記録ID: 906173 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(梅雨の晴れ間に雲上ハイキング)

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー che
アクセス
バス
ほおのき平の無料駐車場に駐車。

ほおのき平〜乗鞍山頂畳平 シャトルバス往復2300円。

コース状況/
よく整備されていて、危険箇所は特になし。

頂上小屋〜剣ヶ峰までの間に、小さな雪渓があるが、アイゼンなどの必要なし。
その他周辺情報ほおのき平駐車場にある、「宿儺の湯」を利用。利用料はバスターミナルにある割引券利用で500円。

朴の木平バスターミナル。
バスでレッツゴー。
畳平バスターミナル。
バスターミナルからすでに絶景。
鶴ヶ池とバスターミナル、恵比須岳、魔王岳。
富士見岳への道。
富士見岳山頂。
富士見岳より不消ヶ池、摩利支天岳、コロナ観測所、里見岳。
不消ヶ池の青が濃い。
富士見岳より乗鞍高原。乗鞍エコーラインが竜みたい。
富士見岳より、北アルプス。
笠ヶ岳。
焼岳、槍穂。
月面みたい。
不消ヶ池が鏡みたい。
剣ヶ峰と大雪渓。
大雪渓を滑るスキーヤー。登ったり下ったり、お疲れさまです。
乗鞍岳肩ノ小屋。まだやってない。
ここから本格的な登山道。
溶岩が冷えて固まった岩。火山だった名残。
蚕玉岳山頂。
蚕玉岳より剣ヶ峰。剣ヶ峰は恥ずかしがってる。
蚕玉岳より権現池。
剣ヶ峰と奥ノ院。やっと頭が見えた。
頂上小屋。工事していた。
少しだけ雪渓歩き。
剣ヶ峰三角点と乗鞍本宮奥宮。
剣ヶ峰より奥ノ院。
剣ヶ峰より権現池と高山市街地。
高山市街地アップ。
剣ヶ峰より北アルプス。北アは隠れてしまった。
剣ヶ峰より乗鞍高原。
剣ヶ峰より御嶽山。こちらもかくれんぼ。
剣ヶ峰より中ア。
天空の社。
東大宇宙線研究所附属乗鞍観測所。秘密基地みたいだ。
摩利支天岳への道。徒歩ならいい?
コロナ観測所。摩利支天岳山頂です。
摩利支天岳より畳平方面。
何かの記念碑。ケルンみたいな岩山。
摩利支天岳より剣ヶ峰方面。
ハイマツの中に咲くキバナシャクナゲ。
不消ヶ池。
流氷みたいだ。
お花畑の遊歩道。
大黒岳への道。
コマクサ。
キンバイ?
チングルマ?
大黒岳の休憩所。
大黒岳山頂。
大黒岳より焼岳、槍穂。焼岳は噴煙まで見えた。
大黒岳より乗鞍スカイライン。外国みたいな景色。とんがってるのは烏帽子岳?
魔王岳への登り。階段は嫌いだ。
魔王岳山頂。
亀ヶ池。吸い込まれそう。
畳平バスターミナルにある乗鞍本宮神社。
イワツバメが元気だった。
朴の木平バスターミナルにある、宿儺の湯。
帰り道に寄った高山ラーメンの名店、高砂のチャーシュー麺。

by che

久々の山、乗鞍岳へ。何度が来ているから、簡潔に。

高速を走っていたら高山市街地あたりで小雨が降っていたけど、朴の木平に着いたら晴れてくれて助かった。思うと高山で曇り、朴の木平は晴れのケースは多い気がする。

朴の木平バスターミナルの掲示板の情報、朝7時の時点で、山頂は1℃とのこと。この季節でもまだ長袖が必要なようだ。バスの移動は大体45分程度。席は左側が当たりかな。槍穂などが良く見える。

畳平バスターミナルは日差しのおかげと風が弱いおかげで思ったより寒くなかった。そして思ったより人もいなかった。

畳平バスターミナルから富士見岳へひと登り。景色は好調、槍穂は小槍も見えるし焼岳は噴煙が見える。足元の乗鞍エコーラインが竜のようだ。剣ヶ峰は少しガスの中だが、まぁ晴れるだろう。

富士見岳から肩の小屋までは車道歩き。大雪渓をスキーヤーが登ったり下ったりしている。わずかな距離しか滑ることが出来ないだろうに、スキー板を担いで登っていた。きっとあれは己に課した何かがあるのだろう。
 肩の小屋はまだ営業していなかった。昔食べた蕎麦が楽しみだったが、残念だ。

肩の小屋からはやっと本格的な登山道。溶岩が冷えた黒い岩石が転がる道を登る。浮石があったりざれていたりもするが、歩きにくい道を行くのも、山の醍醐味だと思う。

軽石の砕石が滑りやすい斜面を登り蚕玉岳で剣ヶ峰を仰ぎ見ると、まだうっすらガスの中。早く流れるガスが高山っぽさを醸し出している。
 頂上小屋は工事中だがコーヒーは飲めるようだ。そのk頂上小屋の先に小さな雪渓があった。アイゼンは必要ないけど、滑って落ちたら骨折くらいはしそうなので注意がいった。

さすが月曜日、剣ヶ峰山頂はさほど人もいなくて静かな雰囲気。残念ながら、お隣の御嶽山、北アルプスは頭を隠してしまった。でも、足元の高山市街地や乗鞍高原、少し遠くに中央アルプス、そして歩いてきた乗鞍の風景と、見飽きることのない景色を楽しめた。

剣ヶ峰をあとに、乗鞍の他の山頂に向かう。まずは朝日岳と思ったが、とりつく場所がわからなかった。というか、ロープが張られていて、行けないように思えた。

摩利支天岳は、コロナ観測所に続く道に「関係車両以外立ち入り禁止」の文字があった。徒歩ならいいのか?とポジティブ変換して進むが、誰もついてこないし誰もいない。摩利支天岳山頂の表示は見当たらなかったが、コロナ観測所の前からは剣ヶ峰が大迫力で見ることが出来た。不消ヶ池の青の濃さ、鏡のような水面が神秘的だった。

大黒岳は序盤が階段でなかなかしんどかったが、山頂は静かな広場だった。雲がなければきっと槍穂が目の前のはずだ。乗鞍スカイラインが山肌を縫って走る風景は、外国のようにも見えた。

魔王岳は、ほぼ階段で悪魔のようだった。そして観光客がたっぷりだった。山頂から足元の亀ヶ池を見ると吸い込まれそうだった。

乗鞍は何度か目だけど、気軽に来れてやっぱりいいところ。バス代がもう少し安いともっといいところになるのだけど、乗鞍の環境のためと思って我慢しよう。バスで来るのは気軽だけど、平湯から登って帰りはバスって言うコースも試してみたい。

そう言えば帰りのバスの中での出来事、乗鞍スカイライン途中で「小熊がいた」と運転手さんがアナウンスしてくれた。僕は直接見ることが出来なかったが、他のお客さんは見た人もいたようだ。何年か前に畳平で熊の事故があったと思うが、こんな高いとこでも実際に熊が来ている。今年は特に多いらしいけど、油断しないようにいなくちゃいけない。