記録ID: 906744 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

吉田口から富士山、そして宝永山

日程 2016年06月24日(金) 〜 2016年06月25日(土)
メンバー maple221, その他メンバー6人
天候晴れのち雨
アクセス
新東名御殿場から富士スバルラインで吉田口5合目、翌日富士山スカイラインで富士宮口5合目へ。

1日目
S吉田口5合目スタート地点06:1506:24ゲート通過06:586合目07:567合目09:248合目10:338合目3丁15間11:04本8合目11:12本8合目12:58到着13:3016:50吉田口5合目
2日目
富士宮口5合目13:5514:086合目14:19宝永火山14:28第一火口15:28到着15:3516:35ゴール地点G
コース状況/
6合目に着くまでに足元が崩落している箇所有り、工事中でした。
その他周辺情報富士吉田市にパインツリーと言う、貸し別荘、コテージが有り、近隣に食事出来る店多く、便利でした。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ポール

駐車場からきれいに見えました
スタート
最初は下りです。
霧の中に吸い込まれる人々
登ってはいけない?
工事中
6合目。まだ開いてません。
晴れてきました
7合目
山古谷準備中。看板無いので、名前がわかrkません
山価格
本8合目
準備中
山頂到着~~~
つららが❗❗
お鉢はまだ雪がたくさん。強風の為にお鉢巡りは断念
吉田口下山道は歩きにくく、飽きます
シェルター有り
落石避けのトンネル
5合目は中国人だらけでした
翌朝河口湖へ
山頂は暴風
登頂
登頂

登りも下りもガレ場が多く、余分な体力を奪われました。山頂は暴風で飛ばされそうで危険だったので、お鉢巡りは諦めました。
山開き前だったので、渋滞も無く、梅雨でお天気も心配でしたが、下山途中から降られた程度で、お天気にも恵まれました。