記録ID: 906557 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

海沢探勝路から大岳山、御岳ロックガーデン

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー guchi999
天候晴のち曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:R青梅線 白丸駅
帰路:御岳山ケーブルカー滝本駅(西東京バス) → JR青梅線 御嶽駅

S白丸駅09:3610:47海沢園地11:0011:32大滝11:3413:32大岳山13:4813:59大岳山荘14:20鍋割山分岐14:24芥場峠14:35綾広の滝14:3914:58ロックガーデン14:5915:03天狗岩15:16七代の滝15:2015:42長尾平分岐15:4316:11御岳山駅16:1416:15ゴール地点G
コース状況/
危険な所も迷い易い所もありません。
海沢三滝のネジレの滝や大滝は、近くまで行く時に濡れた岩が滑るので少し要注意です。

白丸駅から海沢や数馬峡遊歩道へ行く時は、ここから出た方が近いです。
ただし、suikaやpasumoの改札機は無いから、一旦、改札へ行ってくる必要があります。
数馬峡橋
カフェの横を通って数馬峡遊歩道を行きます。
お肉カフェという看板が出ていました、気になる店です。
こんなトンネルや階段のアップダウンがあります。
時間的には国道を歩いた方が早いようです。
峡遊歩道から舗装路に出て、そのまま行くと行き止まりになるので、ここを降りて多摩川南岸道路へ行きます。
多摩川南岸道路に出る手前の橋の袂にトイレと休息所がありました。
多摩川南岸道路がトンネルに入る手前で林道に入ります。
海沢園地、トイレと東屋があります。
ここから山路になります。
三ツ釜の滝
一つ目の釜
二つ目の釜
三つ目の釜
ネジレの滝
沢の奥まった所にあるので、近くまで行かないと滝が見えません。
一枚岩の上を歩きます。
靴底が濡れていると滑りやすいけど、コンクリで足場があります。
ここから大滝へ下ります。
落差20mの大滝は見応えがあります。
作業用モノレールの軌道をくぐります。
ワサビ田がありました。
モノレールはこの作業用のようです。
苔むした沢筋の景色がいい感じです。
大岳から鋸山への縦走路に出ました。
道標には海沢探勝路への指示板がありません。特に問題のあるような道ではないので、指示板があっても良さそうものです。
大岳山頂
平日でも、そこそこの人がいました。
御前山
大岳神社の狛犬は気に入っています。
ロックガーデンへの分岐
綾広の滝
お浜の桂
立派な木です。
天狗岩
滝見物五つ目、七代の滝。
本日の最後の滝です。ここから御岳山までの登り返しが辛い・・・
平日で時間も遅めだから御岳山の参道も人が居ません。
ケーブルの駅からの都心方面
夜景が綺麗そうなので夜に来てみたい所です。

ここのところ天気が良くなると暑いので、涼しいルートは無いかと考えていたら、海沢探勝路を思いつきました。沢筋は尾根を登るより涼しいから、ロックガーデンと合わせれば快適だと考えたのです。結果的に午後から曇りで、気温も高くなかったので暑さは問題無しでした。

海沢探勝路は沢筋の風が冷ややかで、滝見物もできる中々良いルートでした。真夏にはどうだか判らないけど、暑い時に大岳山に登るのであれば、少なくとも尾根筋を歩くよりは快適な道だと思います。だたし舗装路歩きが長いのが少し難点です。