記録ID: 906279 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳(行ってきただけ...山頂からの絶景は心の眼で!)

日程 2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
メンバー ksukeoboetmsan
天候1日目:雨ときどきくもり(稜線上は暴風) 2日目:くもり
アクセス
甲府南ICから下道(無料だけど高速のような道)で芦安まで。
芦安では、第2駐車場が最もバス乗り場に近いです。

2日目
北岳肩ノ小屋05:5506:15両俣分岐06:45北岳07:0007:20両俣分岐07:30北岳肩ノ小屋08:0008:17小太郎尾根分岐08:38草すべり分岐09:23白根御池小屋09:4810:55白根御池分岐11:12広河原山荘11:1511:20ゴール地点G
iPhoneのGPSの調子が悪かったのでルートは手書き、通過時刻はカメラの時刻から記入しています。
コース状況/
雨のあとなので岩は滑りましたが、危険箇所は特にありませんでした。
雪渓は御池から草すべりの急登の最初に少しだけ。
肩の小屋から山頂までは視界が悪かったので道迷い注意な感じです。
その他周辺情報金山沢温泉で日帰り入浴しました(800円)。

備考 稜線上はかなり寒いです。ネックウォーマーとニット帽を持って行って助かった。

広河原から吊り橋を渡ってスタート。
到着時は雨が強かったので、インフォメーションセンターでゆっくり雨宿りしてから出発です。
分岐のあたりから結構急登です。
平日の疲れと、バスでの車酔いでかなりしんどく...
へろへろでグロッキーになりながら登っていきます。
今日は絶対御池小屋までしか無理!とか言ってたのですが
向こうの鳳凰三山が見えたり
タカネグンナイフウロ?
花が見えたりしていて
御池小屋に着いた頃には少し落ち着いてきました。
ここの小屋はとても綺麗で、ちょっとシャイで素朴な感じの若いスタッフの子がテキパキ仕事をしていて、とても良い雰囲気でした。
小屋前の広場の真ん中で咲いていたミヤマハナシノブ
いってらっしゃいと声をかけてもらって小屋を出発。
すぐに草すべりの急登へ。
白根御池とバックの鳳凰三山
雪渓はしゃりしゃり
すぐに沼も小さくなります。
ミヤマキンポウゲ。
登ります。
こちらは小屋よりも花が開いてる。
あそこが北岳バットレス?ガスもくもくです。
ハクサンチドリに
シナノキンバイ
植生保護区のなかは黄色のお花畑
きれいです。
この大ぶりな花弁が気品があるなあと思います。
青空なら良かったのだけど
ハクサンイチゲも出てきます。
振り返ってお花畑。
稜線に出てアオノツガザクラ
凄まじい風と雨です。
肩の小屋に到着。とてもテントは張れない天気なので、素泊まり寝具なし(4,000円)で小屋のお世話になります。吹きっさらしの自炊場で火を起こしたり、少し離れたトイレは結構きつかったです。前回の大朝日岳の避難小屋が超快適だったからなあ...
2日目は、期待していた晴れにはならず...
とりあえず山頂を踏みにいきます。
これはミヤマシオガマ?
2日目は、期待していた晴れにはならず...
とりあえず山頂を踏みにいきます。
これはミヤマシオガマ?
キバナシャクナゲ
雨は降っていなかったですが、視界が悪くなかなか緊張します。ピークを巻く場所もあるので、ちょっと道迷いが怖い感じ。
チョウノスケソウ
山頂到着。白いです!
心の眼でこの絶景を楽しみます!
事前に見た情報どおりキタダケソウは間ノ岳方向の斜面しかないのでしょうか。確認してみた限りはみなハクサンイチゲでした。
イワベンケイもこもこ
視界はまったく晴れないまま
小屋に戻ってきました。
撤収します。
こちらは咲いていた。かわいい。
青空なら良かったのにな。
このあたりから、カメラのレンズとフィルターの間が曇ったらしく、実際以上にぼやけた写真です。
クロユリつぼみが一輪
草すべりの途中からガスを抜けます。
登りは時間かかりましたが、下りはあっという間。
御池小屋に戻ってソフトクリームをいただきます。
白桃味も美味しいです。
急登をどんどん下ります。
何度見てもハリブキの葉から生える針は強烈。
下山。出だしの体調不良を考えれば、良く登ってこれたなあという感じでした。久しぶりに眺望に恵まれない山行でしたが、またリベンジしたい!
おまけで、道の駅ふじかわの馬もつ定食。
旬のモモ・スモモも安くて美味しかったです。

今年の目標の1つ、北岳へ。
天気予報から2日目の日曜日に晴れることを期待し、雨のなかスタートしましたが、結局2日とも稜線上ではガスが晴れることはなく、期待していたキタダケソウを探す余裕もなく、行ってきただけ...という結果になりました。
でも、テントを背負って3,000mまで登れたので、頑張れたなあと思います(結局テントを張れず小屋泊になったけど...)。また、次こそリベンジしたいです。
今度は白根三山で縦走したいなあ...