記録ID: 906710 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 砂防新道

日程 2016年06月28日(火) [日帰り]
メンバー kouei
天候
アクセス
別当出合前の路肩駐車スペース

Sスタート地点10:5411:04別当覗11:21甚之助避難小屋11:31南竜分岐11:51黒ボコ岩11:56弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:06白山室堂12:28白山12:4913:01白山室堂13:0913:15弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:19黒ボコ岩13:2113:33南竜分岐13:3513:42甚之助避難小屋13:54別当覗13:5514:09中飯場14:1114:29別当出合14:3214:40ゴール地点G
GPSの誤作動でスタートは10時25分くらいです。
クロユリ群生地は一般登山道ではないので編集してあります。
コース状況/
中飯場までは登山道わきの下草が伸びてかなり濡れました。朝露や霧雨時はカッパあったほうがいいです。特に下山専用道。
その他周辺情報大門温泉(平日は15時より。370円)

霧雨の中出発。カッパは着ません。
中飯場。樹林帯はまだそれほど濡れない。
甚ノ助避難小屋。ザックカバーは装着。中身はすべてナイロン袋に小分けしてあるのでしなくてもいいんだけど・・
キヌガサソウ。好きな花です。
黒ボコ岩。ズボンは結構濡れてしまった。
弥陀ヶ原。ガスガス。たまに明るくなるんだけど・・
室堂。このあたりは雨は降っていなかった。
ナナカマドかな。室堂以降も花が咲き始めてきた。
御前峰。雲を抜けて雲海を期待したが打ち砕かれました・・
今日のモチベーションはここに来ることだった。
本当にうじゃうじゃですね!
そこらじゅうに咲き乱れている!
なんかいい雰囲気。
登山道わきにも咲いています。
暑くなってきたのでここらでカッパ脱ぎます。
下は雨で濡れたけどもういいです。
百万貫の岩。昨日の新聞やテレビでクライミングのボルトが打ち込まれているニュースが流れていた。モラルが問われますね・・
白山国立公園は富山、石川、福井、岐阜四県にまたがり、環境省白山自然保護官事務所によると、手取川流域は第二種特別地域。許可なく工作物の設置はできない。(東京新聞より)

by kouei

当初、白山釈迦岳〜別山の周回の予定だったけど日が近づくと天気が崩れてきた。雨雲の動きの予報を見ると関東方面をかすめて北陸は雨雲が切れていたのと天気予報は午後からいいほうに向かってきているのでトレーニングと割り切って出発。先日のsouさんのレコで見たクロユリの群生を見に行くのも目的。

白峰あたりから霧雨で別当出合も霧雨。下草が2週間前より比べ物にならないくらい成長していて歩いていると足や手にあたりこれで濡れた。途中心が折れかけたがなんとかモチベーションを維持して山頂まで行くことが出来た。下界では雲の切れ目から青空ものぞいていたし登っていてもたまに明るく影が出来ることもあったので山頂は雲を抜け青空だと淡い期待をしていたがあっさり打ち砕かれガスガスでクロユリ群生地へとすぐに向かう。

クロユリを堪能したらすぐ下山。室堂でカッパを着て黙々と下る。濡れているので大きな石の上などに気をつけ無事下山できた。途中雨がやんで暑くなってきたのでカッパを脱いだが中飯場以降雨が降ってきて下山専用道は下草で腕がびしょびしょになったり。白山では講習を受けていない方は勝手に除去しては行けないので整備されている山岳会の方々に感謝することしかできませんが下山後登山靴のソールをピックを使ってきれいにすることは登山を始めたときから行っているのでこれだけは続けて行きたい。

百万貫の岩にクライミングのボルトが打ち込まれたニュースは残念だけど僕も無知がゆえによろしくない行動をしてしまっているのでマナーは勉強しなくてはいけないと感じた。

別当出合から車までで結構冷えたので温泉がとても気持ちよかった。

登録日: 2011/12/14
2016/6/28 21:20
 珍しい・・・
koueiさんがクロユリ目当てに白山へ行くなんて・・・だいぶ趣味が変わってきましたね。

六地蔵のクロユリってすごいんだけど、うじゃうじゃすぎてゲップが出そうになります。
個人的には南竜くらいのひっそりした咲き方のほうが好きかなぁ。
今年は花が早めなので、もうしばらくしたらお花松原もいけるかもしれませんね。
sou
登録日: 2012/5/27
2016/6/28 23:13
 早ひ
雨の中よく白山に登ってきましたね。
僕も休みでしたが、昼前まで布団の中で、トレーニングがてら獅子吼高原の裏手につながる林道をチャリ漕いできました。途中で雨に打たれましたが・・・

早く梅雨が明けてほしいですね

お花松原かぁ。今年は紅葉があたりだといいな。
2016/6/29 6:37
 Re: 珍しい・・・
Sanchan おはようございます

雨なのでモチベーション維持はそれしかなかったんですけど一度見てみたかったのもあります。

確かにウジャウジャ過ぎましたけどガスが濃くて幻想的でもありましたよ。晴れてればゲップが出るんですかね(^_^;)南竜でもクロユリ咲くんですね。時期が違うんですかね。

お花松原はリサーチして御目当てを決めてからですね。
2016/6/29 6:44
 Re: 早ひ
souさん おはようございます

ログはスタート地点がおかしいですので・・

雨はここまで降ると思っていなかったんです・・何度も心が折れそうになりましたよ(^_^;)
林道は犀鶴林道ですかね。結構な激坂だったと思いますがトレーニングとしてはかなりハードですが景色はいいですよね!雨は残念でした〜。

7月始めは仕事が忙しいので今行っといて丁度いいかも・・お花松原は紅葉のイメージがありますがお花というくらいだから花もいろいろ咲くんでしょうね。勉強します。
sou
登録日: 2012/5/27
2016/6/29 20:20
 Re[2]: 早ひ
犀鶴線ではなく、白山市道法寺町(道法寺駅辺り)から入って獅子吼高原の後高山の近くまで伸びる林道です。
犀鶴線だとトレーニングというよりチャレンジになってしまいますね
紅葉の時期にでも走破してみたくはありますが・・
2016/6/30 13:14
 Re[3]: 早ひ
なるほど、初めて知りました。この辺りで林道と言えば犀鶴しかしらないもので…。今まで自転車で走った林道で一番キツかったと思います。チャレンジされますか!?応援しますよ(^^)