記録ID: 906759 全員に公開 トレイルラン関東

天候曇時々晴れ
アクセス
雀川砂防ダム公園の、下の駐車場に止めた

Sスタート地点10:2211:26雷電山11:53堂山11:5613:10最勝寺13:35麦原あじさい山公園第2駐車場14:17麦原あじさい山公園14:2214:53小築山15:00大築山(城山)15:0215:10モロドノクルワ15:1715:56麦原あじさい山公園第2駐車場16:09自然休養村センター16:17越生梅林18:00ゴール地点G
コース状況/
*雀川砂防ダム公園には「マムシ」や「サル」が出没するので注意してくださいとの看板が。
*昭文社地図で雷電山まで破線、堂山へは線もないけど、道ははっきりして標識も多く、問題ない。が、超ローカルな地名が書いてあるので、さっぱりわからない。いくつかのレコからのgpxファイルをカシミールに取り込んで1万分の1を用意して正解だった。
その他周辺情報ニューサンピア越生で日帰り入浴もできる。雀川の近くには、都幾の湯。
時間と経費の都合で、臭いまま帰宅した

雀川砂防ダム公園に来ましたよ!
ここはあじさいの名所。とりあえず山に行って、帰りにまたゆっくりね。
いつもありがとうございます。とても参考になります。今日はさっそく。
行風山の登り口はここかも。トラロープもある。でもちょっと上から藪なので戻った。
1万分の1の地図だと、林道の奥のカーブから山道がある。入ってみたがその先の分岐がなく、引き返した。
ダムの周りの道を進む。マムシやサルに注意。
雷電山登山口にはしっかりした標識。写真がないけど、大体は快適な道で、一部だけちょっと草が。
1万分の1の点線とは全然一致しないが、レコのデータとはぴったり合う。山頂と巻道の分岐
山頂の祠
堂山方面へ
樹林の尾根道。風がさわやか。
突然の急降下。いいのかなあ。地図をよく見たら一致してるようだ。
急降下の先で、日影バス停への下山路が分岐。地図にはない道。
もう一つ左に下山路を分け、堂山に。南側へ下りたいのだけど、この標識の右の道?等高線をよ〜く見て、よし、大丈夫。
しばらく下ったらぱっと開けたところに。水道施設の金網沿いに下り、林道に出た。
無事、予定通りのコースがとれて南側に下山。
ちょっと先で小川から越生方面の幹線道路に出る。
2km弱の辛抱で幹線道路から離れ、またのどかな山里の道。
この分岐は左、越生梅林方面へ。
民家の石垣に咲くあじさい
グラデーションがきれいだな
小川に沿って山奥へ
太田道真(太田道灌の父親)退隠の地
バス停から来る道に合流
山頂の花が見れないのは知ってるけど、行ってみよう。
さすがあじさい街道
きれい〜
青もいいな
ガクアジサイもいいな
赤もいいな
ずら〜っといっぱい
オープンガーデンでお茶するのもいいな。早く出発してれば、そういう時間があるのに。
一株で色とりどり
いい味だしてるおうち。陶芸窯もある
やっぱりピンクがいいかな
写真、きりがないよ
あじさい山分岐。どっちまわりにしようかな。先に山頂へ
赤坂沢の堰堤が見えてきた。そしてあれは
小便小僧!かわいい!ブリュッセルのよりかわいい。
お猿ちゃんもかわいい。
ダムを巻いてくねくね登ると村があった
村からまた上に。標識もあり道はわかりやすい。
あじさい山の尾根に到着
見晴らし台。正面が多分これから行く小築山、大築山
公園の中の階段で下山
再生には長い年月がかかる
あじさい街道をちょっと右へ
グラデーションがきれい
左の上り坂に
あじさいだけじゃない。ニッコウキスゲも鮮やかに。
宝勝院。本堂を一回り。どっち側も裏みたいで、不思議なお堂。
坂を登って行くと麦原の村。
イベントは昨日までだけど、りっぱな標識が残る
こんな句碑もあちこちに
山道はこのあたり幅も広く整備良い
巻道と、小築山の分岐。このコースタイムはトレラン用?
城山ハイキングの看板以外にもたくさんの標識があり、安心。
小築山に到着
ヘビの寝床って?
これ?確かにそう見えるけど、木の根や蔓が絡んで、いつでもこうなってるのかなあ。
ちょっと下って登り返して大築城跡
城跡からの展望
山頂はこっち(少し西)だった
急な下りで
椚平方面の好展望地に。あの村に行けば、ネコバスに乗れる?
気持ち良い巻道で(かなり細いトラバースも一部に)
この分岐に来たけど、モロドノクルワってどこにも書いてないから、巻道をもう少し進んだら往路の大築山直下まで行ってしまった
戻って、標識を見直すがやはり一言も書いてない。でも、何か踏みあとがあるな、と入ってみたらそっちに標識とベンチ。
あじさい山方面の展望
村まで戻った。往路とは別の道で住吉神社に下ろう。
うわ〜、ここのあじさいが最高かも!
道の両側にいっぱい
ず〜っと続いてる
色もいろいろで
だけど、住吉神社と往路の分岐の間も見逃せないから往復。真っ白もいいな。
この区間もいいな
看板の周りもさすが。
これで、全部見れたから折り返し。
ここも往路で通ってない区間。
鮮やか〜
あとはしばらく往路の道。それから、黒山三滝からの道路に合流、
幹線道路を避け、ニューサンピア越生経由で
4kmくらい幹線道路を進み、雀川ぞいののどかな道に
雷電山の稜線
砂防ダム公園に戻り、あじさい見物
小橋を渡って
ダム下の川沿いにたくさんのあじさい
ダム湖の上流にも
ダム湖を一回り
後半が車道だからいいけど、今日もゴールが18時になってしまった。

*今日まで梅雨の晴れ間。先日レコを見た雀川砂防ダム公園と、昨夜見つけた麦原あじさい街道、ここにぜひ行きたい!と思った。その周辺の里山も。たっぷり楽しんできました。いつもながら、ヤマレコと、速攻でアップしてくださるレコ仲間の方々、ありがとうございます。
*こういう里山や山奥の林道やのどかな山里を走ったり歩いたりするのが一番好きかもしれない。
*行ったことのないところにどんどん行きたい、という気持ちが強いけど、地元・近隣エリアにも知らないところがいっぱい。楽しみは尽きることがない。
*再生に努力しているあじさい山公園のこれからも楽しみ。数年後にはアジサイで埋まっているかな。
*雷電山も大築山も、ほかにもルートがあるので、そちらからも行ってみたい。今回入口がわからなかった行風山も。また宿題が増えてしまった。
*このエリアで仲間がいろいろトレランイベントをやっている。参加したいなとも思うけど、このごろのペースでは完走できそうもないし、申し込みの段階で出遅れてしまうし、難しい。