記録ID: 907478 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 茨木山経由

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー kera40
アクセス

Sスタート地点01:4504:04四阿山04:4505:39浦倉山07:10ゴール地点G
コース状況/
茨木山コースは最初から笹が覆い被さった登山道。笹が濡れていたので、雨合羽着用。
ルートは手書きです。

この看板の近くのスペースに駐車。2、3台置けそうです。
茨木山。ここで雨合羽上下を着ます。最初から着れば良かった。
こんな道。笹が濡れているので、びちゃびちゃです(>_<)
1輪だけ咲いていました!
鬼岩。暗くてよく分かりません。
月が見えます。
ヤバい。明るくなってきました。急ぎます!
ここから出てきそう
ジドリタイム。風で何度もスマホが倒れます。
写真では判りにくいですが、富士山も見えてました。
完全に日が出ました
ゴンドラ終点駅
元白根山方面
もうすぐ野地平
登山道はここで終了。あとは道路を歩きます。
車道が地味に長かった(>_<)

by kera40

群馬県西部の天気が良さそうだったので、四阿山御来光にチャレンジしました。
四阿山だったら仕事前に行けるし。
せっかくだから、行った事がないコースから登ろうと思い、茨木山を経由するコースを選択。標準タイムも4時間弱だし、2時間あれば行けるだろうと…
(このコース、今の地図だと破線になってる?)
しかし、実際は大変でした(>_<)
登山道には笹が覆い被さっており、体が濡れてしまいます。途中から上下雨合羽を着用しての登山でした。しかも、道が小川になっている箇所多数。シューズはビショビショ。登山靴で来るべきでした。
鬼岩を越えると笹が低くなるので歩きやすいです。しかし、なかなか着かない。明るくなってきたので、相当飛ばしました。予定をオーバーし、2時間20分かかりました。
景色は素晴らし過ぎました!いつまでも山頂に居たい気持ちでした。

帰りは迷わず、浦倉山経由で帰りました。その分距離が長くなり、御来光登山としては疲れました。