また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 907362
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平〜今月3度目でやっとお花見!

2016年06月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:26
距離
5.1km
登り
134m
下り
116m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:07
合計
3:24
12:09
12:10
39
12:49
12:52
11
13:03
13:04
57
14:01
14:01
28
14:29
14:30
9
14:39
14:40
39
15:19
15:19
5
15:24
15:24
4
15:28
ゴール地点
今日はスクワット100回コースなので、コースタイムは参考になりません。^^
天候 下界は晴れ、八幡平は晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩手県側からは東北自動車道で松尾八幡平ICで降りてアスピーテラインを走行し山頂レストハウスを目指します。レストハウスの駐車場は有料なので、レストハウスの手前の無料駐車スペースに車を停めました。
コース状況/
危険箇所等
コース上に雪はなく、花々が咲き始めました。
トイレは登山口向かいとレストハウスにあります。コース上には陵雲荘の中と見返り峠にあります。
国立公園ですがクマさんの領域です。
その他周辺情報 樹海ラインを少し下ったところに秘湯の藤七温泉彩雲荘があります。
樹海ラインから露天風呂が丸見えです。(笑)
詳しくは
http://www.toshichi.com/
下の無料スペースに車を停めて上がってくると岩手山にはまだ雲がかかってました。
下の無料スペースに車を停めて上がってくると岩手山にはまだ雲がかかってました。
駐車場のトイレは開いています。
駐車場のトイレは開いています。
トイレ向かいの登山口からシュートカットして行きます。
トイレ向かいの登山口からシュートカットして行きます。
すぐにナナカマドの花が!
すぐにナナカマドの花が!
ミヤマキンポウゲも
1
ミヤマキンポウゲも
ハクサンチドリはまだ小さい
2
ハクサンチドリはまだ小さい
コラボしながら登山道の両脇で咲いています。
2
コラボしながら登山道の両脇で咲いています。
ハイマツの雄花
ミツバオウレンもたくさん!
3
ミツバオウレンもたくさん!
ベニバナイチゴもずっと両脇に咲いてます。
1
ベニバナイチゴもずっと両脇に咲いてます。
ここのマイズルソウはまだ蕾
ここのマイズルソウはまだ蕾
「不思議な凹地」!
たぶんUFOの着陸跡(笑)
「不思議な凹地」!
たぶんUFOの着陸跡(笑)
中にキヌガサソウが咲いてるけど遠い・・・
中にキヌガサソウが咲いてるけど遠い・・・
と思ったら足元にありました。(笑)
1
と思ったら足元にありました。(笑)
終わりかけ?
元気なキヌガサ君も!
1
元気なキヌガサ君も!
アップで!
ショウジョウバカマも健在!(笑)
ショウジョウバカマも健在!(笑)
コヨウラクツツジ...ピンボケ〜^^;
コヨウラクツツジ...ピンボケ〜^^;
6月5日は残雪でしたが、もう雪はありません。
6月5日は残雪でしたが、もう雪はありません。
ミツバオウレンちゃん!見逃すくらい小さい。
ミツバオウレンちゃん!見逃すくらい小さい。
オオカメノキ
鏡沼も空を映してます。
鏡沼も空を映してます。
カラマツソウ
下から見上げたら、たぶん白い花火!
下から見上げたら、たぶん白い花火!
今年はじめてのイワカガミ〜!
2
今年はじめてのイワカガミ〜!
薄桃色も^^
オオバキスミレかな?
オオバキスミレかな?
今年二度目の山頂。
今年二度目の山頂。
ルーティン!(笑)
1
ルーティン!(笑)
これが雪で埋まるんだろうか?
1
これが雪で埋まるんだろうか?
山頂からガマ沼への途中にシラネアオイ発見!
1
山頂からガマ沼への途中にシラネアオイ発見!
清楚な固有種です!
清楚な固有種です!
いつの間にかハクサンチドリロードです!(笑)
1
いつの間にかハクサンチドリロードです!(笑)
色違いの姉さん方!
1
色違いの姉さん方!
ガマ沼からの岩手山!好きな場所です。
2
ガマ沼からの岩手山!好きな場所です。
