記録ID: 906555 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

梅雨の晴れ間に花の箱根外輪山:乙女峠〜箱根町

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー naochan17, その他メンバー1人
天候晴のち曇
アクセス
往:箱根湯本駅前(箱根登山バスのりば)8:50→9:20乙女峠バス停(御殿場アウトレット行)
復:箱根町バス停19:00→20:00小田原駅

S乙女峠バス停09:3910:06乙女峠10:1811:04丸岳11:1311:53長尾峠11:59昼食12:3213:29箱根芦ノ湖展望公園13:4713:55黒岳13:5614:16湖尻峠14:2015:30三国山15:4116:28山伏峠17:27海ノ平17:58道の駅 箱根峠18:1618:41箱根町バス停G
コース状況/
乙女峠バス停から登山口までの案内がありませんでした。ふじみ茶屋の反対側に車道を渡り、少し進んだ左側が登山口です。
そこから先は、登山道も道標も良く整備されています。三国山への道は草が生い茂っていて、掻き分け掻き分け通過するところがありました。

乙女峠バス停で下車、ふじみ茶屋の反対側に車道を渡り、少し進んだ左側に登山口があります。
登り始めてすぐ、トリアシショウマ。
2012年1月、フルメンバー五人でこの展望台に立ちました。今は二人。時の移ろいを感じます。
富士山にお目に掛かれなかったのだけは、あのときと同じでした。でも、
今回は山滴る六月。ウツギが青空に映え
樹林のシャンデリア、エゴノキが足元を照らし
ブナの大木がズンと蒼天を突き抜け
見事なヤマボウシが全山を覆い
ハコネ(サンショウ)バラが、行く手行く手で出迎えてくれます。
でっかい無線中継塔のある丸岳に到着。
箱根山と芦ノ湖と箱根町まで続くこれから越え行く山並みが見通せます。
シモツケソウ
ウツギ
これはなんだ?
近づくと、歌舞伎役者が見得を切っています。
見事なヤマボウシ。今回はヤマボウシの美しさに魅了され通しでした。
富士見台。うたい文句の前半分はダメでしたが、
芦ノ湖とずっと続く箱根町までの山並みと、駿河湾までが望めました。
仙石原への分岐点、長尾峠。強い日差しを避け、この少し先で昼食としました。
食後は快調。振り返ると中継塔のある丸岳があんな遠くに・・・
ホタルブクロ
箱根芦ノ湖展望公園。
湖尻が近くなったので、今は、湖の碧色がはっきりと分かります。近づいてくるのは海賊船です。
花の咲き敷く草原に横たわり
しばし、青空に見とれていました。
ヤマオダマキ
車道を渡り、前方の柵の切れているところから右に進みます。
ここでも花の絨毯に身を横たえます。
ここは湖尻峠。
真っすぐに茎を伸ばしたバイケイソウ。芽生えのころ、山菜のオオバギボウシ(ウルイ)と良く似ているため、誤食して中毒する事例が毎年あるそうです。
コアジサイ
草を掻き分け掻き分けたりして、やっと三国山に到着です。
オオバギボウシ。あれっ!この方、旅の初めにいらっしゃった歌舞伎役者さん?
山伏峠のちょい手前、木と岩が混然一体となっています。
ナルコユリ。小さい板に竹筒を吊るした「鳴子」に似ているから。
海の平手前で振り向いたら、富士山が出ていました!
海の平はこんな感じのところです。
一号線に下り、先に見える「道の駅箱根峠」に向かいます。
終点の箱根町バス停も近いので、ここでササッと着替えをしました。対岸に箱根神社の赤い鳥居も見えます。
道の駅から進んで左側に旧街道の入口があります。石が苔むしていて滑ります。
箱根町バス停に着く直前にバスが出てしまいました。思わず走り出しましたが、だめでした。でも20分で次のバスがきます。
仕事を終えた海賊船がゆったりと休息していました。海賊船にはさまざまな思い出があります。
今日もTさんと一緒で、素晴らしい山旅を心から楽しむことができました。ありがとうございました。

梅雨の晴れ間、花の咲き乱れる箱根外輪山を堪能してきました。特に、山全体が白く輝く、こんなに素晴らしいヤマボウシを見ることができて、とても幸せでした。