記録ID: 906995 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

アジサイを求めて神戸森林植物園へ(新神戸駅〜旧摩耶道〜摩耶山〜徳川道〜森林植物園〜山田道〜谷上駅)

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー karchi
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き 北神急行 新神戸駅下車
帰り 谷上駅→三ノ宮駅(北神急行10分)

コース状況/
危険箇所は特にありません。
標識も多く迷う箇所はありません。
数カ所、徒渉しますが、増水時は気をつけてください。(特に森林植物園東門の前)
その他周辺情報神戸市立森林植物園

7:12 JR三ノ宮駅から地下鉄で新神戸駅へ。ここからスタートです。
7:28 金比羅大権現
ここから、旧摩耶道です。
7:32  立派なイノシシよけのゲート。必ず閉めます。
7:55 学校林道分岐。旧摩耶道は、自然が多いのでイノシシが登山道の土を掘り返していました。
途中、水場もあるのですが・・・。ちょっと、飲めませんね。
不動の滝? 立派な滝が2つありました。滝壺までは、急坂で行けませんでした。
8:30 大龍院。奥の方に滝に打たれる場所がありました。
こちらが不動の滝でしょうか?
木で作られた樋の様な物から水が流れ落ちている場所がありました。修行場だそうです。
小滝
山頂に近付くと、長い石段が続きます。青谷道は昔、天上寺への参詣道として賑わい、階段道も このように整備されていたのでしょう。
9:04 旧天上寺の入口  仁王門です。仁王像はありません。
目が眩みそうな石段。蒸し蒸しして、汗がぽたりぽたりと落ちます。
旧摩耶の大杉の説明です。
9:11 摩耶の大杉さん。高さ50mで幹周りが8m。とにかく、立派です。根元の腐食が気になります。
9:15 摩耶山史跡公園。
昔、本堂や多宝塔が並んだ寺域も、今は礎石が残るだけです。

ネジバナ
9:26 奥の院跡。
9:28 天狗岩大神
この大岩には、摩耶山の僧によって山中に出没する天狗が封じ込められているのだそうです。
うっかりして、摩耶山の山頂(三角点)に立ち寄るのを忘れてました。
9:28 天狗岩大神
9:37 掬星台(きくせいだい) 日本三大夜景の1つとして、昨年、認定されました。今日は、神戸の街並みが霧で見えません。
掬星台の周りには、満開のアジサイがいっぱい咲いていました。
六甲山はガスっています。
9:59  摩耶の石舞台?だそうです。
10:04 摩耶山天上寺。
昭和51年の火事の後、旧天上寺から北方へ約1kmの摩耶別山に場所を移して再建されたそうです。
オカトラノオ
10:20 人口湖である穂高湖の周りを歩きます。
小学生がカッター訓練をしていました。
みんな行儀良く説明を聞いています。
10:27 杣谷(そまたに)峠
10:52 湖を周遊した後は、歴史のある徳川道を下ります。こちらも石の階段が多いです。
徳川道石積みの説明
振り返ってパチリ。歴史を感じますね。こちらも きれいに整備されています。
11:11 シェール道と徳川道との分岐。
11:13 何度か川を渡りますが、どうにか渡れました。
コマツナギ
徳川道の飛石渡しの説明
11:34 また、徒渉地点。ここは、少し靴が濡れました。大雨の後は、徒渉が難しいですね。
11:36 徒渉の後は、森林植物園東門
小滝
11:52 森林植物園東門料金所に到着。大人(高校生以上)は300円です。兵庫県内在住で65歳以上の方は、入園料が無料だそうです。
モチツツジ
長谷池にはスイレンが。
ピンクもきれいです。
ラクウショウ 鍾乳石をひっくり返した様な不思議な形です。
ラクウショウの説明
ヒメアジサイ
ブラッシノキ
クチナシ?
ウツボグサ
セイヨウアジサイ
ハクチョウ
ヤマアジサイ
アナベルは、北米原産だそうです。
三河千鳥
シチダンカ(ヤマアジサイ系)
マヤベニガク(ヤマアジサイ系)
ヤマアジサイ
キヨスミサワアジサイ
コモチヤマアジサイ
八重カシワバアジサイ
北アメリカ産だそうです。
バイカアマチャ
ガクアジサイ
シチダンカ(ヤマアジサイ系)
三河千鳥 自然の色は本当に素晴らしいですね。
セイヨウアジサイがいっぱい
コウライシャラノキ 事務所の前にありました。
ナツツバキは、近くまで行きましたが、残念ながら分かりませんでした。
コンペイトウ(セイヨウアジサイ青系)
土日は、植物園のスタッフの方が見頃のアジサイを案内していただけるそうです。
12:59 山田道は、正門を出て10m位で左に入ります。
かわいい栗のイガ
エゴノキ?
なだらかな下りなので、幼児でも安心して歩けます。
小滝もあります。
13:31 徒渉地点。大きな石なので、安心して渡れました。重い石を歩きやすいように並べて下さった方、有り難うございました。
13:45 北神急行 谷上駅に無事、到着です。
ここから三ノ宮駅まで電車で10分位です。

by karchi

今日は、アジサイを求めて神戸市立森林植物園へ。
三ノ宮駅から、旧摩耶道・青谷道を登り、摩耶山へ。穂高湖を周遊後、徳川道を下り、お目当ての神戸市立森林植物園のアジサイ観賞。
梅雨時のアジサイは、生き生きとした感じがする。さまざまな品種のアジサイたちが広大な森の中で一斉に咲き誇っている。平日ではあるが、たくさんのカメラマンが見頃のアジサイを撮影していた。
アジサイのかたまり毎に名前のプレートがあるので、レコをアップするときに助かる。
植物園には、いろんな種類の木や植物があるが、これだけ 広範囲の手入れや管理は本当に大変だと思う。
帰りは、歩きやすい山田道を下り、谷上駅へ。なだらかな下りで道もよく整備され、川沿いに歩くので涼しく感じる。
今日は、鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばすような色とりどりのアジサイを楽しむことができた。