記録ID: 907465 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

【伯耆大山】夏山登山道、ユートピア、川床3ルートハイク

日程 2016年06月30日(木) [日帰り]
メンバー sappan
天候曇りのち小雨
アクセス
南光河原駐車場に駐車。ユートピアから下山したのち、川床まで車を走らせ駐車。

夏山登山道入口(5:29)〜弥山山頂(7:10〜7:23)〜元谷(8:16)〜ユートピアコース登山口(8:27)〜ユートピア避難小屋(9:41〜9:48)〜大神山神社奥宮(10:59)〜南光河原駐車場(11:22)〜川床へ車で移動〜川床(11:39)〜大休峠(12:32〜12:34)〜川床(13:11)

所要時間:7時間42分
コース状況/
 どのコースもノーマルルートなので簡単に。
 私感だが、夏山登山道は5〜8合目あたりの坂がしんどい。特に7〜8合目はもっとも一合の時間がかかり、高度差もあると思う。蛇かごにつまづいてこけないようにしたい。
 これも私感だが、ユートピアルートは下宝珠入口〜下宝珠越の上りがしんどい(つまり縦走路にでるまで)。中宝珠越からは岩場、ガレ場も増えてくるので落石、転倒、滑落などに気をつけること。梅雨の時期なので、植物が繁茂しヤブ漕ぎっぽくなってる箇所があった。
 川床〜大休峠は石畳の道が滑りやすいので注意すること。また、沢筋に迷い込まないように気をつけたい。

この日の目標の一つが山野草の散策。ホタルブクロ。
登山口に向かう手前にアジサイとバナナが備えてあった。
無雪期の夏山登山道にくるのはトレラン(30キロ)ぶりか。
ユキノシタは案外小さいので見落としがち。
名前が分からない。調べておこう。
一合目には12分で到着。
2014年の10月には一才の娘がここまで登った。1時間12分かかった。
ツルアリドオシという花らしい。名前よろしくアリがついていた。
天気が悪い日の森歩きは幻想的。
この日の主役はなんといってもアジサイだった。
五合目には一時間弱で到着。2時間かけてゆっくり登ろうと思っていたのでいいペース。この日は駐車場に車がとまってなかったので、一番目の登山者かもしれない。
シモツケソウ。いや、シモツケ?
ウツギ、らしい。タニウツギはピンクだったね。
6合目も見事にまっしろ。
夏道にも案外シモツケがあるもんだね。ユートピアの花とばかり思っていた。
トリアシショウマらしい。ヤマブキショウマ、アカショウマなどあるからまだまだ覚えられない。この花もたくさん見られた。
ヤマボウシ。
7合目くらい。虫が頭のまわりをとんで離れないのでちょっと早足になってしまう。
ガレ場が少しずつ悪化してきたような印象をうけた。
霧の中の避難小屋。後半急いでしまって1時間41分で登頂した。中には入らずすみっこで休憩、補給。登山者が一名登ってこられる。
下山の途中。北東側は北壁。落ちても草に助けられると思うがまずまず風もふいているのでけっこうスリリング。
虫がきになったのでタオルをかぶる。
勉強不足で名前がわからない。
元谷へと下る。階段が多い。
ここもアジサイが主役だった。
ユートピアルートへと踏み入る。濡れていて植物が生き生きしている。脈動を感じた。
凧のようなかわいらしい葉っぱ。どんな花が咲くのかな。
トロール人形が落ちていた。どこかまわりと調和していた。
下宝珠越えまでが急な上りが続いてしんどい。三徳山の登山道もこんな感じ。
ボランティアの方々か、登山道を保全、修復されているのが分かった。もう少し多くの人がユートピアに入ってくるようになればいいと思う(が、現実的には危険な箇所があるし、難しいかもしれない)。
アクシバ、らしい。もう少し成長したらウリノキっぽいくるくるした形の花になる。
レンゲツツジ、だと思う。
縦走路が進むにしたがってやぶってくる。
ヤマボウシの縦走路。
ここにもギボウシいたんだね。せっかくなので二人で撮る。
ハート型の葉っぱ。どんな花が咲くのやら。
もっともやぶっていた箇所。カッパを着るタイミングを逸して上も下もずぶ濡れになってしまう。
ホソバシュロソウ。
クガイソウはまだまだ。
お花畑はまだまだこれから。
かなり近づかないと避難小屋が見えてこなかった。
SADなので雨でも基本的に大山の避難小屋の中には入らない。カッパ上下を身につけて休憩、補給。嫁が作ってくれたおにぎりを食べる。
サンカヨウの実を一つ食べてみる。果肉がない。
このルートでダイセンクワガタに出くわすとは思ってもみなかった。小さくてかわいらしい。
四次元ポケットからタクシーを取り出してぶんぶぶん。川床から大休峠へと向かう。
このルートは笹が多い。熊がでてこないかちょっとびくびく。
3月にいったときはこんな感じだった。残雪期のこのルートは道に迷いやすいので注意が必要。
たぶんハナニガナ。
意欲があがってきたので、早足で登っていく。
大休峠の小屋に到着。途中でかった缶コーヒーでつかの間の一服。
再び早足で往復。石畳で何度も滑ったが転倒はなし。累計標高2000メートル。大山の3つのルートを歩いた。リハビリにしてはいきすぎに思ったが、結果として無理なく歩けたのでよかった。そろそろはしりはじめてもいいな。

by sappan

腰痛が悪化してここしばらく走れてない。トレランができないならば歩きにする。大山から遠ざかっていたので、大山を歩きたい。ただ歩くのも面白くないので、ノーマルルートを3本歩くことにした。川床は腰痛や時間の関係で歩けないと思っていたが、ちょっとずるをして(タクシー利用)歩いてきた。
 2番目の目的としてできるだけ多くの山野草を見つけるというものがあった。具体的には15。ぎりぎりそれくらいは見つけられることができた気がする。
 大山に癒し、というか救いをもとめにいった山行だった。