また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 906873
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

久方ぶりの花の苗場山(祓川〜山頂泊)

2016年06月27日(月) 〜 2016年06月28日(火)
 - 拍手
GPS
26:10
距離
14.3km
登り
1,264m
下り
1,247m

コースタイム

1日目
山行
5:35
休憩
1:05
合計
6:40
9:30
9:35
105
11:20
11:25
55
12:20
13:00
45
13:45
13:45
30
14:15
14:20
70
15:30
15:40
10
15:50
宿泊地
2日目
山行
3:45
休憩
0:35
合計
4:20
7:00
50
宿泊地
7:50
7:55
25
8:20
8:25
25
8:50
8:55
10
上ノ芝
9:05
9:10
35
9:45
9:50
60
10:50
11:00
20
11:20
ゴール地点
天候 27日、晴れ時々曇り。28日、小雨のち曇り。
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高尾駅にて待ち合わせ。圏央道〜関越道・湯沢ICを経て祓川登山口
駐車場へ9時着。
コース状況/
危険箇所等
お花畑から山頂台地への急登は慎重に!
雨の場合、上之芝からの下山路は小川と化すので石の滑りに注意。
道標はたくさんあり迷うことはない。
その他周辺情報 頂上の苗場自然体験交流センターに宿泊。(事前予約で一泊二日¥8800.)
小屋は天水使用なので飲料水は雷清水で!
下山後、国道17号を水上方面に向かい『宿場の湯』(JAF割で¥480。)
ここのタイカレーは量もあって美味い!
祓川登山口。車道を歩く。
祓川登山口。車道を歩く。
駐車場は満杯。トイレあります。
駐車場は満杯。トイレあります。
和田小屋への途中に『ツルアジサイ』。
4
和田小屋への途中に『ツルアジサイ』。
蝶も舞ういい天気です。
蝶も舞ういい天気です。
モンシロ蝶も。
アカツメ草に黄色い蝶。
アカツメ草に黄色い蝶。
和田小屋のゲレンデに『アカモノ』。
1
和田小屋のゲレンデに『アカモノ』。
40年前はスキーで苗場に登った!
1
40年前はスキーで苗場に登った!
『マイズルソウ』の群落。
『マイズルソウ』の群落。
そしてUP!可憐な花です。
2
そしてUP!可憐な花です。
先行するhigejiidayo氏。
先行するhigejiidayo氏。
ギンリョウソウも群落してます!
3
ギンリョウソウも群落してます!
キノコもあったでよ!
キノコもあったでよ!
五号半。10:12.
6合目で同年輩の女性2人組に追いつく。
6合目で同年輩の女性2人組に追いつく。
『ベニサラサドウダン』も結構咲いてます。
1
『ベニサラサドウダン』も結構咲いてます。
未だ足取り軽く・・・。
未だ足取り軽く・・・。
ツマトリソウも沢山。
ツマトリソウも沢山。
下ノ芝で眺望が開けました。
下ノ芝で眺望が開けました。
『コバイケイソウ』の花、発見!
『コバイケイソウ』の花、発見!
『ゴザンタチバナ』も沢山。
1
『ゴザンタチバナ』も沢山。
中ノ芝で大休憩。谷川岳方面の眺望。
1
中ノ芝で大休憩。谷川岳方面の眺望。
『ナナカマド』の白い花。
『ナナカマド』の白い花。
股スリ岩。どうってことはありません。
股スリ岩。どうってことはありません。
『ウラジロヨウラク』も現れました。
『ウラジロヨウラク』も現れました。
ボケてますが『ベニバナイチゴ』の花、一輪のみ。
ボケてますが『ベニバナイチゴ』の花、一輪のみ。
『コイワカガミ』の沢山。ピンクと白のコラボ!
2
『コイワカガミ』の沢山。ピンクと白のコラボ!
オニアザミはまだ蕾。テントウムシ発見!
オニアザミはまだ蕾。テントウムシ発見!
コケも綺麗です。
1
コケも綺麗です。
『テガタチドリ』花が短い。(ハクサンチドリかも!?)
1
『テガタチドリ』花が短い。(ハクサンチドリかも!?)
会えました、『ミヤマキンポウゲ』。
1
会えました、『ミヤマキンポウゲ』。
神楽峰で主峰『苗場山』を望見。
神楽峰で主峰『苗場山』を望見。
『ショウジョウバカマ』ももう終わりです。
『ショウジョウバカマ』ももう終わりです。
『ウラジロヨウラク』ですよね!?
1
『ウラジロヨウラク』ですよね!?
何故か紅葉の『ナナカマド』の枝。
何故か紅葉の『ナナカマド』の枝。
富士見坂からの『苗場山』。
3
富士見坂からの『苗場山』。
