また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 906269
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山(大河原峠から周回)

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
2:05
合計
8:40
6:00
68
スタート地点大河原峠
7:08
7:08
7
分岐
7:15
7:30
25
蓼科荘
7:55
0:00
10
山頂ヒュッテ
8:05
8:10
5
蓼科山
8:15
8:15
25
山頂ヒュッテ
8:40
9:00
60
蓼科荘
10:00
9:00
80
天祥寺原
10:20
10:30
15
分岐
10:45
11:00
40
亀甲池
11:40
12:40
20
双子池ヒュッテ
13:00
13:00
40
双子山
13:40
ゴール地点大河原峠
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前夜車中泊(ほっとパーク浅科)
コース状況/
危険箇所等
梅雨時なので登山道に水が出ていました。
その他周辺情報 下山後は,佐久市の奥座敷春日温泉(500円)に入りました。美肌の湯ですべすべになります。
前夜は,佐久南IC近くのほっとパーク浅科で車中泊。静かでいい所でした。近くに日帰り入浴施設穂香(500円)があります。
前夜は,佐久南IC近くのほっとパーク浅科で車中泊。静かでいい所でした。近くに日帰り入浴施設穂香(500円)があります。
8時まで食事もできます。天ぷらそばがおいしかったです。
8時まで食事もできます。天ぷらそばがおいしかったです。
トイレも広くてきれい。24時間利用可です。
トイレも広くてきれい。24時間利用可です。
翌朝1時間ほどで,大河原峠着。ガスっていて,寒かった。外気温9度。
翌朝1時間ほどで,大河原峠着。ガスっていて,寒かった。外気温9度。
イラスト入りの分かり易い登山道案内の看板。状況が詳しく書いてありました。
イラスト入りの分かり易い登山道案内の看板。状況が詳しく書いてありました。
大河原ヒュッテの隣に売店を作っていました。
大河原ヒュッテの隣に売店を作っていました。
トイレもありました。
トイレもありました。
大河原ヒュッテはかなり古いです。
大河原ヒュッテはかなり古いです。
登山届を出して出発。
登山届を出して出発。
ヒュッテ裏を右に進み,登山道入り口は。
ヒュッテ裏を右に進み,登山道入り口は。
石が敷いてあって歩きやすいです。登り始めはやや傾斜があります。
石が敷いてあって歩きやすいです。登り始めはやや傾斜があります。
昨日雨が降ったので,水が出ていました。
昨日雨が降ったので,水が出ていました。
石がごろごろ状態です。
石がごろごろ状態です。
しばらく登ると平らになりますが,水も溜まっています。
しばらく登ると平らになりますが,水も溜まっています。
丸太が敷いてありました。
丸太が敷いてありました。
ここが,佐久市最高地点だそうです。
1
ここが,佐久市最高地点だそうです。
分岐に到着。
蓼科荘に到着。木造の山小屋らしい風情です。
蓼科荘に到着。木造の山小屋らしい風情です。
チャイに心惹かれましたが,先に進みます。
チャイに心惹かれましたが,先に進みます。
小屋の餌台にウソがいました。(たぶん)初めて見ました。ここのところ,ホシガラス,ルリビタキと毎回野鳥に出会っています。
3
小屋の餌台にウソがいました。(たぶん)初めて見ました。ここのところ,ホシガラス,ルリビタキと毎回野鳥に出会っています。
蓼科荘から,急登開始。結構な斜度で大きな岩をよじ登っていきます。この表示から,5分で着く人はかなりの健脚と思われます。
1
蓼科荘から,急登開始。結構な斜度で大きな岩をよじ登っていきます。この表示から,5分で着く人はかなりの健脚と思われます。
山頂ヒュッテ到着。寒いし風が強いです。
1
山頂ヒュッテ到着。寒いし風が強いです。
有料トイレ200円です。
有料トイレ200円です。
荷物を置いて頂上まで,ここからは本当に5分。
荷物を置いて頂上まで,ここからは本当に5分。
(゜-゜)、何も見えない。強風の中,頂上でカップヌードルを食べていた方,頑張っていたなあ。
2
(゜-゜)、何も見えない。強風の中,頂上でカップヌードルを食べていた方,頑張っていたなあ。
山頂ヒュッテから,天祥寺原へ下山。始めは,石を敷き詰めた道。
山頂ヒュッテから,天祥寺原へ下山。始めは,石を敷き詰めた道。
中腹から,沢沿いに下山。崩壊しているところは,う回路がありました。
中腹から,沢沿いに下山。崩壊しているところは,う回路がありました。
登山道に水が出ていて,笹薮の中の踏跡を歩きました。
登山道に水が出ていて,笹薮の中の踏跡を歩きました。
分岐到着。
アルプスのような雰囲気。
アルプスのような雰囲気。
亀甲池への分岐到着。
亀甲池への分岐到着。
タカネザクラが咲くころに来てみたいものです。
タカネザクラが咲くころに来てみたいものです。
小さな白い可憐な花がいっぱい咲いていました。
小さな白い可憐な花がいっぱい咲いていました。
なぜに亀甲池という名前になったのでしょう。
なぜに亀甲池という名前になったのでしょう。
ガスったり,池が見えたり。
ガスったり,池が見えたり。
双子池への途中梯子が。崩れていますが支障ないです。
1
双子池への途中梯子が。崩れていますが支障ないです。
案内表示のついていた大木がバックリオレていました。
案内表示のついていた大木がバックリオレていました。
大きな岩の間を通るところがありました。
大きな岩の間を通るところがありました。
途中可憐な花をまた見つけました。名前は何でしょう。
途中可憐な花をまた見つけました。名前は何でしょう。
双子池(雌池)到着。
双子池(雌池)到着。
キャンプ指定地。簡易トイレがありました。何張か張っている方がいました。
キャンプ指定地。簡易トイレがありました。何張か張っている方がいました。
双子池(雄池)到着。薄日が射すと,きらきら光って水面が変色し,とてもきれいでした。
2
双子池(雄池)到着。薄日が射すと,きらきら光って水面が変色し,とてもきれいでした。
双子山頂上は,なだらかで,晴れていれば周囲の眺めがよいのでしょう。うーん,残念。
双子山頂上は,なだらかで,晴れていれば周囲の眺めがよいのでしょう。うーん,残念。
表示も崩れていました。
表示も崩れていました。
頂上に祠がありました。
1
頂上に祠がありました。
と,束の間の青空が!
と,束の間の青空が!
正面に蓼科山が見えました!やったあ!!
正面に蓼科山が見えました!やったあ!!
ずっとこうっだら,よかったのにな。最後に青空・・・
2
ずっとこうっだら,よかったのにな。最後に青空・・・
下山後,蓼科山が良く見えました。
1
下山後,蓼科山が良く見えました。
近くの春日温泉ゆざわ荘で入浴(500円)美肌の湯ということで,肌触りがツルツルの温泉でした。
近くの春日温泉ゆざわ荘で入浴(500円)美肌の湯ということで,肌触りがツルツルの温泉でした。

装備

共同装備
ガスストーブ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:667人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら