記録ID: 906167 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

梅雨の晴れ間の赤城外輪山縦走o(`ω´ )o

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー momonga77
アクセス
鈴が岳登山口すぐそばの駐車場利用

S新坂平バス停05:2005:30新坂平登山口05:37ウバコ山05:50鍬柄山06:30大ダオ06:35鈴ヶ岳06:47大ダオ07:50出張峠07:58出張山08:17野坂峠08:5808:22薬師岳08:5808:30陣笠山08:45足柄山08:55黒檜山登山口09:10猫岩09:50黒檜山大神09:50赤城山09:53黒檜山展望台09:53赤城山09:53黒檜山大神10:3010:40大タルミ10:55駒ヶ岳11:18駒ヶ岳大洞登山口11:25覚満淵11:4011:53鳥居峠12:21小地蔵岳12:30長七郎山12:3512:45小沼水門13:05八丁峠登山口13:25地蔵岳13:3513:50新坂平バス停13:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所もなく、エスケープルートも多数あり

備考 今回、最近話題の冷感タオルを持参しましたが、かなり快適でした。特に長丁場の山行や水場のないコースでは出番が増えそう!

逆光の黒檜山、少し神秘的
梅雨の合間の快晴!ヤル気マンマンで5:30スタート
花はほとんどなく、鈴が岳に行く途中にありました。シャガかな?カキツバタ?
ど真ん中に富士山、この時期は本当に早朝じゃないと見れない^ ^
浅間山
これから行く薬師岳、陣笠山の稜線
逆光の黒檜山と大沼、遠いな〜(^_^;)
鍬柄山
大ダオから鈴が岳を目指します
鈴が岳到着
何かの碑がありました
大ダオから出張峠を目指します、気持ちの良い落葉松林
少し行くと様相ががらり、大きめのシダが群生してます。
深緑が本当に気持ちいいです、嫌な事も浄化してくれます♪
出張峠到着、ここまでゆる〜い登りでしたが何気にダルかったです
出張山
黒檜山、駒ケ岳、大沼のセット、快晴で綺麗〜!
早く行きたい^ ^
薬師岳
陣笠山
ヤマアカガエル、カエルにしてはかなりなスマートさんなので気持ち悪くないです
五輪峠に到着、ここから黒檜山登山口まで車道歩きです
まだ時間が早く、車は全く来ないのでど真ん中を闊歩してやりました(≧∇≦)
快晴だと車道歩きでさえ楽しい
サイコー、グッ‼
黒檜山登山口到着
猫岩から赤城神社と地蔵岳✨
黒檜山山頂到着、かなりの勢いで登ったので少しバテ面です💦
谷川岳方面、至仏山や燧ヶ岳、白根山、皇海山もバッチリでした^ ^
僅かに残ったベニドウダン、サラサではありません
これから登る長七郎山と地蔵岳
駒ケ岳、美容師さんグループがいて賑やかでした
覚満淵もいい感じ、綺麗✨
鳥居峠到着、長七郎山を目指して👉
ギンリョウソウ、いつも触っちゃいますがヒンヤリしてるって知ってました?
おまけの小地蔵岳
長七郎山到着
小沼、ワカサギの稚魚とオタマだらけでした
小沼から少し車道歩き、これから向かう地蔵岳。あいつで最後…結構歩いたなぁ、疲れてきた(T ^ T)
さあ、最後の登りだ!
木段がキツイ´д` ;
赤城山ありがとう!本当に楽しい山だね^ ^
地蔵岳到着
新坂平方面に下って行きます、地蔵岳の山頂は広いので間違えないように注意です
下山完了〜、観光案内所でソフトクリーム食べよ♪
お疲れ様でした〜〜〜👊

前半は鈴が岳以外はアップダウンも少なく快調に飛ばせます。
出張峠から陣笠山間は、熊笹が深く不安になりますが道はしっかりしているので安心です。
あとは肌の露出は控えないと、マダニなどが笹に付着している可能性もあるので注意が必要かと。
黒檜山への登りはこのコースの核心部ですが、時間をかけ体力の消耗を抑えれば、後がかなり楽になりますo(`ω´ )o
覚満淵をゆっくりと散策したら、長七郎山へと向かいますが、ほとんどがなだらかな林道歩きのため身体には優しい登りです。
最後の地蔵岳は30分程で登れますが、半分以上が木段のため、疲れた身体には応えます。
ただ、最後の登りなので気は楽でした♪

天気も良く、気温も20°Cほどと最高の登山日和で本当に楽しい1日でした。
花がほとんど無かったのが残念でした、去年は覚満淵のほとりに結構咲いていた記憶がありますが全くといっていいほどありませんでした… シカの食害が思いの外酷いのかも知れません(^_^;)