記録ID: 907300 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山 ダイトレ道往復(ササユリ鑑賞に)

日程 2016年06月30日(木) [日帰り]
メンバー abek3
天候曇り、時々霧雨
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
本日はバス停横の駐車場(10台)。平日なので1台のみ。

S水越峠09:4210:42つつじ園10:58葛城山山頂11:1911:24つつじ園12:22水越峠G
コース状況/
・ダイトレ道(水越峠〜山頂)
登山道は整備され、危険なところはありません。葛城山への最短ルートですが、丸太階段地獄です。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠の登山口から出発。霧雨で人も少ない。
濡れて滑り易いので、注意して登ります。
金剛山方面は霧の中。
さっそく薄紅色のササユリ発見。
アップで。
お次は、もう少し紅が増加。
花期は終わりに近い。
パラグライダー離陸場はガスの中。何も見えず。
かつらぎ高原ロッジ着。もちろんガスの中。
本日(6/30)までロープウェイ点検休止に合わせて、ロッジも休業中。
山頂は19℃。湿度ほぼ100%なので蒸し暑い
ロッジ周辺のアジサイ。
山頂もガスガス。登山者も一名のみ。静かです。
取りあえず三角点タッチ。
誰も居なくなったので、セルフ撮り。
山頂にもササユリ咲いています。
こちらは紅が強い。
遠くに白いササユリ。
アップで。撮影のため近づいたら、笹の露でズボンが濡れた。
まだ蕾のササユリもあります。
売店前のアジサイ。登山者の居ない静かな世界。鳥の声が良く聞こえていました。
アジサイをアップで。
再び、つつじ園に戻り下山します。
つつじ園にもササユリ有りました。枯れてしまったのも幾つか。
下山途中で、もう一度ササユリ。登山道のすぐ脇ですので、見逃す事は無いです。
もうすぐ登山口。金剛山はずっとガスの向こう。
水越峠へ無事帰着。路駐の車もほとんど無し。霧雨程度で済みました。

by abek3

葛城山のササユリが見頃とのレコを見つけ、雨の合間を縫うようにして行って来た。天気予報は午後から雨だったので、最短距離から往復。水越峠からダイトレ道は有名な階段地獄。まあ、短時間なのが救い。

登り始めて30分ほどでササユリ第1号を発見。薄紅色で大きく立派。その後も山頂周辺を含め数ヶ所でササユリを鑑賞。満足です。

天候は曇り時々霧雨。湿度高く風も無いため、気温の割には汗が良く出た。山頂はガスガスで、展望全くなし。ロープウェイは点検休止中のため観光客も居ない。本日の登山者は4名と静かな葛城山だった。登り下りとも人の気配がなく、鳥の鳴き声が良く響いていた。