記録ID: 907473 全員に公開 ハイキング中国

向日比渡船 伸光丸

Sスタート地点09:0211:10ゴール地点G
コース状況/
干潮時に時間を合わせれば海岸沿いを一周できます。

伸光丸
核心部2
登山口
赤テープ有り
登り始めしばらくはヤブコギ
山頂三角点
お迎え

見るたびに気になっていた大槌島に登ってきました。インターネットでも情報が少なかったですが、それもかえって興味がそそられました。干潮時には海岸沿いを一周できるとの情報があったので、行動時間中に干潮時間が重なっている日を選びました。数か所3点支持が必要な所がありますが、結構岩のグリップが良いので問題ありません。やはり干潮時でも水面が迫っている個所があったので、干潮を狙わないと高巻か引き返す事になりそうです。
登山口は北浜の右端にあり、赤テープもありますが、人が入らないとほとんど見えないです。登り始めは蔓がやっかいなヤブコギが続きますが、ヤブコギが終わるとすぐに祠に到着します。ここからつづら折りの道と直登の道がるようですが、登りはつづら折りの道に気が付かなかったので雨上がりのヌルヌルの直登コースを登りました。山頂直前まで似たような道が続き、棘のある蔓が現れるとまもなく山頂です。山頂はヤブで覆われて、一部分しか展望はありませんでした。
山の往復だけでは欲求不満で終わってしまうと思うので、是非干潮を狙って島一周もセットで訪れてください。