記録ID: 906701 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山  ( こまくさ見頃 )

日程 2016年06月28日(火) [日帰り]
メンバー citrushope55
天候
アクセス

S岩手山焼走り登山口05:5007:50第2噴出口跡07:5508:35こまくさロード09:3010:45平笠不動避難小屋11:0011:50岩手山12:0012:25平笠不動避難小屋12:4513:25ツルハシ15:00岩手山焼走り登山口15:00ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道
その他周辺情報焼走り温泉

出発時の岩手山
 まだ雲は上空にあり
ベニバナイチヤクソウが群生してました
結集のこまくさ
ホープさんの撮影スタイル
展望、ほとんどなし
小屋で昼食
雨が降らないで良かった良かった

by citrus

最初に。今回同行してくださったホープさんに感謝いたします。ありがとうございました。
「コマクサが見ごろ」情報を得、岩手山を計画しました。
梅雨らしい日が続き鬱陶しい毎日ですが、週間予報でこの日が唯一の晴れマーク…ですが、予報が変わり当日は高い雨の確立で雨覚悟の山行となりました。そのせいか湿度が高く低い気温の割に汗が噴き出ます。
焼け走り登山道で砂礫地帯に咲くコマクサ。今年も期待を裏切らない綺麗さと可愛らしさを見せてくれました。ガスで展望は望めませんでしたが、幸い雨もこぼれず、また一人だと長く感じる焼け走りの登山道も短く感じ、ホープさんのお陰でとてもいい岩手山のコマクサ鑑賞登山をさせていただきました。

by hope55

空は曇りながら、風も無く涼しく
快適山行となり、同行のcitrusさん共
静かな喜びに浸る。
イベントの「 こまくさ観賞 」も、その美しさと
株の多さに圧倒される。
一週間前に撮ったと言えども、撮るに際限が無くなる。
これほど人心をくすぐるのは、何なんでしょう。 ?
この日も、数他のツアーの方々が見えてましたが、
皆さん、感動の一言。
自然は人の心もつなぐことを実感。
こまくさは、上部はまだ蕾も多く、見ごろは続く。
これが過ぎれば、外輪山へと移動する。
同年輩ほどの女性が、七滝コースを往復に、脱帽。
citrusさん、ありがとうございました。