記録ID: 906243 全員に公開 ハイキング東海

メンバー k-28, その他メンバー1人
アクセス
県道29号線「真富士の里」の先を有東木方面へ葵高原へ駐車

Sスタート地点07:5008:00新道分岐08:40風穴09:20稜線出合い09:40うつろぎ山09:50青笹山10:2010:30うつろぎ山10:50稜線出合い10:50細島峠11:10仏谷山11:30地蔵峠分岐12:10正木峠12:50葵高原G
コース状況/
特に問題箇所はありません。
昨日、有東木周辺で「熊」目撃情報あり注意との事です。
その他周辺情報「うつろぎ」で:「さびめし」を食べ金山時ときんつばのお土産
日帰り温泉:「美肌の湯」平日840円・・設備、コーヒー無料等・・で大変癒された。

8時前に葵高原に到着 廻りの木が伐採され明るい
ワサビ田を右に入ります
新道はこんな感じです
途中、植林帯を進みます
稜線手前の急登開始です
稜線出合では富士山も見えました
梅雨で見れただけでえもヨシとします
南西方向は晴れ
気持ち良い稜線歩きです
山道途中のオオイタヤメイゲツの大木も気持ちイイ
うつろぎ山より青笹山を見ます
青笹山山頂より南アルプス方面
初夏らしい青空です
竹トンボのような種が付いていました
富士山方面はガスでもう一度南アルプス方面です
地蔵峠方面にお稜線ではトウゴクミツバツツジも残っていました
地蔵峠のお地蔵さんに今日の安全の御礼をします
昨日、有東木で熊の目撃があった様です。
白髭神社より見る有東木集落の景色は好きです
お昼は「うつろぎ」で
5月のシロヤシオの時はお茶刈りで休業でした
涼しい風と沢の音を聴きながらの「さびめし」は旨かった!

by k-28

友人が新調したトレッキングシューズの試しで梅雨の晴れ間に青笹山へ。
今日の風は乾いていて涼しく気持ち良く歩けました。平日なので1名と会っただけでした。昼は「うつろぎ」のサビメシを沢沿いの席でいただきました。新鮮なワサビは旨かった!
帰りに市内の「美肌の湯」に初めて立ち寄り。イロイロな湯船、まったり出来る設備と無料コーヒーで癒された1日となりました。