記録ID: 906764 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

快晴の後方羊蹄山

日程 2016年06月28日(火) [日帰り]
メンバー wakamoon1960, その他メンバー7人
アクセス
電車タクシー
6/27(月)羽田7:30発で新千歳からJRで、札幌、小樽(小樽散策)、経由で倶知安駅、送迎のバンでニセコのペンション(グランドパパ)泊、6/28(火)半月湖登山口〜倶知安コース9合目〜避難小屋〜羊蹄山山頂〜真狩コース9合目〜羊蹄山自然公園(羊蹄山真狩コース登山口〜ニセコグランドホテル泊、6/29、高速バスでいこいの湯宿いろはバス停〜余市小樽経由、札幌駅(札幌散策)。札幌駅からJRで〜新千歳
経費:JALパック、札幌1泊、2食着きで33800円、ペンション宿泊費、夕食無し、弁当付で6500円、交通費、往路:3100円、復路:3260円 タクシー代:700円  旅費合計:47600円(昼食代を除く)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

羊蹄山登山当日の28日は、快晴で風もなく、素晴らしい天気となった。
登りは倶知安コースで下山は真狩コースを選択。登り5合目付近から、展望と花の写真をとりながら、歩いたため、山頂まで7時間以上かかってしまた。下山の真狩コースは展望は良いが花がほとんど無く、ただひたすら下るだけで4時間で降りることができたが、休憩を入れて、合計で12時間以上かかってしまった。我々、平均年齢65歳以上のパーティにとって標高差1550メートルの日帰り登山は厳しいとつくづく思いました。従って翌日、29日予定をしていたニセコアンヌプリ登山は中止して札幌で美味しい生ビールを飲み、帰路に着きました。それにしても後方羊蹄山(深田久弥さんは羊蹄山と略して呼ぶことは反対だそうです)の山容の素晴らしさと高山植物の美しさに大いに満足した山行でした。後方羊蹄山、ありがとう。
コース状況/

山頂分岐
イワベンケイ
イワウメ
後方羊蹄山山頂(1898M)