記録ID: 906410 全員に公開 ハイキング道北・利尻

知床から桃岩展望コース(礼文島Part2)

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー senjiyu, その他メンバー1人
天候曇り(一時強風)
アクセス
船、 飛行機
ペンションの送迎車→知床
→香深(泊)→香深港→稚内港→稚内(泊)
稚内空港→新千歳空港→神戸空港

S知床バス停06:2906:51知床バス停07:24元地灯台07:2708:23桃岩展望台08:2508:34桃岩登山口バス停08:3509:48桃岩登山口バス停09:4910:07う〜に〜G
コース状況/
危険個所なし

朝の利尻山。
山頂に雲がかかっているけど、キレイに見えます。
ペンションの車に送ってもらい知床へ。
まずは北のカナリアパークに寄る。
桃岩コース知床口
キレイな花の写真入り看板
礼文島の西海岸
元地灯台
島の斜面には高山植物がいっぱい。
元地灯台を振り返る
桃岩コース。少しガスってきた。風も強い。
遊歩道には可愛い花が咲いてました。
歩いてきた道を振り返る。利尻山は、もう見えません。
元地側を見下ろす。桃岩ユースが見える。
桃岩展望台を目指す。
猫岩が見えた。
桃岩展望台を目指すが、風が強くて飛ばされそう。
桃岩展望台。去年は桃岩展望台から桃岩が見えなかったけど、今回はギリギリセーフで見えました。
桃岩トンネルを抜けて元地側へ。
桃岩猫岩展望台より
猫岩
猫岩
桃岩ユースホステル
香深港に戻る。
今日は利尻からのフェリーが欠航。
稚内行きのフェリーも臨時便が1本出た他は全て欠航。
6月にフェリーが欠航になるのは珍しいらしい。
この日はANAの利尻空港発着便も欠航でした。
香深港に戻る。
今日は利尻からのフェリーが欠航。
稚内行きのフェリーも臨時便が1本出た他は全て欠航。
6月にフェリーが欠航になるのは珍しいらしい。
この日はANAの利尻空港発着便も欠航でした。
う〜に〜の晩御飯。連泊の場合、2日目はメニューが変わります。ウニ、毛ガニ、ホッキ貝、グラタン、サンマなどなど。

礼文島の2日目は、8時間コースまたは岬めぐりコースを計画していましたが、朝の天気予報を見ると、低気圧が接近して午前中から天気が荒れそうだったので、急遽、桃岩展望コースに変更しました。

ペンションの方が知床まで送ってくださるとのことで、知床→桃岩のコースを歩くことにしました。朝一番は、山頂に雲のかかった利尻山がキレイに見えましたが、桃岩コースを歩いている途中から、だんだん雲に隠れてしまいました。去年は、ひどいガスで視界が利きませんでしたが、今日は礼文島西面のダイナミックな景色と高山植物が見られました。

それにしても風が強く、体が飛ばされそうでした。雨の振る前にペンションに戻ると、今日は利尻からのフェリーが欠航、稚内行きのフェリーも10時に臨時便を出して、その他の便は欠航になったそうです。

礼文島で2泊、前後に稚内で1泊ずつ、4泊5日で来たけれど、大した写真は撮れませんでした。でも、ウニやホッケ、毛ガニなど美味しいものが食べられたので、今回は、食べ歩きと稚内観光でよしとしましょう。

礼文島 Part1(礼文林道から礼文滝)