記録ID: 906790 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

伯耆大山・弥山 1709m

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hirokichpanimiyu, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
米子自動車道、溝口インターで下り南光河原駐車場で車中泊。23時頃に10台位の駐車がありましたが8時には満車になっていました。

S夏山登山口07:4308:04一合目08:27二合目08:46三合目09:02四合目09:20五合目09:47六合目10:17七合目10:51八合目11:20山頂12:4413:37五合目14:19ゴール地点G
コース状況/
南光駐車場に登山ポストあります。危険箇所はありませんでしたが階段地獄です。
その他周辺情報溝口インターより大山方面にはコンビニがありません。R181方面に2〜3分の所にローソンがあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

南光河原駐車場からのモンベル
夏山登山口からスタート
最初はこんな階段です。
山頂まで2.8キロ頑張ります
大山寺阿弥陀堂
一合目
2合目、ここを過ぎた辺りで引き返しました(+o+)
再スタートです
北壁
北壁
六合目
六合目の避難小屋。
思ったより中がキレイです
七合目
八合目
天空に続く木道
山頂到着です
ガスが凄く流れていました

6時半前に準備を終えて夏山登山口より登り始めましたが2合目を過ぎた辺りで子供のペースが上がらない為、下山するかと聞くとしんどいし下山すると。駐車場まで一度降りましたが家族会議の結果、再度登る事になり、8時前に再出発。先ほど折り返した2合目では元気になっていました。階段地獄に一度は挫折しましたが11時半には登頂できましたが途中からお世話になったおじさんおばさんの励ましに感謝と山頂より下山される方に励まされ登頂出来た事に感謝です。子供も下山中のお地蔵にわがままばかり言ってごめんないと謝っていました。虫が大変多かったのでネットなどの対策が必要です。