記録ID: 907217 全員に公開 ハイキング鳥海山

日程 2016年06月29日(水) [日帰り]
メンバー kumamocco, その他メンバー1人
アクセス
前日「秋田駒ヶ岳」に登り国見温泉泊し、盛岡の方から北上〜湯沢〜
本荘由利市〜林道(未舗装)10キロ行って「百宅口」へ。

百宅(ももやけ)口ー大清水避難小屋ー大倉(5合目) 0.30  C.T 0.40
大倉ータッツラ坂                  0.40 C.T 0.40
タッツラ坂ー屏風岩ー唐獅子平避難小屋        1.00 C.T 1.00
唐獅子平避難小屋ー9合目ー七高山          1.30 C.T 1.30
七高山ー登山口                   2.25 C.T 2.50
コース状況/
百宅口からのコースの雪渓 軽アイゼン持参したが使用せず

前日、国見温泉でテント泊して、百宅口に向かいました。
片道6時間の運転になるので、まず前日、早朝に自宅を出て、国見温泉に9時半ごろ
着いて、「秋田駒ヶ岳」に登りました。関東では土砂降りだったのが、秋田県に
入ると雨はやみ、(梅雨前線が南にあるうちに東北の山に。と計画)
花いっぱいの「秋田駒ヶ岳」を楽しみ、「透明感のある緑色」の国見温泉に入り、
テント泊した後、鳥海山の登山口に向かいました。
どのコースから行こうか迷い、「飯豊山」で知り合いになった人の山行・
アドバイスを参考に検討したのですが、盛岡の方から行くのと自家用車でせっかく
行くのなら、ということで「百宅口」コースにしました。鳥海町に入ると、
「鳥海山」の美しい山容が見えてきて、気持ちが高揚してきました。
林道入り口まで距離があり、林道も10キロひたすら進み、やっと「百宅口」に。
駐車場はとても広く、80台のスペースと地図にありましたが、自分たち1台だけ。
この日は誰にも会わず、山頂で、鉾立から、祓川から登ってきた、という方、
他に数名いました。
登り初めは、ブナの森が広がって気持ちがよく、樹林帯を抜けると、
「月山」が見えてきて、雪渓が所々ある鳥海山を見上げながら、花いっぱいの道を登り続けるだけ。鳥海山の姿が何とも美しく、その頂に向かっていくのが
とてもうれしかったです。