記録ID: 906969 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

経塚山・三国山(白川谷〜ワラビカス谷) 16030

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー fukuchi36
天候晴後曇り
風:無風〜3m/s
気温:出発時・26℃、山頂・20℃前後(体感)
アクセス
バス
往路:平井 10:12 発(南海バス@420円)父鬼 10:34 着
復路:側川 15:03 発(南海バス@370円)平井 15:22 着

10:40 父鬼バス停出発 ー(29分)ー 白川口 11:13 ー(39分)ー コンビステップ出合 12:01 ー(31分)ー 経塚山 12:38 ー(21分)ー 七越峠 13:02 ー(10分)ー 三国山ドームレーダー前 13:12 ー(4分)ー 三国山三角点 13:23 ー(20分)ー 千本杉峠 13:48 ー(46分)ー 出合橋 14:39 ー(22分)ー 側川バス停帰着 15:01

歩行時間:3時間42分(10:40〜15:01)
歩行距離:13.9km
コース状況/
道の状況:
 千本杉峠(消防標識K-38)から側川渓・出合橋(K‐1)に到る下山路のうち、下ノ肩(K-30)から林道出合(K-20)の間は急坂の悪路で、倒木が多く徒渉個所も数個所あるので歩行に注意が必要です。他は危険個所はありません。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 側川バス停近くには当該施設はありません。

側川バス停時刻表(泉大津駅前行き)
 平日 14:03、15:03、16:59
 土日 13:04、16:04、17:04

10:40 父鬼バス停を出発。
父鬼街道(粉河街道)から三国山三角点方向を遠望。
左のゲートから白川林道方面へ。
白川公衆便所です。
従来は右手に取付いていましたが、立って歩けないほどの急登なので林道を直進します。
カラスウリの花です。
ギョッとする大きさの山ミミズです。
林道両脇のコンビステップを左へ昇り山道に入ります。
標高差≒100mの急登を登り詰めると間もなく経塚山山頂です。
大久保分岐にある地蔵さんです。
三国山ドームレーダー前の地蔵さんです。
三国山山頂と・・・
・・・三等三角点です。
ササユリが咲いていました。
ヤマアジサイが各所に咲いています。
千本杉峠(三十丁石地蔵)を左折します。直進は槇尾山方面です。
下ノ肩で宮ノ谷林道ルートを左に分けて右へ下ります。
急坂の悪路で倒木が多く、徒渉個所も数個所あります。
消防標識K-19からはワラビカス谷沿いの歩き易い林道です。
側川渓の出合橋を左折して・・・
・・・小走りで側川バス停に到着。2分後のバスに間にあいました。逃していたらここでバス待ち2時間です。

梅雨の晴れ間も午後には下り夕方には雨が降り始める予報であったので、遠出を止めて3月中旬に歩いた近場の山を逆ルートで歩いた。経塚山は山頂直前の標高差≒100mの急登が結構堪えた。三国山三角点近くにはササユリが二輪残っていた。千本杉峠からワラビカス谷への下りは急坂の悪路で、徒渉個所も数個所あり下山路にはお薦めできないコースである。バスの時間が気になって下山を急いだために、最後の徒渉個所では危うく足を滑らせてドボンするところであった。山では急ぐとも焦りは禁物である。側川渓沿いの林道を小走りし、バス停に到着したのはバスが来る2分前であった。バス待ち2時間にならずにヤレヤレであった。