記録ID: 906963 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

白駒池周遊☁視界0の高見石から快晴☀のニュウへ〜

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー teranonnon, その他メンバー1人
天候曇り時々小雨、強風最後に晴れ
アクセス
白駒池駐車場(有料一日500円)有料トイレあり50円。
山小屋には有料トイレあり。きれいです。

S白駒池駐車場08:2008:30白駒荘08:5009:30高見石09:4009:40高見石小屋10:0011:30中山展望台11:4011:50中山山頂12:30黒百合ヒュッテ13:2013:50中山山頂14:10ニュウ分岐15:10ニュウ15:3017:20白駒池駐車場G
コース状況/
前日からの雨でぬかるみが多かったです。初めての八ヶ岳で白駒荘から高見石までの急登は大変でした。ニュウからの下山も木の根がたくさんあり注意が必要でした、

前日の雨で足場は悪いと思いましたが、天気予報が晴れだったので以前から計画していた初めての白駒池周遊にワクワクで出発です。駐車場は20台位で空いてました。
雨は降っていませんでした。最初は晴れ間も見えました。今日は私の計画に旦那さんに付き合ってもらいました。
高見石に直接行く予定でしたが白駒荘に行く事になりました。
憧れの苔の森。
う〜ん。趣のある木々。
白駒荘の湖畔からみる白駒池。
私の都合で200円お支払いしてお手洗いをお借りしました。ありがとうございました。ここで20分程費やしてしまいました|д゜)。
白駒荘から高見石に行く道は急で大きな石がゴロゴロしてました。まだ元気がありました。
苔むす森の中。雰囲気がいいですね。とこの時は余裕。
高見石小屋のテラスの荷物置き場に荷物を置いて高見石に登って来ました。高見石は飲食禁止です。
上に登れば何か見えるかな、と僅かに期待していたのですが・・・。
やっぱり何も見えませんでした〜残念。でも高見石に登れただけでも少し嬉しかった。
高見石小屋でこれも白駒池に来たら絶対買おうと思っていたコケ丸を買いました。
ザックに付けてこれからの旅のお供になってもらいました。可愛い・・・。
可愛いバンダナも思わず買ってしまいました。さすがにこの天気で人は少なかったです。
地図を見てみたら私たちの登って来た道は急な道の方でした。曇ってはいましたが雨は降っていなかったので予定通り黒百合ヒュッテでお昼を食べる事にしました(^^♪。
ぬかるんだ道が続きます。でも雨だったら中止しようと思っていた黒百合ヒュッテに行ける事が嬉しくて登り坂も頑張れました。
オコジョには会えませんでした。
苔・・苔・・。
ミツバオウレンでしょうか。いっぱい咲いていました。
オサバグサ。
木に垂直に生える苔・・・。
コケモモ。
中山展望台です。悲しい位の強風と霧。
何も見えませんでした。
何もない中山山頂を通り過ぎます。道はぬかるんでます。ゲイター履いてきて良かった。
コケモモが石の下に顔を出しています。頑張って歩いてねって応援してくれているみたいです。
去年9月に北横岳に登った時に初めて出会ったコケモモ。可愛くて大好きです。
マイヅルソウ。今年の6月の初めに入笠山で出会った花。
コイワカガミ。沢山咲いていました。これも可愛い花ですね。
黒百合ヒュッテまでもうすぐ!おなか空いて来ました。
でも曇り。
景色は見えません。
霧の中に黒百合ヒュッテ登場。
憧れてたカフェの看板。
黒百合のステンドグラス。素敵!
ご飯はもう無くなっていて旦那さんはラーメン。私はクラムチャウダーのスープセットを頂きました。美味しかったです。
コゼンタチバナ。
お昼が終わってニュウに出発!。のつもり道がぬかるんでいたため丸太を滑らないように下ばかり見て歩いていたら・・・。
ニュウへの分岐点を見過ごしてしまい中山山頂まで行ってしまいました|д゜)このまま帰ろうかとも思いましたがやっぱりニュウに行ってみたい!
結構急な石ゴロゴロの道を往復30分してしまいましたがニュウ分岐点に戻りました。
あとはニュウ目指して苔の森を歩きました。ここからはニュウまでは誰にも会う事無く、二人の世界でした。
石と木の根っこに気を付けながら歩いて行くと時々つけてくれてあるピンクのリボンに勇希付けられます。本当にこの道でいいのかな、と不安になった位で現れてくれました。
でも、あれ?晴れてきたではありませんか!
ロープや梯子(二段で可愛い)があり私たち夫婦にしては結構アドベンチャー。
晴れた空に・・あれがニュウかな?
山頂に人が立ってる!
晴れ間から見えるのは野辺山かな?
ニュウです。
私でも登れそう〜♡
ニュウの山頂。白駒池が見えました〜!
ニュウの山頂で一人だけいらした方に写真を撮って頂きました。天狗岳に行こうとされたそうですが強風で中止されたそうです。白駒池をバックにありがとうございました。
天狗岳の山頂は雨雲で隠れていました。
ニュウの山頂からの写真です。
旦那さんは山頂には登って来ませんでした。
綺麗な白駒池に八ヶ岳の緑!この光景に心が洗われました。
しばしの感動の後に下山です。
結構足場が悪くこれもアドベンチャー!滑らないように頑張りました。
ニュウの森は緑深く苔生しています。
立派な苔の森。
苔の森満喫しました。
やっと入口に戻って来ました。駐車場には車が3台だけになっていました。
一緒に歩いてくれたコケ丸。頼もしい味方でした。無事帰って来れて最後に素敵な白駒池がみれて本当に嬉しかったです。

6月の月末の週末は白駒池に行きたい、と思っていました。梅雨の時期に苔の森の中を歩いてみたいと思ったのです。

白駒池を高見石から見る事。黒百合ヒュッテでお昼を食べる事。ニュウに登る事。コケ丸を買う事が今回の目的でした。今回の行程は私が考えて旦那さんに付き合ってもらいました。平日が休めないので今回は雨天の場合は行ける所まで行って無理せず帰ってくるつもりでした。曇っていたり風が強かったりしましたが雨天ではなかったので景色は残念でしたが道端に咲いている可愛い花たちと苔蒸す木々の森を楽しく歩く事が出来ました。

木の根っこと岩のゴロゴロはアドベンチャー気分満載でした。最後に晴れてニュウがみえた時はとっても嬉しかったです。ニュウ分岐からは森の中で誰とも出会わなかったのにニュウ山頂でお一人だけお会いでき白駒池をバックに写真を撮って頂いたのは本当に運が良かったとしか言いようがありません。綺麗な景色でした。

紅葉の時期も素晴らしいそうですのでまた訪れたいと思います。今度は高見石からの白駒池をぜひ見てみたいです。