記録ID: 906879 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻山 縦走

日程 2016年06月27日(月) 〜 2016年06月28日(火)
メンバー masa922
天候晴れのち曇り 風強し
アクセス
車・バイク、

1日目
S沓形コーススタート地点09:0012:00利尻港
沓形から 沓形登山口が90分ほどかかりますが 20分くらい歩いたところで車でピックアップしてくださいました(ありがとうございます)それ以外はすべて自分の足で歩きました。
コース状況/
沓形コース雪渓の後のガレバ崩壊が激しく僕も5メートルほど 落ちました
ヤバいですよ

写真はここからですが 鷲泊まりからここまで歩いてきました
がバスで帰途方が正解です
登山口まで歩いていると 千葉の方に声お掛けられ登山口まで載せていただきました
7合目の避難小屋 次官があるし ご来光目的なので 鷲泊の避難小屋まで行くことに。
天気が崩れ強風にあおられ、、、、、、三眺山
雪渓を超え
ガスってる雪渓は 少し怖いです
ガレバを渡り切った写真ですが ヤバかったです
無事 鷲泊避難小屋に行き 次の日の朝 ご来光目的で
出発直後
ガスっってきました
雲海
雲海
やはり頂上はが吸っていました オマケに ご来光も。。。
シャクナゲ
一昨年より確実に登りやすくなっています
機能登りで使った 沓形コースの分岐です。
良い天気に
コース内容
船を待つ間
岬から
僕の歩いたコースを眺めています

沓形コースを登りで使うと 水がないので 稚内から持っていき
それなのに沓形まで歩き3時間ほどかかりました バスを使うことをお勧めします。