記録ID: 906889 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鳥屋戸尾根〜ソバツブ山〜川苔山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー soshinroubai
アクセス
川乗橋バス停下車

7:40川乗橋バス停 9:28しょうノ岩山 10:40赤線ルートへ。立派な道標あり。10:50−57ソバツブ山 11:26オハヤシの頭。有間峠への分岐。12:00踊平 12:16−30横ケ谷平 12:54−57川苔山 2:17林道 2:50鳩ノ巣駅
コース状況/
鳥屋戸尾根は、取り付きに小さい道標あり。尾根上はほとんど道標なし。
しょうノ岩山から先はあまり高度を上げないで、トラバースして行く感じ。
塩地ノ頭、松岩ノ頭は巻くらしく、確認できなかった。
1か所、尾根が分かれるところがあり、間違えやすそうだが、テープに従って左の尾根に入る。
テープ類は多い。
短い急登で赤線ルートに出る。

この時期の奥多摩駅前、さすがにそこまで混んでいない。みんなもっと高いお山に行くんだろうなあ。それでもバスは2台でた。
バス停から、鳥屋戸尾根に入ったのは一人。ホントはツツジの時に歩きたかったのだが。ソバツブ山頂にはお一人。有間峠まで車で上がれるそうだ。その後お子さん連れにもお会いしたが、そのルートなのかな。
川苔山はさすが人気のお山。山頂は人が多く、カップ麺のにおいがした。
コアジサイが盛り。鳩ノ巣へ下るルートは植林の下一面のヤマアジサイ。