記録ID: 907088 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走芦別・夕張

平日なのに盛況。花咲く夕張岳。

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー henatyoko
天候晴れ まわりは曇り
アクセス
夕張岳ヒュッテ前の駐車場(手前の方)
国道から看板あり、国道沿いの駐車スペースからも夕張岳が見える。
途中から10キロほどダート。この日は雨あがりでドロドロ。
でも轍が少なく、走りやすい方かと。

Sスタート地点08:1208:32夕張岳ヒュッテ09:17二の越09:42石原平09:4309:52望岳台09:5910:14憩沢10:25男岩10:2610:34ガマ岩10:441400m湿原の水場10:49お花畑10:54釣鐘岩11:01金山分岐11:14夕張岳12:1412:24金山分岐12:2512:27吹き通し12:2812:34お花畑12:3512:391400m湿原の水場12:47ひょうたん沼12:55男岩13:03憩沢13:0413:15望岳台13:21石原平13:2213:35前岳の沢13:3613:42冷水の沢14:20ゴール地点G
コース状況/
■登山道
登山道もドロドロでスパッツがあるとよい。
前岳湿原あやりは背丈を越える藪漕ぎもあり、雨あがりはレイン必須。

■トイレ
登山口とヒュッテ。

■水場
随所にあった。山と高原には記載ないので煮沸必要はないのか?
カップラーメンもあり、念のため3L担いだので自分は飲まず。
その他周辺情報■温泉
フラヌイ温泉 600円 かけながし 冷たいがつかると温まる。良い湯です。
十勝 湯元 凌雲閣 800円 かけながし 大満足。

個人装備 バーサライト パック 20 エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン(防寒具) Snow Peak GigaPower ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事2食分 行動食2食 水3L カップラーメン PENTAX K-5(一眼) モンベル ライト フォトショルダーバッグ

登山口側へ渡る前に、夕張岳全景
ラベンダー
ダムで水没したのか?
平日の朝なので静かです。
橋の上から。
登山口。駐車場は激混みだった。
登山道分岐
ヒュッテ。泊まる人はけっこういるみたい。
不吉な‥。冷沢は200を越えていた。こちらは不人気登山口のようだ。
シラネアオイ
群生です
守りましょう。
微妙に色違いもあったりしたけど、同じ種なのかな?
ピークが見えてきましたが、滝ノ沢岳
望岳台
前岳、そそられます。
夕張岳のピークは右側。
整った形である
名前わからず
まだまだ雪は多い(例年に比べれば少ないのだろうが)
群生です
なかなか近づかない
こっち向いてー。
背を越えるやや藪漕ぎ。雨あがりだと厳しそう
男岩
男岩
わからず
気になる岩塊
とりまくりである
チングルマ?
湿原。少し雪がのこっている
タンポポ
名前わからず〜
花がおおすぎる
分岐
分岐
山頂!
北海道らしい雄大な景色だ。雲が多いのは残念。
深い森はどこまでも続く
登ってきた方。とんがっているのが前岳。
恒例、山頂カップラー。足の上で。
神社前に陣取っていた団体がいなくなった。
そろそろおります。その前にお参り。
これは撮っていない花ジャマイカ 名前はわからんけど
雲がまたせまってきた
下界は快晴で暑そうだ
黄色は映えますな。映えすぎて明るいとボケてしまう。
木道が続く
湿原の沼にオタマジャクシ。大きくなれよー。
あぁピンボケ
あっという間分岐に
ひらすら下るべし
ボケているが234 五倍近くがこちらから入っているのか・・
登山口、下山した人もいるが次々やってくる
夕張国道から登山口の分岐にある駐車場スペースにて
この橋を渡って登山口に向かう。
左がピークと思っていたら前岳でしたね。
下山後、富良野でラベンダーみてきた。
曇天の二日目に乗ったノロッコと富良野岳
昨年縦走した十勝〜大雪は雲の中。
お花畑
ラベンダーだけ
マイルドセブン 雲多めな構図で
凌雲閣から夕陽
曇ってなければ最高に焼けてただろうなー。無念。

代休で北海道遠征した一か月後、再び北海道へ!
この間、珍しく登山しなかったので完全に道民みたいなレコ履歴になっているな(笑)

今度は完全無計画だが突如代休消化のため四連休になり、二日前にチケットを取った。
前半は雨、後半は晴れなので、初日はサッポロビール園巡り、二日目は鉄道の旅。
増毛駅には運行しているうちにいきたかったので‥
そのまま暑寒別岳に行こうかとも思ったが、それはまたの機会に。

で登山の方は三日目から、前日の夜にレンタカーを借りてスタート。
本当は百名山制覇のため幌尻にいきたいが日程的に厳しいので今回は断念。
二百名山巡りをすることにして、前日は富良野付近で車中泊。
明け方まで雨で晴れるのか不安だった。
ipadでユーロを見ていたらついつい寝坊し、六時頃出発。
雨でドロドロのダート、レンタカーがドロドロです。
まぁ平日だし、前回の羅臼を考えれば下手すりゃ貸切かな?と甘く見ていたら‥
登山口前のスペースがすでに埋まっていて、登山口は駐車不可能。結局戻るはめに。

やっと駐車スペースを見つけて出発。あとからさらに二台、さらにそのあとも‥
やはり開山して花の季節だから混んでるんですね。
出発してまずはヒュッテ前から稜線沿いのルートへ。
誰もいません。快調に進み、分岐でやっと人に会った。
さらに進み、前岳をトラバースするあたりからすでに下山してくる人が。
このあたりから花が増え、なかなか前に進まなくなります。
稜線はパラダイス。気持ちの良い登山となりました。

山頂手前では団体さんが神社前で食事をしてくださっていたので、山頂は比較的広々。
残念ながらまわりは曇っていましたが、日差しはありゆっくりできました。
晴れた日に富良野・美瑛観光しておきたかったので、名残り惜しくも一時間で下山へ。
下山時もついつい花に目を奪われながら進み、谷に入ってからはガンガン下りました。
下山したら車は減っているかと思いきや、まだまだたくさん。
ヒュッテに泊まるという方も来られて登山口はまだまだ混雑していました。

温泉は富良野美瑛の観光をした後、昨年縦走時に入りたかった凌雲閣へ。
上の方は曇っていたので夕陽は微妙でしたが温泉は最高でした。
翌日は悩んだ末、飛行機の時間の制約もあるので天塩岳に登ることにして旭川へ。

夕張岳、今度は東側から登ってみたいですねー。でもその前にお隣の芦別もいかないと‥
連休が取りづらい仕事だと、北海道の二百名山遠征は大変だ‥。