ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 907321 全員に公開 トレイルラン道南

函館山 黄昏ジョグ

日程 2016年06月29日(水) [日帰り]
メンバー myu
天候はれ、津軽海峡に海霧
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
50分
休憩
1分
合計
51分
Sスタート地点19:1219:35函館山19:3620:03ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
函館山観光道路は、ふれあいセンター前のゲートにいた誘導員の方に、一般車規制時間帯は歩行者もダメと言われました。
なので旧山道を上りましたが、下りは暗くなったので走りやすい車道を降りてきてしまいました。
観光道路は、大型バス、タクシーがいっぱいで、バスはカーブでのすれ違いのたびに下り車両が停車して待機するので、後ろで立ち止まって待つことがたびたびありました。

黄昏から夜景に変わりつつある景色を眺めながらのジョギングはなかなかステキではあるのですが、夜の観光道路はおすすめできません。
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

感想/記録
by myu

夕方になって昼間の暑さがうそのように気持ちのいい空気になり、おまけに早く帰宅できたので、暮れつつある函館山をジョギングしてきました。

自宅玄関の鍵一枚と、ランニングウォッチ、それにポケットにヘッドランプを忍ばせただけで、小銭も携帯も持たずに出かけたので、写真は無しです。

自宅から往復25kmほど走ったのですが、自宅からのトラックログはセキララすぎるのと、ここはヤマレコなので、平地部分は省略してロープウエイ山麓駅近くから山部分のみのログに編集しています。

函館山観光道路は、入り口の誘導員によると、通行規制時間帯は歩行者も通行禁止だそうです。
なので登りはおとなしく登山道を走り、下りは見咎める人が誰もいないのをいいことに観光道路を下りました。
が、大型観光バスがひっきりなしにすれ違うので、あまり気持ちよく走れませんでした。

山頂につく頃は、ちょうど夜景になりかけるころで、修学旅行の子たちがわんさか集まってました。
いつもは中国語しか聞こえてこない印象ですが、だいぶ雰囲気が違っていて、中学生(?)に
「がんばれー!」
なんて声をかけられ、思わず手を振ってこたえたり。

訪問者数:167人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/12/5
投稿数: 165
2016/7/2 0:34
 ちょw
写真(笑)
myu
登録日: 2008/6/4
投稿数: 33
2016/7/2 22:11
 Re: ちょw

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