記録ID: 906668 全員に公開 沢登り支笏・洞爺

漁岳(漁川)

日程 2016年06月28日(火) [日帰り]
メンバー umasan, その他メンバー1人
天候晴れ→曇り(小雨あり)
アクセス
 漁岳林道ゲート前の脇に駐車したが,林道は災害復旧工事を行っており,工事車両とスライドすることもあって注意が必要。

Sスタート地点08:1012:09漁岳12:4715:51ゴール地点G
コース状況/
 以前より夏山の漁岳へ行きたい気持ちがあったが,沢歩きの技量も無く,ずっと自分らには縁も無く難しい場所との認識だったが,最近プチ沢歩きを覚えた。

相変わらず沢の技量は持ち合わせていないのだが,漁岳の行けるところまでとチャレンジする感じで今日の選択となった。でも全行程を沢歩きは全く自信が無いし軟弱なので,まあ安全策の林道経由で行くことに。

その林道は,結構な被害があったようで,途中で工事を行っていた。林道終点も上流部から流れて来た岩だらけ。当分,車で入ることは出来なさそう。

林道終点で,登山靴から沢歩きの地下足袋へ履き替えて,いきなりの間違い…。本当は目指す漁岳への沢に出合ったところで履き替えるつもりだったが,何を考えたのか直ぐ先に沢が見え,ここが漁岳への沢出会いだと勘違い。少し登ったところで何か違うと思い,一旦戻って再スタート。

沢に入って暫らくした分岐の先のところで,ヘリの爆音が旋回し,近づいて来る。事故なのかと心配したが,後で訓練と判明。

漁岳への沢歩きは,自分らには難しいと思うところに,お助けロープがしっかり設置されていて,何とか夏の漁岳頂上に立つことができた。

初めて訪れるもので,以前の状況は分からないが,2年前?の大雨によって沢筋が随分と変貌しているのだろうと思われる。

自分らが歩いた区間の沢は,全く滑らずで昨年のチロロ岳用で買ったフェルト地下足袋で問題無かった。

沢よりも源頭部から頂上までの笹薮が辛かった。幾分,笹刈りもされているようで,ピンクテープもあって道迷いの心配はないが,もう本当に辛かった。歩行面は漏斗状になっていてその上に笹が茂っている。登りは四つん這いで行くと幾分,楽に笹のトンネルをくぐられる感じ。

念願かなっての夏山の漁岳は格別なものだった。残念なのはピーカンのはずが,山頂に近づくにつれ崩れていく天気…。暗い山頂だったが時おり差す日差しでオコタンペ湖が神秘的な色を魅せてくれた。

漁岳山頂を後にして,稜線から下り始めようかのところで,後続の方々が現れ,クマ?かと思い少々驚いたが,北海道警察の3名だった。下りは,後ろに道警の方々が居ると思うと,何かあっても大丈夫と,妙な安心感が出て心強く,嬉しくもあった。

あんな笹薮を通過したのにダニはゼロ。嬉しいが,不思議な感じ。今後は沢の度合いが増えて来そう。今のカメラは辛うじてまだ水没していない。防水カメラを買うか悩み中。

その他周辺情報 結構,いい時間になってしまったので,下山後は温泉に寄らず自宅へ。

漁岳林道ゲート脇に駐車し,スタート。
林道を歩いて行くと工事現場の詰所ハウスがあって,軽く挨拶。
ハウスの先に漁川へ下って行く道路。冬しか通ったことが無く,この道路が常設なのか,復旧工事用の仮設なのか分からない。
林道にも奥へと続くタイヤ痕があって
ほどなく,工事現場へ。
林道復旧なのか,沢の復旧作業なのか…。
林道上に張られたブルーシートの下には,沢の水が流れていて,歩くとぶわぶわした感触。
工事現場の先は,結構な荒れ具合。
右手に木橋があった。鉱山跡へと続いているのだろうか?
レイジンソウ
沢にえぐられて,林道も危ない感じ。
進むと更に荒れてくるが,
足元には,白いガラス質の石が沢山みられた。
空が開けると気持ちの良い青空。
林道の各所に,各所の山頂サイン等々を作られている方の漁岳への道標がある。
前方に,ごつごつした岩々が見え,
周りを見渡すと林道終点と森林管理局のサイン。
頂上へ矢印サインもあって,
ここで地下足袋に履き替え,登山靴はデポ。
そのまま,沢を
登って行くが,妙に違う感を感じ,靴デポ地点に戻り,
ピンクテープのある作業道的なしっかりした踏み跡を辿って行く。
気が付くと足元の割れ目にシダ。
ほどなく,漁岳への沢に出合う。
以前からそうなのか,大雨後に大変貌したのか分からないが,ゴツゴツした広い幅のある
沢を歩きを始める。
ゴツゴツした岩々帯も歩けるが
折角なので,沢を
選んで
登って行く。
が,岩しか無いところもあったが,
また沢歩きへ。
ハクセンナズナ
沢の分岐には,しっかりサインやらピンクテープがある。
振り返るとイチャンコッペ。
乗り越えたり
何処から行こうか等々
悩んだり,
水流に負けそうになったりしながら,
カラマツソウ
どんどん登って行く。
随分と登ってきて,
結構,慣れてきた感。
マイナスイオンを吸いこんで,
滝登りは無理なので,お助けロープ側へ。
ここで,ヘリの爆音が
旋回しながら近づいてくる。事故があったのかと心配したが,道警の方々から訓練だと聞く。
後方やら頭上をヘリが飛び,
落ち着けないが,
歩を進めていく。
ミヤマオダマキ
この滝も
またまた,この滝もお助けロープの方向へ。でも基本は頼らない。
ここは,右手から登ろうとしたが,安全策でやっぱり容易な左手へ。
この分岐にもピンクテープ。助かります。
十分,今日は
沢を満喫しました。
シラネアオイ
変った紋様の岩?樹?
流れも薄くなって
やがて涸れ沢へ。
エンレイソウ
涸れ沢になってから,ややしばらくはツライ笹藪のトンネル歩き。
途中で一瞬開けて,支笏湖が見えた。
その先に残雪が少々。
ゴゼンタチバナ
稜線に出て,少し進むと
視界が一気に開けて
夏山の漁岳に到着。
漁岳から尻別岳方向
漁岳から無意根山方向
小漁を見ようとハイマツ帯を進み広場で,またまた挟まったマツ。
漁岳から恵庭岳方向。オコタンペ湖の色が目を引いた。
コケモモ
オコタンペ湖を撮る相方。