記録ID: 906252 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

75空木岳(駐車場〜池山小屋〜空木岳カール分岐〜駒峰ヒュッテ〜空木岳・ピストン)

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー junw
天候晴れ 10時過ぎには雲が多くなってきた
アクセス
1時半に河口湖出発。中央道駒ケ根インターから林道終点の駐車場へ。

S空木岳登山口駐車スペース04:3605:15タカウチ場(池山分岐)05:1905:51池山尾根水場06:0006:25尻無06:3106:36マセキ平06:3707:22大地獄07:2607:27小地獄07:3007:46ヨナ沢ノ頭07:4808:39空木平カール分岐点08:4309:10駒石(駒石山)09:1709:36駒峰ヒュッテ09:4209:47空木岳10:3010:36駒峰ヒュッテ10:4010:54空木平カール10:5611:11空木岳避難小屋11:27空木平カール分岐点11:2812:00ヨナ沢ノ頭12:0112:15小地獄12:18大地獄12:1912:53マセキ平12:59尻無13:0013:19池山尾根水場13:40タカウチ場(池山分岐)13:4213:55林道終点13:5713:57ゴール地点G
コース状況/
登山道入り口に登山ポストが有りました。
登山道はよく整備されていて危険と思われる個所は有りませんでした。
その他周辺情報登山後の温泉は 早太郎温泉 こまくさの湯 を利用させてもらいました。610円/人。

駐車場へ向かう林道で。
朝焼けが綺麗でした。
林道終点の駐車場に着きました。林道の途中にも駐車スペース有り。平日なので7台目でした。
登山道の入り口です。林の中なのでストロボ撮影。
登山ポストも有りました。
水場で休憩します。一緒に休んでいた東京の方と雑談。夫婦で山に来ているそうで、昨日は伊吹山今日はご本人は空木岳奥様は木曽駒に登っているようです。70台半ばと言ってましたがお元気でした。
そのお元気な方とは別ルートで、登山道経由空木岳のルートを進みます。
ここを尾根まで上がり登山道は合流するのですが、先ほどの方とまた一緒になりました。
マセナギに着きました。標高ももう少しで2000mに。
隣の尾根が見えてきます。
木曽駒が見えて来ました。
この分岐は空木岳方面の尾根道を選びました。
2500m付近が森林限界でしょうか?視界が急に広がります。
月に気が付いたので撮ってみました。
左が駒石。左の空木岳までもう少しです。
駒石アップ。
大きな岩です。
駒峰ヒュッテに着きました。まだ営業前のようです。
ヒュッテのデッキから空木岳。
カモシカ?
空木岳まで100m。
最後はかなり急勾配です。
5時間10分掛けて空木岳に到着です。
標柱アップ。
こちらも空木岳。
三角点での記念撮影。
南駒ケ岳方面。
御嶽山。
木曽駒ケ岳方面。
山頂で昼食を済ませ下山開始です。
振り返って山頂方面。
ヒュッテの手前を右折して、下山には避難小屋ルートを選びました。
こちらのルートは沢を降りていきます。
雪も残っています。
登山道にも雪が。
モンキチョウ。
途中にある避難小屋の内部を見せてもらいました。綺麗ですね。
お花畑。
横に伸びてます。
この辺りから樹林帯に戻ります。
14時前に駐車場に戻ってきました。下山時間3時間30分。
林道の橋で。
途中に別の風呂も有ったのですが、事前に調べておいてサウナもある「こまくさの湯」へ。快適でした。

by junw

今月は梅雨時の晴れ間を選んでの日帰り登山です。
天気にも恵まれ充実した山行でした。