『ミヤマハンショウズル』も一か所のみ咲いてました。
3
『ミヤマハンショウズル』も一か所のみ咲いてました。
(ウスユキソウかな?)
1
(ウスユキソウかな?)
『雷清水』で飲料用水を補給。
勢いよく出てます!
1
『雷清水』で飲料用水を補給。
勢いよく出てます!
『ミヤマカラマツ』
1
『ミヤマカラマツ』
お花畑は白い花が多かったです。
ニッコウキスゲは未だ蕾。
お花畑は白い花が多かったです。
ニッコウキスゲは未だ蕾。
『ミヤマカラマツ』の蕾、きれいな色です。
『ミヤマカラマツ』の蕾、きれいな色です。
手ごわい登りが待ってます。
手ごわい登りが待ってます。
『テガタチドリ』
『テガタチドリ』
『ハクサンシャクナゲ』も咲き残ってました!
1
『ハクサンシャクナゲ』も咲き残ってました!
『ナエバキスミレ』は三ヶ所くらいで咲いてました。
『ナエバキスミレ』は三ヶ所くらいで咲いてました。
九合目からは胸突き八丁!
九合目からは胸突き八丁!
綺麗な葉先です。
綺麗な葉先です。
大きな葉っぱの割りには地味な花の『エンレイソウ』。
大きな葉っぱの割りには地味な花の『エンレイソウ』。
『イワナシ』の実。奥に花も!
『イワナシ』の実。奥に花も!
『ナナカマド』の白い花。
『ナナカマド』の白い花。
根曲がり竹の珍しい『花』
〈これが笹に黄金が成り下がる〉かな?
根曲がり竹の珍しい『花』
〈これが笹に黄金が成り下がる〉かな?
これも『アカモノ』かな?
1
これも『アカモノ』かな?
漸く苗場の台地に到着。
漸く苗場の台地に到着。
木道は続くよ山小屋まで!
木道は続くよ山小屋まで!
『ワタスゲ』
取り敢えず山頂に向かう。
取り敢えず山頂に向かう。
苗場山山頂2145m.
手前に『ミヤマアキノキリンソウ』。
3
苗場山山頂2145m.
手前に『ミヤマアキノキリンソウ』。
『コイワカガミ』も沢山咲いてます。
1
『コイワカガミ』も沢山咲いてます。
『ミヤマタンポポ』(山頂広場に)。
1
『ミヤマタンポポ』(山頂広場に)。
『苗場神社』の祠に一礼。
1
『苗場神社』の祠に一礼。
白いキノコ。
『ミツバオウレン』?
1
『ミツバオウレン』?
湿原に『イワイチョウ』。
1
湿原に『イワイチョウ』。
ハート型の池塘。幸有りますように!
1
ハート型の池塘。幸有りますように!
夕食前の山上湿原散策。
夕食前の山上湿原散策。
役行者も登ったのだろうか!?
役行者も登ったのだろうか!?
兎に角広い台地です。
3
兎に角広い台地です。
咲き終わった『チングルマ』です。
咲き終わった『チングルマ』です。
辛うじて咲いていた『チングルマ』
1
辛うじて咲いていた『チングルマ』
『タテヤマリンドウ』〈ボケてます。〉
『タテヤマリンドウ』〈ボケてます。〉
午後6時からの夕食。『根曲竹の子の天ぷら』
が美味しかった。
2
午後6時からの夕食。『根曲竹の子の天ぷら』
が美味しかった。
朝食は6時から。ご飯が美味しい。
2
朝食は6時から。ご飯が美味しい。
玄関内部。お世話になりました!
玄関内部。お世話になりました!
再び山頂を踏んで下山開始。
再び山頂を踏んで下山開始。
小雨降る中。
『ヒメシャクナゲ』も少し。
『ヒメシャクナゲ』も少し。
『コバイケイソウ』の花。今年はハズレ年かな?
『コバイケイソウ』の花。今年はハズレ年かな?
小雨の中慎重に下るH氏。
小雨の中慎重に下るH氏。
『ミヤマサクラ』はもう実の状態。
『ミヤマサクラ』はもう実の状態。
再び『ミヤマハンショウヅル』。
1
再び『ミヤマハンショウヅル』。
『タカネなでしこ』はまだ蕾。
『タカネなでしこ』はまだ蕾。
幻想的な谷あい。
幻想的な谷あい。
雨の山も一興!
雲は流れて・・・
雲は流れて・・・
水も滴る『ショウジョウバカマ』。
水も滴る『ショウジョウバカマ』。
『ベニサラサドウダン』のUP!
1
『ベニサラサドウダン』のUP!
湯沢方面、雨上がる。
湯沢方面、雨上がる。
『ニッコウキスゲ』はもう少しで咲きます!
1
『ニッコウキスゲ』はもう少しで咲きます!
帰りは黄色い葉にも目をやって。
帰りは黄色い葉にも目をやって。
少し小降りになりました。
少し小降りになりました。
下ノ芝。
猫の好きな『マタタビ』。
猫の好きな『マタタビ』。
下山道は雨で小川のよう!
下山道は雨で小川のよう!
和田小屋に到着。
和田小屋に到着。
和田小屋前のニッコウキスゲ満開でした!
4
和田小屋前のニッコウキスゲ満開でした!
カラマツソウ。
駐車場に11:20到着。晴れ間も見えた。
駐車場に11:20到着。晴れ間も見えた。
二居宿にある『宿場の湯』、カレーが美味しい!
1
二居宿にある『宿場の湯』、カレーが美味しい!

