記録ID: 906451 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

祖母山(神原登山口より)、九州で最大?オオヤマレンゲてんこ盛り

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー besu, その他メンバー9人
アクセス
駐車場 10台くらい?きれいなトイレ
5合目小屋にも、きれいなトイレ

S祖母山一合目駐車場08:5309:28祖母山五合目小屋09:3410:50国観峠11:0311:36祖母山九合目小屋12:0712:20祖母山13:0013:40国観峠14:41祖母山五合目小屋14:4715:21ゴール地点G
コース状況/
危険個所ー川が増水していたので、渡渉できず、川の右岸のコースは行けませんでした。
その他周辺情報竹田 月のしずく 350円

個人装備 水1.5L 炭酸0.5L

1合目駐車場の立派なトイレ
右上の道に進みます。
沢沿いを歩きます。
御社(みやしろ)の滝
水量が多く、迫力あり
5合目小屋
ミヤマコナスビ(深山小茄子)の葉
渡渉します
うっ、ロープが引っかかった!
気持ちのいい道
国観峠(曇っていて何も見えない)
ヒメシャラ
バイケイソウの花
コバエがたかっていた
オオヤマレンゲ
左が古祖母、中央の黒いでこぼこが天狗岩。
障子尾根
これで最後、オオヤマレンゲ
キバナノショウキランではなく、ショウキランでした(-_-;)
ショウキラン 正面から
渡渉
渡渉
小さな滝が見事!

by besu

今回は、2度目参加の福智会さんの山行で、神原登山口からの初めてのコースです。
オオヤマレンゲが多いとは聞いてましたが、これほどとは!まさに九州一でした。
かわいい立浪草も、たくさん咲いてました。

梅雨の中ですが、気温も低く、風はさわやかで、絶好の登山日和でした。
このコースは、5合目小屋までは、渡渉を2回ほどし、沢を楽しみながら歩けました。
※水量が多かったので、右岸に渡渉はできなかったことが、残念!
五合目小屋からは、登りがきつくなりますが、宮原等のコースと比べると、距離が短い分、楽でした。

9合目小屋に近づくあたりから、オオヤマレンゲが出てきました。
9合目小屋手前の登山道から左に入ると、そこはオオヤマレンゲの群生地でした。
みんなでザックをおいて、撮影会に入りました。
今年は、花が多い年だそうです。登山時期が少し遅かったそうで、枯れた花もみられましたが、蕾もたくさんあり、なんのまだまだ盛りと思いました。
しかし、コバエがすごかった!花によってくるのでしょうか?ザックにミントを振りかけると、散りますが、また寄ってきました。

山頂は、たくさんの人で賑わっていました。雲がかかっていましたので、あまり視界はよくありませんが、日が当たらないと涼しく、快適な昼食タイムでした。
4月に縦走した傾山、障子尾根を望むことが出来ましたが、今回は早く楽に登れたので、ここは本当に祖母山?と、きつねに騙されたような不思議な気持ちがしました。

下山は、9合目小屋によらないで、まっすぐに下りました。
途中、4〜5人の人が立ち止まっていました。
その中に、なんと双石山(ぼろいしやま)で道案内をして頂いた矢藤さんがいらっしゃいました。びっくりポンです。お友達とお花を観に来られたそうです。
そこには、キバナノショウキランが咲いていました。矢籐さんたちが、いらっしゃらなかったら、道から少し外れていたので、分かりませんでした。本当にラッキーでした。

福智会さんは、皆さん飛ばして下りられました。下りが苦手な私は、翌日、筋肉痛になりました。|д゜) まだまだです。
神様がくれた、梅雨の中の貴重な1日、皆さんと登り、とても楽しめました。