記録ID: 906588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山と長助池のワタスゲ

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー beehive, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
燕温泉 登山口 駐車場

S燕温泉黄金の湯08:2008:34妙高山登山道入口標識08:3508:57赤倉温泉源湯09:0009:35湯道分岐09:3810:46天狗堂10:5011:20光善寺池12:02燕登山道九合目・鎖場12:2212:42妙高山13:0513:09日本岩13:14妙高山(北峰)13:4014:55長助池分岐14:5615:20長助池16:08大倉分岐16:0916:17黄金清水16:1917:57麻平分岐18:0418:19惣滝分岐18:2718:29河原の湯18:3018:36燕温泉黄金の湯18:39ゴール地点G

燕温泉、登山口駐車場のトイレです。
案内板
燕温泉 登山口
黄金の湯
たくさん蝶がいました。
称名滝
唐松草 (からまつそう)
イワカガミ
御前橘 (ごぜんたちばな)
光善寺池
アカモノ
ギンリョウソウ
変な鳴き声の鳥だと思って家に帰って調べたらウソでした。
名前は知っていたけど、初めて聞いたので面白かった。
鎖場ですが足場切ってありますので、そんなでもありませんでした。
先週登った火打山が見えました。
焼山、雨飾山も見えました。
焼山くん。
ガスだか煙か分かりにくいですね。
日本岩
これから下山、この後5回滑って転ぶ・・・
衣笠草 (きぬがさそう)
長助池
ワタスゲ
ワタスゲ、群生しています。
サンカヨウ
やっと帰って来れたー
お疲れさま。

先週は火打山に登り、今週は燕温泉登山口より妙高山に登りに来ました。
途中、変な鳴き声の鳥を見つけたので動画を撮ってみました(途中からほかの鳥の鳴き声も入っちゃってます)。
家に帰って調べたらウソでした。
名前は知っていたのですが、どんな鳥でどんな鳴き声か知らなかったので面白かったです。
YouTubeにアップしたのでよろしければどうぞ。

最初はピストンにしようかと思ったのですが、面白くないかと思い(後で後悔)回って来たのですが笹が凄く、登山道にかぶさっていて進むのが大変でした。
後から聞いたら前に通った方は顔を切ったりしたようです。
7月に入ったら草刈りをするようなので、それまでは注意して通った方が良いです。
登山道は雪が残っているところも少しありますので気を付けた方が良いです。
2度ほど雪を踏み抜いて靴の中に雪が入りました。
あと、土の登山道は大変滑りやすいです。結局5回滑って転んでしまいました。
パンツも手袋も泥だらけに・・・
( ノД`)
火打山は大変整備されていて登りやすかったですが、妙高山は少し迷うところがあるので注意が必要です(コッチで良いんだよなー?と心配になる)。
登山道では一人もすれ違わなかったですが、頂上では群馬の女の方(朝早く出て火打に登ってから妙高に来られた!)と福井の男の方(百名山、67座目!いろいろお話しいただき勉強になりました)のお二人に会いました。
ベテランの方は凄いなーっと感心します。
先週は家に帰って来た時には産まれたての子鹿のようでしたが(笑)、今回は大丈夫でした。