ハイマツの雌花
八幡沼と陵雲荘。残雪はありません。
1
八幡沼と陵雲荘。残雪はありません。
サンカヨウが咲きそうです。
サンカヨウが咲きそうです。
陵雲荘への下りの雪もありません。
陵雲荘への下りの雪もありません。
ヒナザクラも咲き始めました。
ヒナザクラも咲き始めました。
ワイワイガヤガヤです!
3
ワイワイガヤガヤです!
これからイワカガミとコラボするところ!
これからイワカガミとコラボするところ!
イワカガミもワイワイガヤガヤ!
イワカガミもワイワイガヤガヤ!
2週間前は卵だったのに元気に泳いでました。
2週間前は卵だったのに元気に泳いでました。
陵雲荘前の分岐にミヤマキンポウゲの群生
陵雲荘前の分岐にミヤマキンポウゲの群生
艶があります!
今度はチングルマがお出迎え!(笑)
今度はチングルマがお出迎え!(笑)
花びらの付け根も黄色い!
1
花びらの付け根も黄色い!
と思ったら次はワタスゲ!
と思ったら次はワタスゲ!
まだ開いてない
イワイチョウもチラホラと!
1
イワイチョウもチラホラと!
これから本番!
ワタスゲロードです!
ワタスゲロードです!
綿毛〜!w
ミツガシワはまだまだこれからみたいですね。
ミツガシワはまだまだこれからみたいですね。
イワイチョウとチングルマとイワカガミのコラボ!
イワイチョウとチングルマとイワカガミのコラボ!
左はチングルマ畑だけど、
左はチングルマ畑だけど、
右もチングルマ畑!w
右もチングルマ畑!w
そして、またコラボ〜
そして、またコラボ〜
やっと源太森に到着。(笑)
やっと源太森に到着。(笑)
周りの山々の案内板
周りの山々の案内板
歩いてきた山頂、陵雲荘、八幡沼方面
1
歩いてきた山頂、陵雲荘、八幡沼方面
秋田駒と畚岳
いわてさ〜ん
同定はできませんが・・・
同定はできませんが・・・
岩木山と八甲田山方面らしいです。^^;
岩木山と八甲田山方面らしいです。^^;
ヤスダさんプレート!
ヤスダさんプレート!
1年ぶりです!
源太森のまわりには
1
源太森のまわりには
コケモモ
マイズルソウ
ゴゼンタチバナとのコラボ!
1
ゴゼンタチバナとのコラボ!
戻ります。
源太別れから八幡沼の南側に行くと、ミズバショウが咲いていました。
源太別れから八幡沼の南側に行くと、ミズバショウが咲いていました。
ミズバショウとヒナザクラ
1
ミズバショウとヒナザクラ
ショウジョウバカマもたくさんあります!
1
ショウジョウバカマもたくさんあります!
色の違いも楽しめます!
色の違いも楽しめます!
八幡沼対岸からの陵雲荘
八幡沼対岸からの陵雲荘
次はハクサンチドリが
次はハクサンチドリが
道の両側に咲き乱れ!
道の両側に咲き乱れ!
そしてシラネアオイの大きな花束!
そしてシラネアオイの大きな花束!
八幡沼のこちら側は雪解けが遅かったためか、花もずれて咲くんですね!
2
八幡沼のこちら側は雪解けが遅かったためか、花もずれて咲くんですね!
サンカヨウもまだ元気です。
2
サンカヨウもまだ元気です。
ズダヤクシュ
木道の右側は特にこれからみたいですね。
木道の右側は特にこれからみたいですね。
それにしても立派〜!(笑)
2
それにしても立派〜!(笑)
シラネアオイ祭りを楽しんで、
シラネアオイ祭りを楽しんで、
岩手山ど〜ん!雲取れたね〜^^
3
岩手山ど〜ん!雲取れたね〜^^
畚岳の向こうに秋田駒
畚岳の向こうに秋田駒
駐車スペースの台数が減ってる!
駐車スペースの台数が減ってる!
今日は山菜ミッションもないのでゆっくり回りました。
今日は山菜ミッションもないのでゆっくり回りました。
今年も花の咲き始めに来れて良かったです。
これからまだまだ楽しめそうです。^^
2
今年も花の咲き始めに来れて良かったです。
これからまだまだ楽しめそうです。^^

感想

6月5日に残雪を歩いてから、先週も山頂ガスガスで撤退でしたので、今日やっと花見ができました。
今年は雪が少なかったので花も早いのかと思っていましたが、以外に遅いようです。昨年咲いてたコバイケイソウもまだでしたし、イワカガミやイワイチョウ、チングルマ、ミツガシワもこれからが見頃かと思います。

今回のハイライトは何と言ってもシラネアオイ祭りが見れたのが大収穫でした。
また、ニッコウキスゲの蕾がそろそろ開きそうだったので、来週あたりはまた違ったお花畑になっていることでしょう!
まだまだ楽しめそうです!^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら