うとシメサバが無料、鯵の干物を干してた。(10分休憩)12時25分発〜
所要時間10分 公時神社分岐12時35分通過、ここからひたすら急な登り道幅も広くないので譲り合い。
所要時間17分 金時山、山頂12時52分着
富士山の山頂は 雲がはってて残念ながら見えなかった。
金時娘。
お昼食べて下山13時35分発〜
所要時間50分 公時神社14時25分着 無事下山
温泉でまったり
焼肉屋で打ち上げ

梅雨の晴れ間で、この時期トレイルランナーが多かった。マナーが良いランナーさん達。所々草がぼーぼーで役場は梅雨明けしないと草刈りには来ないらしい。危険箇所は特にないが、スタートから矢倉沢峠までトイレがないです。草ぼーぼーの期間はロングスリーブとロングパンツ、タイツなど履いたほうが良さそうです。
スタート地点に、「ぱんのみみ」喫茶店があり休みの日は行列ができる。