フリークライミング
関東

梅雨の晴れ間に古賀志

2016年06月26日(日) [日帰り]
天候 暑い。。。
フリーやるにはギリギリです。
アクセス
コース状況/
虫対策が必要かと。
その他周辺情報 ◎宇都宮ぎょうざ
正嗣鹿沼店で焼き餃子×4人前 水餃子×4人前お持ち帰り
向かいにあるスーパーたいらやも食料品が充実しています。

◎ニューサンピア栃木・鹿沼温泉華ゆらり
10:00〜22:00
550円
えっと、昭和バブルのにほいのする施設です。
岩場、鹿沼IC、正嗣から近くてお安く汗が流せると考えれば文句は言えません。
今回はアプローチに1時間もかかることなく無事岩場に到着
不動滝左フェイス
競技会ルートでアップのあと、ノンストップダンサー11aのムーブ探りでTRで挑むも大苦戦
結局TR2本でヨロヨロに・・・
不動滝左フェイス
結局TR2本でヨロヨロに・・・
相変わらず盛況です
早仕舞いしてノンアル!!
今日のメインはこれ!
ビールと一緒にするためにお持ち帰りで!!

感想

天気が読めぬ今日この頃。
意外と天気良さげな日曜に、餃子を買いに、いやフリーの修行に古賀志へお邪魔しました。
前回の反省を踏まえ、アプローチは迷わず。
相変わらずの一番乗り。空いてたら挑戦したかったカモシカハングは滝状態。。。
予定通り、競技会ルートでアップすることに。
直上を狙ったけど、ムーブが思いつかず。。。情けない。
バッチリ乾いててラッキーだったけど、暑い、暑い。
汗だくでアップ完了。
ロアーダウンしながら左となりのノンストップダンサーにヌン掛け。
kameにTRの支点をつくってもらい、まずはTRでトライ。
カチがひたすら続き、疲れたころに思い切ったトラバースが待ち受けるという厳しいルート。。。
1回目のトライはぶら下がりまくりでkameに大迷惑をかけた。。。
もう、この課題は無理だこりゃ、と思いかけたのですが、kameが意外と?アッサリ核心を突破。マジか。
もう1回やってみたら、1テンでトップアウトできてしまった。
でもこの長いルートをもう一度RPトライする気力はなく。。。
散歩がてら右フェイスを見に行ったら空いてるうえ乾いていたので、数をこなすに方針変更。
新人クラック、ドライアイスセンセーション、猫またぎをそれぞれMOS。
ドライアイスも猫またぎも10aにしては相当しょっぱい。
逆に言えば、低グレードでもカチ技術と岩を読む目がやしなえるというか。

少々早じまいでしたが、風呂入って餃子買って、少々高速は混んでたけど18時ごろには帰宅して餃子&ビール!!
新たな宿題もできたし、上々な日曜日でした。

以上hiba

クラック練の予定だったこの週末、雨が続きワレメは湿っているようなので直前にキャンセルに。。
残念だなぁでも天気悪いしなぁと思っていると日曜日の予報がよくなってきた。
じゃあやっぱり外岩に行くべ、ということで自宅から近い古賀志に決定。

自宅から登山口駐車場まで2時間弱、今回はアプローチミスもなく8時過ぎには岩場に到着。
梅雨の晴れ間だけあって、不動滝の水量も多く滝右はまだ濡れていますが左はすでに日当たりがよく乾いています。

◎ 競技会ルート
直上はホールドがわかれば登れるかな。
それより2P目までは気が抜けないので朝一は怖い。

◎ ノンストップダンサー
競技会ルートをトップアウトしてTR支点を作りトライ。
hibaが迷走。ビレイでぐったり。
「張って、張って」って言うけど、私からすると「痩せて、痩せて」
カチ、カチで頑張ってやっと中間。
そこから恐怖のトラバース。ここリードはこえーよ。
kameのTRトライがあまり苦戦しなかったからかhibaがもう1便トライ。
私にはRPはまだまだ遠くに見えたけどご本人は手ごたえを感じたらしい。
わっかんないな〜

◎ ブラックレイン
OSトライのhibaが終了点間違え。
kameも間違え終了点でトップアウトしたところで常連さんが正しいラインを教えてくださった。

◎ 新人クラック
やっぱり古賀志はしょっぱい。

◎ ドライアイスセンセーション
ハング下までノーテンでたどり着くだけでぐったり。
ハングで粘る気力ゼロ。
次回は多分RPできるかな。

◎ ねこまたぎ
これはねこも確かに跨ぐわ。
1P目かけてすぐが核心。いきなりドボン。
この後も結構悪いけど最初が悪すぎて後半は超快適に感じる。

日陰は涼しかったけど、どのルートも登り始めて上の方で奮闘すると汗だくだくで暑さとの戦い。
逆層カチを上手に足でひろいながら登れれば暑くないと思う。
常連さん達は皆涼しげにスルスルっと登っていた。
ヘタレのkameにはどのルートもしょっぱいけど、どのルートも楽しい。
そこそこの人の入りだったけど、ここはそのわりに殺伐としたところがなくて素晴らしい。前回同様とても快適に登れた。

帰りは温泉→餃子&スーパーで買い出し→高速順調→帰宅→片付け→ビール!
文句なしの黄金のルート取りで素晴らしい1日となりました。