記録ID: 906180 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳【中道ピストン】

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー isdysyskinchan14611, その他メンバー3人
天候曇りのち晴れ
アクセス
鈴鹿スカイラインがいっぱいで止めれなかったので、湯の山温泉の奥の鎌ケ岳・長石谷登山口付近の空き地

S長石谷登山口09:0009:15中道登山口10:30キレット11:45御在所山上公園駅12:3013:00御在所山 一等三角点13:2015:00立岩15:2016:05中道登山口16:20ゴール地点G
コース図は手入力です

中道登山口辺りの道路が工事中なので少々回り道です
スカイラインの下をくぐって登山口へ
おなじみの中道登山口
おばれ石(4合目)
ササユリ
地蔵岩(5合目辺り)
キレット(6合目)
7合目は眺めがいいです
立岩が見えます
コアジサイ
8合目の岩場を注意して通過します
ふっと立ち止まったら、きれいなコケが目の前にありました
ロープウェイ山頂駅がある朝陽台
(ついた時はガスっていました)
雨量レーダー
昼ごはんを食べている間にガスが取れてきました
タンナサワフタギ
ベニドウダン
スキー場をのんびり歩きます
タンナサワフタギ
立岩を見忘れたので、中道で下ります
ここも朝はガスっていたが、下るときには晴れていました
鎌ケ岳も見えました
この岩の後ろ側に回り込むと・・・
立岩がありました
下り時に「おばれ石」にはさまれてみました!?

今日は本谷コースを歩く予定でしたが、前日の大雨で水量が多いだろうと想い中道を歩くことにします。
登山途中で「立岩」なるものがあると聞かされ帰り道に寄りました。
御在所あたりには奇岩がたくさんありますが、この岩も真近で見ると立派で面白いものです。
今日はご婦人2人が一緒での登山だったので、休憩になるといろいろなオヤツが出て来てゆっくり休んでしまったり、おしゃべりしながらの歩きでしたので、たっぷり時間をかけての山行になりました。

今回は梅雨の時期に晴れたので御在所に行くことにしました。
みなさん同じ考えか、スカイラインの駐車場や路肩のスペースは満車状態です。
まだ行ったことが無い、立岩に行きたく中道の登りで入口を探しながら登りましたが見落としました。
六合目から下を見ると立岩が見え位置がわかりました。
前日までの雨で登山道は滑りやすいが、上部に行くと涼しく快適に登れました。
下山も中道にし立岩にいきました、巨岩は見ごたえがあり感動ものです。
今回もいい山行ができました。