装備

個人装備
ヘッドランプ
1
予備電池
1
1/25,000地形図
1
ガイド地図
1
コンパス
1
1
筆記具
1
ライター
1
ナイフ
1
保険証
1
飲料
1
ティッシュ
1
三角巾
バンドエイド
1
タオル
1
携帯電話
1
計画書
1
雨具
1
防寒着
1
スパッツ
1
手袋
1
ストック
1
ビニール袋
1
替え衣類
1
入浴道具
1
シュラフ
1
シュラフカバー
1
ザックカバー
1
クマよけ鈴
1
食器
1
水筒
1
時計
1
日焼け止め
非常食
1
共同装備
マット
コンロ
ガスカートリッジ
コンロ台
コッヘル(鍋)
ローソク
ファーストエイドキット
医薬品
ラジオ
カメラ・メモリー・予備電池
ポリタンク
天気図用紙
備考 虫除けネットがほしい。

感想

40年振りに花の苗場山に行ってきました。
若かったあの頃厳寒2月に和田小屋から神楽峰〜苗場山まで
スキーで日帰り登山したのが夢のようで今や山頂のヒュッテに
一泊、コースタイムが1.5倍のかかるスローな山登りでした。

27日は待望の梅雨の晴れ間に当たり、ブヨに悩まされながらの
歩行でしたが40種近くの花々に出会えました。
シラネアオイは見当たらず、ニッコウキスゲはまだ蕾。
でもウラジロヨウラクやナエバキスミレ、テガタチドリ、ワタスゲ
など多くの花を見ることができました。
 さすが『花の百名山』に選定された山です。

2日目28日は小雨模様の中、往路を戻り和田小屋まで。
上ノ芝辺りからの登山道は雨で小川状態!
石の上で滑らないか冷や冷や、ゆっくり下山です。

同行のhigejiidayo氏は初めての苗場でしたがまずまずだったようです。
(高尾駅から祓川登山口までの往復運転お疲れ様でした。)
27日のヒュッテ泊者は11名。日帰りの人が多かったです。
実は26日の日曜はヒュッテお休みとの情報をヤマレコで入手し、一日
後にしましたが日曜もOpenしているとのこと。
 
帰りの温泉はみつまたの街道の湯は火曜は休みのため、17号線を
苗場方面に向かい、二居の単純温泉『宿場の湯』で汗を流しました。
(JAF割りで2割引き』480円。
併設の食堂のタイカレー、辛くて量があって美味しかったです。

多くの花々に出会え、山上のヒュッテでノンビリ、帰りは雨でしたが
其れも又良しの山歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1106人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら