記録ID: 906669 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

ガスっても 秋田駒ヶ岳(男岳)

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー ytenjin
天候曇り ガス一時強風
アクセス
アルパこまくさに駐車、8合目までバス
片道620円

S駒ヶ岳八合目09:2010:11焼森分岐10:16焼森10:28横岳10:3810:50大焼砂11:14男岳分岐11:33かたがり泉水11:37駒池12:20男岳鞍部12:2712:40男岳13:0013:14男岳鞍部13:16阿弥陀池13:2213:51片倉岳14:05駒ヶ岳八合目G
コース状況/
危険箇所なし
ムーミン谷から男岳鞍部間は落石注意
トイレはアルパこまくさ、8合目、阿弥陀池避難小屋
その他周辺情報温泉多数 今回は水沢温泉500円
コンビニは国道46からの角、登山口への途中にも2〜3件あり

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 携帯 タオル カメラ

アルパこまくさ駐車場から
焼森へ
イヌワシ?
大きいので鳶ではない
サラサドウダン
ムーミン谷の絶景が(のはず)
チングルマが

揺れてますが
モミジカラマツ
帰ってきました

朝、家を出るときは鳥海山の山頂には少し雲がかかっていましたが、まわりには青空も広がっており絶好のシチュエーション、鳥海にも後ろ髪をひかれつつ秋田駒ヶ岳へと向かいます。まあ、鳥海山はいつでも登れるしな。

と、アルパこまくさの駐車場について8時49分のバスにのります。平日にもかかわらず人気の山、1台目のバスは満員、10人以上の方が2台目にまわったみたいです。めざす駒ヶ岳は厚い雲の中ですが。

今日も昨年同様に焼森経由で男岳を目指します。あんなに人がいたにもかかわらず、皆さんどこへ向かったのか、横岳までの間であった方は単独の男性の方が1名だけでした。焼森に近づくにつれ、ガスと風速20mは超えると思われる強風、撤退かとも思いましたが、行った方が近いと先に進みます。

横岳につくと幾分風も弱くなり薄日が差すようであたたかくなってきました。10分前の寒さは嘘のようです。ここで一息、軽く食事をします。

終始ガスとともに歩いて展望なし、昨年のような青空とムーミン谷とチングルマという風景ではありませんでしたが、こんなときでも花は花、強風にも耐えてしょぼくれつつも美しく咲いていました。男岳周辺のミヤマダイコンソウ、エゾツツジ、焼森のタカネスミレ、大焼砂のコマクサ、女岳分岐付近のシラネアオイ、キバナノコマノツメ、コケモモ、ミヤマウスユキソウ。コバイケイソウ2本しかなかったな。

やはりガスっても、秋田駒ヶ岳、いいですね。サァーッと日が差した時のムーミン谷の瑞々しい緑も侮れません。