記録ID: 906354 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山でササユリを堪能(天見駅→岩湧山→紀見峠)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー doit2014
天候晴れ時々くもり
アクセス
<往路>
(南海高野線)→ 天見
<復路>
紀見峠 →(南海高野線)

S天見駅09:0809:27流谷八幡神社09:32砥石谷林道入口分岐09:56砥石谷送電鉄塔10:0110:05ダイトレ砥石谷道分岐10:0610:30岩湧山三合目10:38根古峰10:50阿弥陀山前分岐10:5711:07五ツ辻11:11いわわきの道下り口11:1211:23岩湧山東峰11:35岩湧山11:4411:52岩湧山東峰11:5512:07いわわきの道下り口12:12五ツ辻12:1312:24阿弥陀山前分岐12:36根古峰12:3712:43岩湧山三合目13:04越ヶ滝分岐13:32紀見峠駅13:3613:37ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

南海・天見駅そばの民家の屋根にイソヒヨドリ
紫陽花の季節ですね
南海・天見駅から歩くこと20分。ここから登山を開始します。
こんな坂を登って行きます。
ダイトレに合流
ダイトレ名物の階段です。
ササユリを発見。これを見たかった
こんな階段が続きます
山頂が見えてきました。
振り返ると、こんな光景が。下に見えてる小屋はトイレです。
金剛山方面。今日はガスでよく見えません。
蝶々が出迎えてくれました。
山頂まであと少し。
二等三角点
山頂より西方面を望む。下りたい衝動に駆られましたが、今日は自重。
山頂より西方面を望む。三国山を拡大。山頂にドーム状のアンテナが見えます。
山頂より西方面を望む。滝畑ダムが見えます。
山頂より北方面を望む。今日はもやっててよく見えません。
山頂にて。アゲハチョウが休んでいます。
山頂にて。ホオジロが囀ってます。
下山開始。来た道を下ります。
ササユリに再開
ここでダイトレに別れを告げ、紀見峠駅方面へ下っていきます。
南海高野線を眼下に。駅までもう一息。
紀見峠駅に到着。長閑な田舎の無人駅です。

ササユリが咲いているとの情報を得て、岩湧山へ行って来ました。
縦走気分を味わうために、行きは、南海天見駅を起点に、砥石林道を通ってダイトレに合流して岩湧山に向かうルートを選択しました。ダイトレ名物の階段はきつかったですが、ササユリを一目見ただけで疲れも吹っ飛びました。
もやってて山頂からの眺めはいまいちでしたが、三国山のアンテナや滝畑ダムを見ることができ、とりあえず及第点です。
帰りは来た道を戻り、三合目から南方面に向かう急坂を下り、紀見峠駅から電車で帰りました。