記録ID: 906385 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー Schweitzer(CL)
アクセス
ロープウェイ乗り場の駐車場は無料です。

S殺生河原10:0010:42富貴原ノ池10:4511:22鏡池・山頂駅分岐11:2911:47鏡池11:4812:39本白根山展望所12:4512:49鏡池・本白根山分岐13:07本白根遊歩道最高地点13:3313:42鏡池・本白根山分岐14:09本白根ゲレンデ上部14:1214:46鏡池・山頂駅分岐15:06富貴原ノ池15:0715:38殺生河原15:44ロープウェイ乗り場G
このルートではベンチが一箇所だけあります。遊歩道最高地点のちょっと先です。灌木で風が遮られたのでそこでゆっくりコーヒータイムにしました。リフトとロープウェイで下山も考えましたが、ゲレンデ上部のリフト乗り場まで行って踏みとどまりました。富貴原があまりにも美しかったのでもう一度訪れてみたくなったのです。
コース状況/
風のない日の殺生河原の有毒ガスが気になりますが、この日は風がありました。富貴原池から尾根を上りきりその後鏡池方面の上りとロープウェイの上部乗り場方面への分岐点まではトラバース路でかなり細いのですれ違う場合は滑落しないよう気をつけないといけません。
その他周辺情報山中でのんびりし過ぎて、下山が遅くなり折角の草津の湯は今回はパスしました。本当は山麓に泊まりで来たい山ですね。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ コンプレッションタイツ 半ズボン 靴下 ガーデングローブ 防寒着 雨具 日よけ帽 トレランシューズ ゲーター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 座布団 昭文社山と高原地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 SIMなしスマホ ガラケー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス 日本手拭い ツェルト 無線機 ラジオ コッヘル 先割れスプーン ストーブ ガスカートリッジ ストック

登山口からすぐの景色=私のこの山のイメージ
それはこの山のほんの一部でしかなかった。ほとんどが緑豊かな山。
熊鈴をガンガン鳴らしながら歩いた末に。。
この素晴らしい場所。
他に誰もいないのでこの風景を独り占めです。
美しい。
道端にたくさん咲いてました。
高度を上げます。
いい雰囲気の登山道。
ここで昼食を取っているパーティがたくさんおられました。風が強くちょっと寒かったです。
夏雲の様相
新芽がずいぶん伸びてます。
展望台を目指していると驚きの風景が待ってました
いたるところにコマクサが。
浅間山が見えます。
ここはいい展望ですが最高点ではないようです。
一旦ここを降りて
最高地点を目指します。
あちらが最高地点のようです。
それにしても大きな火口です。
この高さではシャクナゲが咲き始めたところなんですね
さっきまでいた展望所
つきました。この先に少し行ってみると
ベンチを発見。ちょうど空いているのでお茶にします。
この先は万座に通じているようです。もしかして私をスキーに連れてってコース? そのうち縦走(滑走)してみよう。
帰路につきます。ロープウェイ方面に。
ふむふむ
んー。どれ?
こっちもコマクサがいっぱいです
三種類の針葉樹が身を寄せて立ってます。
ロープウェイの上部にやってきました。
下の駅が見えます。あそこまでだったら
歩いちゃえ。ということで方針変更。歩いて下山します。
途中道が崩壊してましたが、梯子がかけられています。
このトラバース路には御前橘とイワカガミが沢山咲いてます。
これは咲き終わり。
これはもしや。。。
戻ってきました。相変わらず誰もいない静かでいいところです。
熊鈴をまた取り出します。良くも悪くもいい感じの場所です。
浅間山がよく見えます。
本日の数少ないビビッドカラーですがピント合ってません。。。
この臭い。ゴールが近い。。。
殺生川原近くに群生するシャクナゲ
日本庭園のようであります
無と生の分かれ目がくっきり
殺生の河をわたって駐車場に戻ります。まるであの世からこの世に戻るようです。

草津温泉には何度か行ったのに草津白根山に登ったことがなかったことを思いついて、ちょっと日帰りドライブで行ってきました。殺生河原のような風景の中を延々と歩くのだろうと思っていたら、それはロープウェイ乗り場近くの登山口付近のみで、あとは笹原あり、森あり、沼地あり、噴火口あり、お花畑あり、の中々変化に富んだ山であることを初めて知ったのです。ロープウェイがあるので噴火口付近は普段着で装備もなく気軽に来た人々も多く、観光地の様相ですが、少し奥に進めば登山者の世界、特に今回の富貴原の池経由で歩いているパーティで出会ったのはほんの2組だけでした。