記録ID: 906914 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

濃霧の池の平湿原

日程 2016年06月29日(水) [日帰り]
メンバー bo-tyu-zai
天候濃霧時々霧雨
アクセス
池の平駐車場¥500 トイレあり
湯の丸高峰林道は時間規制あり、池の平から車山峠間は整備されていますがダート道です

S池の平駐車場07:4508:21池の平湿原08:33三方ヶ峰08:3709:07見晴岳09:2009:51雲上の丘09:5310:00雷の丘10:10村界の丘10:1410:21池の平駐車場10:24ゴール地点G
コース状況/
おおむね問題なし 雨後などは木道が滑るので注意

駐車場からどえらい濃霧
ぐるっと1周回ってきます
途中にある休憩所
立派なハクサンチドリ
三方ヶ峰山頂付近にあるコマクサ群生地です
じっとしてなかなか逃げない
ヒナのようですがオオルリのヒナかな?
・・・となるとこれは親のオオルリっぽい。
子どもに危害を加えられないかと見守っていたんだね
見晴岳にあるコマクサ群生地です
アヤメです
ヒオウギアヤメとの違いは内花被片が大きく直立しているところだそうです
ヒバリが高らかに鳴いていた
スズランだ
誰か分からなかった
ピグミーの森は不気味だった
モズ♀

いろいろなストレスから解放されるべく、はっきりしない空模様のなか雨予報が弱いところをチョイスしたら東篭ノ登山にきまった。

勢い任せに横川SAで車中泊をして早朝。
辺りは真っ白だ。マジか!?

とはいえこの辺りは霧がたちやすい所だからと、向かう先の東御市の予報を見たら、
濃霧注意報。マジか!?

それでも雨予報にはなっていないので向かうことにした。
到着した車坂峠は見るも無惨な濃霧に包まれていた。
30分待つが霧が晴れる気配はない。それこそキリがないので早々に切り上げることに、

と、そう簡単に諦めきれないのである。
今回のコースは最近よく行く湿原が含まれている。なのでそこだけでも歩ければ、ということで視界不良のダート道を恐れつつもキリツ正しい安全運転で進んだ。

到着した池の平湿原の駐車場は有料なので入ったら最後、是が非でも歩かなければ損だ。
無理矢理やる気を奮い立たせたのも先人がいたから。こんな濃霧でも歩く人がいるなら私も習えだ、と霧だけでなく霧雨も降る中スタートした。

濃霧ゆえに景色はゼロ。鳥も霧に紛れてよく写せない。
樹林帯を抜け、湿原が広がっても乳白色のコーティングが抜群だ。

それでも今日のコース変更で時間はたっぷり余っているので鳥をしつこく追い、山野草を久しぶりにまじまじと撮り、少し開けたらすぐ休憩とのんびり散策することができた。

9時半を過ぎた辺りからハイキング客が徐々に増えてきたようで声や鈴の音がちらほら聞こえてきだした。そして駐車場に戻ると篭ノ登山から下山してくる人達も見られた。
濃霧くらいで山登りを諦めた自分は、まだまだ甘いな、とは思わず自分よりも物好きは沢山いるんだな、と上から目線の思いを抱いただけであった。

また天気のいい日に当初のコースで歩いてみたいが、霧のお陰でのんびりハイキングも終わってみれば気分はスッキリしたし、なにより自然を歩けることが楽しいということがハッキリした。でもできれば濃霧はこれっきりでありたい。

登録日: 2013/3/21
2016/6/29 20:49
 こんばんは!
はじめまして bo-tyu-zaiさん!
私たち(男2、女1)も本日いっていました!
見晴岳〜三方ヶ峰の周回でした後に東、西篭ノ登山にいきました。
もしかするとすれちがっていますかね!?
あいにくの天候でしたが、花達に癒されましたね!!
2016/6/29 21:22
 Re: こんばんは!
yo-sanさん、はじめまして。

グループ構成からすると、途中ですれ違ったと思います。
あの濃霧の中、東西篭ノ登山まで行かれたんですね、物好きで…いえいえお疲れさまでした

私は当初は車坂峠からスタートする予定でしたが濃霧に気が滅入り池の平湿原だけで終わりにしてしまいました。おかげで早い時間に下界まで下りられたので道の駅雷電くるみの里で爆睡できました。

コマクサをはじめ比較的小さめな山野草が多く、じっくり観察するにはいい日だったと思います、展望が良ければそっちばかりに気が奪われますからね!
登録日: 2012/11/1
2016/6/29 22:54
 ウッソ〜♪
bo-tyu-さん こんばんは

年取ったから?鳥も花ももうあらゆるものが可愛くて仕方ありません。
29の写真はとても綺麗。
ガスは残念でもあったけど、少しは良い気分転換が出来ましたか
2016/6/30 6:12
 Re: ウッソ〜♪
peachさん、おはようございます。

年取った?間違ってはいませんがまだ達観するような年齢ではないでしょうに(笑)

コマクサ、綺麗というより群生していて凄いな、という感想でした。
そしてコマクサを尻目に反対側で鳴いてるウソの鳴き声を動画撮影してる私はある種の達観かと言えなくもないです。
気分転換にはなりましたがこんなライトハイキングでも疲れが残りました。歳をとったものです。
登録日: 2012/2/20
2016/7/1 12:29
 残念でしたね
bo-tyu-zaiさん、こんにちは。

気分転換のためとはいえ、濃霧は残念でしたね。
鳥、花観察の趣味が増えたので滅入る度合いが緩和されたのでは。

北岳でgarnetさんにお会いしました。
いまだbo-tyu-zaiさんにはお会いしていないというのに、世界は狭いですね。
2016/7/2 0:43
 Re: 残念でしたね
washinさん、こんばんは。

天気が雨じゃなきゃ行ってみる、ってな感じなので残念がる方が間違ってるのかもしれませんね。

自分は土日は休めないのでお会いできることは無さそうですね。
会っても顔知らないでしょうしスルーされるんじゃないでしょうかね。