記録ID: 906161 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

白峰南嶺早々撤退、大門沢で飲んだだけ❗

日程 2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
メンバー naga4687
天候両日とも曇り
アクセス
奈良田第2駐車場

1日目
S奈良田第二駐車場09:5010:32登山口10:4211:33大古森沢11:4312:27小尾根を巻く地点12:3713:32大門沢小屋
2日目
大門沢小屋04:4805:482000m06:0206:402300m撤退地点07:0008:11大門沢小屋08:2709:12小尾根を巻く地点09:2209:50大古森沢09:5510:30登山口10:3711:15ゴール地点G
コース状況/
大門沢小屋までは木橋が多数。中折れしていたり、傾いたりで注意必要。浮き石づたいは1ヵ所のみ
その他周辺情報いつものように、湯島の湯550円

個人装備 ツェルト ストック<br />35Lザックで12kg程度で身軽だった。この夏はテント泊でもこのパターンで行けるかも

奈良田第二Pに駐車、野犬がうろついてちと怖い
路傍にホタルブクロ
大門沢はここから左折。今日から広河原開通だそうだ
晴れてきたぞ
登山口への中間に休憩所
登山口から少し行くと揺れない吊り橋
発電所取水口の吊り橋
ここだけ橋がない。水量多いので気を使う
太古森沢の木橋、手前は大変そう
おい撮ってる場合か、ロープゆるゆるだし
太古の森です
この白葉が遠くから見ると花のよう
白ペンキ塗ったみたい
大門沢小屋到着、案の定誰もいない
20歳の時にテント泊して以来35年振りです
見える山は富士だけ
ニッコウキスゲ
テント場
ノリウツギ
本日の食材、急に宿泊となって出発してから買ったから統一感なし
まずはいつものハンペン焼き醤油ジュー
一番明るいスペースに陣取った
座ったまま富士ビュー
お手製鳥団子とズッキーニのニンニク焼き。これはヒットした(自賛か)、冷酒が進む
翌朝、寝過ごした、4時に出る予定だったのに4時に起きた
天気良さそうじゃん
富士の手前天子山塊ですね
富士山頂は風強そう
ここだけ雪渓が残ってました。風強くなってきた
ゴゼンタチバナ。この後南嶺縦走は無理そうなので2300M地点で撤退しました
タカネグンナイフウロ
カラマツソウ
傾いちゃってます。右丸太の上を歩いた
太古の森、ここら辺でテン泊すると気持ち良さげだ
最後落ちなくて良かった
新緑きれい
ヤブデマリ
人工的な登山道、ここまでくると登山口は近い

ヒメサユリが見ごろだというので浅草岳に行くつもりだったが、前日南会津の天気が悪くなり、急遽白根南嶺に変更した。初日ゆっくり出て大門沢、二日目に一気に南嶺を縦走してダイレクト尾根を下ろうかと。

初日はまあまあの天気。大門沢小屋に着いた途端にパラパラ、その後雨となった。小屋はまた一人、水場でポン酒を冷やしフライパンつまみを二種、ウィスキーに移った頃、二人組その後若いソロが到着。

翌朝1時間寝過ごした、いかん、縦走きつくなる。1ピッチ後、若者ソロが降りてきた。1時にスタートして下降点までいったがガスと強風で引き返したとのこと。さらに1ピッチ2300M地点まで行き、樹林帯なのに風が強まり寒気がしてきた。縦走は難しいとしても広河内岳か農鳥岳だけと思ったが、南嶺はまた来るから無理しても仕方ないなあと、痛風の足が相変わらず痛いこともあっていつもの早期の撤退を決断。後は淡々と下った。

結局酒飲みに来ただけだったが、35年振りの大門沢、太古の森を歩いて心が洗われたようで、少しも残念な気がしなかった。今度は仙丈から白根南嶺をつなげようか。