記録ID: 906750 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー kattu(CL), butan(SL), tamapon(感想), その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
基本的には河原の坊駐車場へだが、河原の坊登山道は崩落で登山禁止のため小田越えから宮古市川井側まで下がり止める。

Sスタート地点07:5008:30御門口09:42御金蔵09:42天狗の滑り岩10:37剣ヶ峰分岐10:37門馬コース分岐10:37早池峰山頂避難小屋10:55早池峰山12:2112:21早池峰山頂避難小屋12:21門馬コース分岐12:21剣ヶ峰分岐12:21天狗の滑り岩12:21御金蔵12:21御門口14:05小田越15:52小田越G

宮古側に駐車し小田越登山口に
ハクサンチドリが群生
小田越登山口で
一合目
ナンブトラノオ
ミヤマオダマキ
咲き出したばかりのハヤチネウスユキソウ
ウスユキソウとミヤマシオガマ
ミヤマシオガマの大株
ハヤチネウスユキソウ
ミヤマアズマギク
梯子場
この岩 何に見える?
ゆっくりした山頂にお別れ
ホシガラスも見送ってくれた
登山口到着
そして薬師岳登山道に入る
オサバグサ
これも
そろそろ終わりです
おさばぐさ
これはまだいける!
ひかりごけなんだけど?
これだとわかるかな?
すっかり晴れた早池峰山を眺めることができました
ヒカリゴケとオサバグサを見たので途中で下山
3日目 無事終了 お疲れさんでした!
県道沿いに咲くイチヤクソウ
こんな花や
こんな花も

by kattu

第3弾 ハヤチネウスユキソウの咲き始めた「早池峰山」
 平日だから大丈夫かな?と思って河原の坊から小田越に進んだが、どこの駐車スペースも満杯状態、大分下がった宮古側にとめて登山開始。
 良い天気とまではいかないが、昨日までのそれに比べると上々の登山日和。花のことや山のいろいろなことに詳しいIさんと4名での早池峰、次々といろんな話が出てにぎやかで楽しい登山でした。
 早池峰は何といっても固有種のハヤチネウスユキソウ 今回のお客さんに合わせたように咲き出していてメンバー皆さん感激!でした。
 早池峰下山後、向かいの薬師岳に登る。自分としてはこの山頂から早池峰山を眺めるのが好きなのだが、今回はなかなか顔を出してくれないということで、終わりかけのオサバグサとヒカリゴケを見たところで小田越に戻る。
 花の観賞や山頂から雲の中の眺望を妄想しながらの大休憩、約8時間の楽しい一日でした。お付き合いいただいたIさんありがとうございました。

この日の夕食はじゃじゃ麺、盛岡冷麺にに引き続きわんこそばにしようかなと思ったのですが、東家のてんそばにして盛岡3大麺を味わったことにしてもらった。今度来ていただいた時にはわんこそば100杯に挑戦していただこうと思う。tamaさんにはこのあと彩四季で食べたことが無いという三陸のホヤに挑戦してもらう。難なく食べていましたね。