記録ID: 907369 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

ガスガスの塔ノ岳で、花に癒され、後立山の足慣らし =͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾。

日程 2016年06月30日(木) [日帰り]
メンバー waki
アクセス
(往)
4:10 自宅発
5:50 大倉24hパーキング着(500円/日)
(復)
14:00 大倉24hパーキング発
14:15 湯花楽 秦野着
15:05 湯花楽 秦野発
15:35 海老名SA着
16:00 海老名SA発
17:00 自宅着

Sどんぐり山荘06:0806:35観音茶屋06:52雑事場ノ平06:57見晴茶屋07:38駒止茶屋07:3907:52堀山08:03堀山の家08:0808:31天神尾根分岐09:01花立山荘09:1409:25花立09:29金冷シ09:3010:21塔ノ岳10:2610:41金冷シ10:46花立10:4910:57花立山荘11:0911:29天神尾根分岐11:3011:47堀山の家11:5011:58堀山12:05駒止茶屋12:0912:37見晴茶屋12:4112:43雑事場ノ平12:4612:56大倉高原山の家12:5713:11観音茶屋13:32大倉山の家13:35どんぐり山荘13:47ゴール地点G
コース状況/
◎2年ぶりの、大倉尾根ですが、荒れた所はそれ程無く、逆に更に整備が進んでいて、降雨後でしたが、水溜まりも少なく、ぬかるんだ所も無かった。
整備してくださる方々に、本当に感謝です。

DIY GPSでログ収集。
その他周辺情報◎湯花楽 秦野 平日830円/人

◎海老名SA
●東西逸品こみち〜相模の市〜
安納芋すいーとぽてと購入したら、ジャージーソフトクリーム50円引き券貰えた。
●IDEBOK ジャージーソフトクリーム
●頑固市場 小田原薩摩揚げ
●露店で山梨の桃

個人装備 グレゴリーバルトロ75L レインウェアー上 レインウェアー下 ゲイター クッカー ウィンドーマスターストーブ ガス缶250 LEDヘッドランプ LEKIトレッキング カメラ カメラレンズ カメラバック レジャーシート インナーウェア アンダーウェア 靴下 サポートタイツ パンツ 帽子 手袋 緊急セット 靴 ヴィオーズ・プラス GT 水3L アクエリアス500ml お茶500ml おにぎり2個 カップラーメン バターピーナッツ クリーム玄米ブラウン(消費:水1.0L クリーム玄米ブラウン アミノバイタルプロ コムレケア)

