また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 906708
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山(ワンコ+お鉢巡り)

2016年06月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
metaro66k その他1人
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
1,479m
下り
1,472m

コースタイム

富士宮登山口(5:10)〜八合目(7:35)〜九合目(8:10)〜頂上浅間大社奥宮(9:35)〜剣ヶ峰(9:55〜10:30)〜お鉢巡(10:30)〜富士吉田口(11:20)〜御殿場口(11:45)〜頂上浅間大社奥宮(11:50)下山〜富士宮登山口(14:10)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士山スカイライン(無料)を使い
富士宮登山口五合目の駐車場(無料)に駐車
コース状況/
危険箇所等
開山日前ですが登山客はほどほどでした
残雪は山頂手前で20mほど、剣ヶ峰下のお鉢巡り道に30mほど在りましたがアイゼンは使用しませでした
今年は残雪が少ないそうです
登山道は綺麗に整備されていますので歩きやすい
本日も登山道を整備作業されていました(ありがとうございます)
予約できる山小屋
八合目池田館
五合目駐車場から
手前に愛鷹山
奥に天城の山並み
1
五合目駐車場から
手前に愛鷹山
奥に天城の山並み
五合目駐車場から
箱根の山並み
五合目駐車場から
箱根の山並み
五合目駐車場の石垣の上で
グンナイフウロ咲いてます
五合目駐車場の石垣の上で
グンナイフウロ咲いてます
富士宮登山ルート入り口
1
富士宮登山ルート入り口
南アルプスの南部
南アルプスの南部
八合目から
眼下に富士宮市街
八合目から
眼下に富士宮市街
八合目からの駿河湾
奥に天城の山並み
手前に愛鷹山
富士川河口の富士市街
2
八合目からの駿河湾
奥に天城の山並み
手前に愛鷹山
富士川河口の富士市街
八合目から
雲に隠れ始めた箱根山
八合目から
雲に隠れ始めた箱根山
九合目から
頂上の富士館
まだまだ先です
九合目から
頂上の富士館
まだまだ先です
万年雪山荘からの万年雪!
万年雪山荘からの万年雪!
十合目
頂上浅間大社奥宮
1
十合目
頂上浅間大社奥宮
剣ヶ峰に向かいます!
ワンコ!
デカイです
剣ヶ峰に向かいます!
ワンコ!
デカイです
ほぼ剣ヶ峰に着きました
ほぼ剣ヶ峰に着きました
ワンコも剣ヶ峰に登頂してきた
デカイです!怖そう優しそう?
優しくてタッチOKでした
かなり有名!らしい
犬種 グレート デーン
10
ワンコも剣ヶ峰に登頂してきた
デカイです!怖そう優しそう?
優しくてタッチOKでした
かなり有名!らしい
犬種 グレート デーン
天気が良いので
お鉢巡りに向かいます
2
天気が良いので
お鉢巡りに向かいます
二等三角点
剣ヶ峰の剣ヶ峰!
剣ヶ峰の剣ヶ峰!
剣ヶ峰の下から時計回りに
お鉢巡りを始めます
剣ヶ峰の下から時計回りに
お鉢巡りを始めます
お鉢巡り3分の1くらい
お鉢巡りの中では一番低地かな?
1
お鉢巡り3分の1くらい
お鉢巡りの中では一番低地かな?
お鉢の中でお腹が減りましたので
絶景眺めながらおにぎり昼食
1
お鉢の中でお腹が減りましたので
絶景眺めながらおにぎり昼食
お鉢巡り再開
富士吉田登山口手前の頂に富士山!
1
富士吉田登山口手前の頂に富士山!
大きな鳥居が見えました
富士吉田登山口に着きました
お鉢巡りも半分来ました
大きな鳥居が見えました
富士吉田登山口に着きました
お鉢巡りも半分来ました
富士吉田登山口
富士大社奥宮の石柱
富士吉田登山口
富士大社奥宮の石柱
富士吉田登山道の胸突き八丁
九合目からの九十九折
富士吉田登山道の胸突き八丁
九合目からの九十九折
富士吉田登山口と御殿場登山口の中間
火口壁のつららが見事です
1
富士吉田登山口と御殿場登山口の中間
火口壁のつららが見事です
御殿場登山口が見えました
右の頂が 剣ヶ峰 3776m
昔々には円柱の建物上に
白玉のレーダーが乗っていました
御殿場登山口が見えました
右の頂が 剣ヶ峰 3776m
昔々には円柱の建物上に
白玉のレーダーが乗っていました
御殿場登山口に着きました
御殿場登山口に着きました
御殿場登山口から
火口の迫力
御殿場登山口から
火口の迫力
火口壁の迫力
火口底の迫力
富士宮口に到着
お鉢巡りが終了
下山します
1
富士宮口に到着
お鉢巡りが終了
下山します

感想

本日は青空で暖かくて良い富士登山になりました
初めてのお鉢巡りもなかなか楽しいものでした

頂上でそら耳?小耳?
頂上で誰かが今年は60年に一度の丙申の年で縁起が良い年だから登頂で運気がUPしたかな?って
帰宅して少し調べたら確かに丙申の年は縁起が良い年です
特に丙申の年に採れる梅も申梅として大変縁起が良いと言われるらしい
今年は梅干をお昼のおにぎり用?に少し多めに買っておきますか!
そう言えば巣鴨の赤い下着も騒いでいた!お申のお尻で赤いもの繋がりか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:806人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら