記録ID: 906724 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平(岩手の名山ご案内1日目)

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー kattu(CL), butan(SL), tamapon(感想)
アクセス
八幡平見返り峠駐車場

S八幡平山頂レストハウス11:5011:50鏡沼分岐12:16八幡平12:16ガマ沼12:16源太分かれ12:54源太森12:54源太分かれ14:25見返峠14:25鏡沼分岐14:25八幡平山頂レストハウスG
コース状況/
問題なし

tamaさんとbuさん
黒谷地湿原で
八幡平への登山道
道端に咲いていたキヌガサソウ一輪
tamaさん 遠くからようこそ!
小屋で休もうとしましたが満杯
で、先に源太森に行く
アオノツガザクラ
木道の周りはいろいろな花が咲き乱れていました
ヒナザクラの群生
ミズバショウもこのくらいの時は可愛い
ミツガシワの池
花はこれからと言う感じ
陵雲荘の中の薪ストーブ

by kattu

遠くからお出でになったtamanyanさんへの岩手名山ご案内 第一弾 到着日なので軽く八幡平をご案内する。せっかくなのに天気は今一でした。
 盛岡駅から岩手山焼き走り駐車場でbuさんと待ち合わせ、その後八幡平に向かう。山頂に行く前に黒谷地湿原まで歩き雰囲気を味わっていただく。展望台まで行き、その後戻り山頂に向かい源太森と八幡沼一周。
 見返り峠有料駐車場手前の駐車場に止めて、11:50スタート、鏡沼経由で山頂へ、避難小屋で昼食と行ったがあいにく混雑していたので、源太森まで足を進めあらためて陵雲荘に戻り昼食、その後八幡沼を一周し、見返り峠へ、休憩込2時間半の散策でした。
今日の泊は焼走り国際交流村キャビン 盛岡3大麺の一つ じゃじゃ麺を振舞う。buさんと私は地元ワインで盛り上がり楽しいひと時を過ごした。