24hパーキングに到着、先客は1台。
予定通りの、ドンヨリお空 ʕ→ᴥ←ʔ。
三原じゅん子かぁ〜、昔々のドラマで、ツッパリイメージ。
お久です、rightさん。
観音茶屋のお地蔵さん、行ってきます。
大倉高原への分岐、始めて来た時に行ったなぁ〜。
杉杉。
雑事場ノ平、モヤモヤ。
ウツギの種類、花の情報は必要。
見晴茶屋、ここもトイレが新しい。
長い階段が見えると、٩(๑`ȏ´๑)۶ うんざり。
長い物を見ると、(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ ついつい撮ってしまう 。
幻想的な後景。
黒光りの幹。
緑に囲まれた、駒止茶屋。
赤松も幻想的。
此処で、予想外の陽が射す。
光が有れば、更に綺麗な光景 ☝( ◠‿◠ )☝。
今日始めての青空。
ブナ天井に。
モミジ天井 (◍•ᴗ•◍) 。
堀山の家。
綺麗に整列した階段。
戸沢の分岐。
またまた長蛇の階段\( *ω*)┓☎チンッ。
まだまだ続くぜぇ〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)。
おっ〜、此の大岩が見えると、遠景が見えるのでは?
その前に、ノイバラに。
ウツギ、此の辺りは結構咲いてた。
花立山荘、ザックを降ろすと、汗でびっしょり。
遠景は無し ಠ_ಠ、でも想定内。
アクエリアスを溶解して出発。
金冷やし。
霞と階段。
ふっと横を見ると、変わった花。
ヤマオダマキ。
直下の階段で、大腿四頭筋痛でもがき、やっと到着、でもガスガスで遠望無し。
いたいた、塔くん。
凛々しい。
お昼寝始めた塔くん、またです。
丁度樹の下で、上りで大腿四頭筋痛でもがき、一度は諦めて下ったが、再び上って良かったよぉ〜。
金冷やし、鍋割もご無沙汰だなぁ〜。
シモツケ
花立山荘。
再びアクエリアスを、溶解して出発。
ブタナかなぁ〜。
戸沢分岐。
堀山の家。
快適登山道。
駒止茶屋、朝より霞。
緑に癒され。
霞もなかなか、良いものでぇ〜。
見晴茶屋まで戻り。
大倉高原の方へ、行ってみる事に。
キャンプ場に。
山の家、水は豊富。
合流、此処まで雨で流れて来た、腐葉土が結構重なっていて、クッションになり、歩きやすい個所が多かった。
観音茶屋、新しいベンチにトイレ。
ただいま、leftさん。
どんぐりハウスで、ストックと靴の表面を洗い駐車場へ、その後ゲイターに、山ヒルが付いていたので、靴裏を洗いに、再びどんぐりハウスへ。
海老名SAでおみや購入
◎山梨の桃:誰もいないから、6個で1000円でいいと、言ってくれたおじさん有難う、甘くて美味しかったよぉ〜、農家の名前を
聞いとけば良かった( ̄O ̄;)。
◎小田原薩摩揚げ:数種類の味で12個、旨し。
◎安納芋すいーとぽてと:お芋感が強く、シンプルな味。
海老名SAでおみや購入
聞いとけば良かった( ̄O ̄;)。
◎小田原薩摩揚げ:数種類の味で12個、旨し。
◎安納芋すいーとぽてと:お芋感が強く、シンプルな味。

by waki

◎7月初旬に、後立山の予定が決まったが、前回の山行から2ヶ月が経ち、身体も重く、脚も鈍り、とても後立山を、歩ける気がしないので、脚慣らしに、皆さんのヤマレコで、綺麗な花々が見えて、花の名前の答えが出た、平標山で花の勉強をしょうと、思っていましたが、何せ此の梅雨時期に、天気のいい日に、中々巡り合えず、最後のチャンスになってしまった。

◎後立山の予定日が、雨予報なら、今回の山行も、中止にしょうと思っていましたが、またまた微妙な天気予報になり、脚慣らしが必要になった。

◎そこで今回、平標山に行く予定でしたが、昼間に傘マークがつき、残念でしたが諦めた。
そして雨が降りそうにない場所を探し、晴れ予報じゃないから、遠方は避けて、ある程度歩ける丹沢系にし、塩水橋か大倉か、登山口を迷ったが、雨が降りだしても、大丈夫そうな、大倉から塔ノ岳にした。

◎2年ぶりの、大倉から塔ノ岳でしたが、今回はストックを使わず、小幅で歩く様に、してみましたが、突然山頂直下の階段で、大腿四頭筋が痛み、いつもの様に、コムレケアとアミノバイタルを服用し、暫く屈伸運動したが、如何にも治らず、一度登頂を諦め階段を下りたが、大分治まって来たので、再び上り始め、5段上っては、屈伸をして、何とか辿り着いた。

◎登頂と同時に、座り込むと、向こうから、ニャァニャァ〜泣きながら、近づいて来た塔くんが、目の前でグルグル回り出し、激痛に耐えながら、カメラを出した頃には、何処かへ行ってしまい、仕方なく、ガスガスのベンチに座り、脚の回復を待ってると、また何処からか、ニャァニャァ〜泣きながら、やって来たので、写真に撮る事が出来た。

◎今回は、霞の森と、見た事が無かった花々に、癒されながら、脚慣らしが出来たが、2ヶ月も歩かないと、こんなにも、鈍るものなんだと、ガッカリ(⌒-⌒; )。

◎こうなったら、是非天気が回復するのを、祈るばかりですが、前線が北上して来て、無理だろうなぁ〜 |( ̄3 ̄)|。