記録ID: 906269 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(大河原峠から周回)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー aya10bell(CL)
アクセス
前夜車中泊(ほっとパーク浅科)

Sスタート地点大河原峠06:0007:08分岐07:15蓼科荘07:3007:55山頂ヒュッテ08:05蓼科山08:1008:15山頂ヒュッテ08:40蓼科荘09:0010:00天祥寺原09:0010:20分岐10:3010:45亀甲池11:0011:40双子池ヒュッテ12:4013:00双子山13:40ゴール地点大河原峠G
コース状況/
梅雨時なので登山道に水が出ていました。
その他周辺情報下山後は,佐久市の奥座敷春日温泉(500円)に入りました。美肌の湯ですべすべになります。

共同装備 ガスストーブ

前夜は,佐久南IC近くのほっとパーク浅科で車中泊。静かでいい所でした。近くに日帰り入浴施設穂香(500円)があります。
8時まで食事もできます。天ぷらそばがおいしかったです。
トイレも広くてきれい。24時間利用可です。
翌朝1時間ほどで,大河原峠着。ガスっていて,寒かった。外気温9度。
イラスト入りの分かり易い登山道案内の看板。状況が詳しく書いてありました。
大河原ヒュッテの隣に売店を作っていました。
トイレもありました。
大河原ヒュッテはかなり古いです。
登山届を出して出発。
ヒュッテ裏を右に進み,登山道入り口は。
石が敷いてあって歩きやすいです。登り始めはやや傾斜があります。
昨日雨が降ったので,水が出ていました。
石がごろごろ状態です。
しばらく登ると平らになりますが,水も溜まっています。
丸太が敷いてありました。
ここが,佐久市最高地点だそうです。
分岐に到着。
蓼科荘に到着。木造の山小屋らしい風情です。
チャイに心惹かれましたが,先に進みます。
小屋の餌台にウソがいました。(たぶん)初めて見ました。ここのところ,ホシガラス,ルリビタキと毎回野鳥に出会っています。
蓼科荘から,急登開始。結構な斜度で大きな岩をよじ登っていきます。この表示から,5分で着く人はかなりの健脚と思われます。
山頂ヒュッテ到着。寒いし風が強いです。
有料トイレ200円です。
荷物を置いて頂上まで,ここからは本当に5分。
(゜-゜)、何も見えない。強風の中,頂上でカップヌードルを食べていた方,頑張っていたなあ。
山頂ヒュッテから,天祥寺原へ下山。始めは,石を敷き詰めた道。
中腹から,沢沿いに下山。崩壊しているところは,う回路がありました。
登山道に水が出ていて,笹薮の中の踏跡を歩きました。
アルプスのような雰囲気。
亀甲池への分岐到着。
タカネザクラが咲くころに来てみたいものです。
小さな白い可憐な花がいっぱい咲いていました。
なぜに亀甲池という名前になったのでしょう。
ガスったり,池が見えたり。
双子池への途中梯子が。崩れていますが支障ないです。
案内表示のついていた大木がバックリオレていました。
大きな岩の間を通るところがありました。
途中可憐な花をまた見つけました。名前は何でしょう。
双子池(雌池)到着。
キャンプ指定地。簡易トイレがありました。何張か張っている方がいました。
双子池(雄池)到着。薄日が射すと,きらきら光って水面が変色し,とてもきれいでした。
双子山頂上は,なだらかで,晴れていれば周囲の眺めがよいのでしょう。うーん,残念。
表示も崩れていました。
頂上に祠がありました。
と,束の間の青空が!
正面に蓼科山が見えました!やったあ!!
ずっとこうっだら,よかったのにな。最後に青空・・・
下山後,蓼科山が良く見えました。
近くの春日温泉ゆざわ荘で入浴(500円)美肌の湯ということで,肌触りがツルツルの温泉でした。