ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 907458 全員に公開 沢登り大台ケ原・大杉谷・高見山

吉野川水系 本沢川 白倉又谷

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー ny_0501, その他メンバー3人
天候くもりのち雨
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク

過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

感想/記録

今シーズン初めての沢に行きました。

台高山脈の西に位置する沢で、吉野川水系/本沢川 白倉又谷へ行きました。
林道沿いの沢で容易に入・脱渓が出来き、近畿の沢の中では日帰り出来る&ゴルジュ(難易度高め)もある(3級程度)の沢です。
少しヌメりのある沢で、慎重に歩けばラバーソールでも問題なしでした。
とても水が綺麗で深い淵のある斜滝をロープで伝って渡りましたが水が冷たかったです。
しかしこちらの人に言わせるとこれが標準の水温だと言うので、ウェットスーツ買おうと思いました…笑。
天気予報は昼から雨予報でしたが遡行中はまぁまぁ良く、陽射しも少し出ましたが、しっかり12時にはザーザー降りになりましたので下山。

台高は谷が深く沢は開けているような所ではありませんが、日本最大の多雨地帯と言うだけあって苔や森深さがとても癒されました。
訪問者数:136人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

林道 ゴルジュ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