記録ID: 906217 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

ウペペサンケ山

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー kenyo, その他メンバー1人
天候晴れ/曇り
アクセス

Sスタート地点06:5010:41糠平富士10:4811:42ウペペサンケ山11:5212:38糠平富士13:1615:50ゴール地点G
1390m峰手前一帯は倒木が多くて梃子摺りました

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴紐 ザック ザックカバー 昼ごはん 非常食 飲料 ガスカートリッジ ハイドレーション コンロ 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 ポール ナイフ タオル カメラ ペットボトル
共同装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴紐 ザック ザックカバー 昼ごはん 非常食 飲料 ガスカートリッジ ハイドレーション コンロ 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 ポール ナイフ タオル カメラ ペットボトル

まだ桜が満開でした
糠平富士(ウペペサンケ山東山頂)にて
ニペソツ山と大雪山系
ミネズオウ
ウペペサンケ山はいくつものピークがあります
その一つ
ウペペサンケ山本峰と大雪山系
エゾノツガザクラ
絶景が続きます
ウペペサンケ山本峰山頂
ショウジョウバカマ
エゾノハクサンイチゲ
エゾなのかハクサンなのかハッキリして欲しい
今日のお弁当

by kenyo

嫌な予感はありました。
前日の仕事の際にちょっと頭痛、そして悪寒。
今朝、2時半に起きた時に喉が痛い・・・
熱を測ると36.7℃
世間一般では平熱に分類される温度ですが、私の平熱は35.7℃ほど。
ちょっと高いかな・・・
しかし私は熱に強い体質で、39℃までなら普通に仕事をこなしますし、身体能力もやや落ちるものの誤差の範疇?

試しにスクワット30回ほどやってみましたが、どうやら大丈夫そう。
と言うことで3時半、待ち合わせ時刻ピッタリに鈴木旅館に到着。
ウペペサンケ山に向かいました。

ウペペサンケ山は一昨年9月18日に登頂したのですが、天候が悪く山頂付近は吹雪いており、ニペソツ山どころか周囲は真っ白。
本当は西に1.5km(ウペペサンケ山は東西に長く、いくつものピークがある山です)行った本峰山頂にも行きたかったのですが、視界不良のため東山頂(糠平富士)までしか行きませんでした。

そして今日のリベンジです。
1390m峰までは登る方向に向かって左側に倒れた樹が多く、思ったより梃子摺りました。動画内で「去年登った時は倒木はなかった」と言ってますが、登ったのは2014年9月18日のことでした。
糠平富士山頂までは山肌はガスに覆われ、「今回も視界不良かな」と思ったのですが、幸運なことにニペソツ山方面は見事に晴れ渡っており、雄大な景色を楽しむことが出来ました。

下山後は糠平温泉で汗を流し、大変満足な1日でした!