記録ID: 906236 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー 17448, その他メンバー1人
天候雨⇒頂上奇跡の10分間晴れ⇒雨
アクセス

登山口到着時刻17:40です。
コース状況/
特にありませんでした。

林道から雨・・・。
雨で心が折れそうでしたが、あと70分の看板に気合復活!
ガンバレ岩。ただただありがとう。
防雨風にやられながらも山荘に到着し、しばしのランチ、雨がやんだところで、山頂を目指します!
頂上に着いたと同時に、雲が取れて晴れ間が広がりました。
10分間だけの晴れ間でした。笠が岳の神様ありがとうございました。
登りも、下りも、ライチョウさんのおかげで少しは気持ちが落ち着きました。ありがとう雷鳥さん
イワカガミ。
コバイケイソウ。きれいです。
少しの群生でしたがキヌガサソウ。雨に濡れて奇麗でした。

by 17448

笠ヶ岳の日帰りはいつかは行ってみたいと思っていました。
防雨風の中、山荘まで到着しました、山荘にある温度計は4度を指していました。指先は風雨にやられてガクガクで震えがとまりませんでした。Wさんにザックのバックルを外してもらい、なんとか山荘のストーブとカップラーメンで体力と寒さから解放されました。外は薄日はあるもののガスがかかっていました。
取りあえず頂上で記念写真だけでもと思って登り始めると、頂上のガスがとれてくるではありませんか。神様本当にありがとうございます。
ほんの10分間でしたが、雲海がひろがり最高の景色!
今回の登山でたくさんの事を学んだような気がします。ありがとう笠ヶ岳!
次回は好天を期待します。